鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

報道部活動日誌~九ツ池編~

2017-07-13 23:32:50 | フリーゲーム(ホラー)
報道部活動日誌~九ツ池編~
謎解きADV・逃げ&ホラー要素あり
製作者:セミカワ様 ハリヤ様(報道部公式サイト

======================

「報道部(メディア部)」に所属する主人公、ルイネの今回の依頼は猫探し。
飼い主の話から、そこにいる可能性が高い、と言われた「九ツ池公園」へ、ルイネとイズ、アメ、そして顧問のナギサの4人が出かけます。
廃屋にも幽霊にも縁のない話だけに、今回はごく普通の依頼なのかと思いきや、公園に入るなり不測の事態が…!?


前作からさらにパワーアップしたシナリオと、広いマップ、豊富な謎解きが楽しかったっす。
2作目でこのボリューム!力入ってますねぇ!
人数多すぎて顔が覚えられなかったメディア部の面々も、名簿を貰ったことである程度把握できました。
…これによると、ルイネはしっかり男の子でしたね。 
しかし、問題のイズ先輩は名簿でも性別不明ww ココ何故引っ張るww

今作で4人が回る異世界は、なんと9つ!
9つの池がそれぞれ持つ「世界」には、しっかり個性とメリハリがつけてあって、ステージごとに飽きることなく遊べるゲームでした。
…まさか「公園の中」の設定で、惑星と仲良くなる展開が来るとは思わなかった…

道案内ニャンコが可愛い。親切な白影の存在もいい。
メディア部の4人も、みんな性格がとても良いので安心して見てられますね~
ナギサ先生も、責任感あるわぁ。

謎解きは、難しくはないけれど、ひたすらマップをウロウロさせられる展開多し。
むしろ問題はアクションですね…
中盤にある、二人×二人に別れてからの避け・逃げが割とムズめで大変でした。

ルイネルートは、攻撃してくる敵がウヨウヨいるマップを、たくさん置いてあるドアから正解の出口を求めて走り抜けるステージが合計4回。
ループのせいで広く感じますが、実際のマップはそんなに広くない。
出口の位置も固定されているし、正解のドアの横には黒猫がいるので、何回か試して出口の場所さえ知ってしまえば、クリアは可能…だと思います。
ただねえ、最後のマップだけは…通行不可な部分が多いせいで、難易度がけっこう高いんですよね。
モモ先輩のパン、限界まで貰ってなければ危なかったぜ…!
これ途中セーブさせてくれると、もう少しラクなんだけどなぁ…;

イズルートは、一言で言って道覚えゲー。
ミーとかナーオとかニャーとか言う猫の声が、正解の道の方向を示しています。
しっかり道順を覚えて通り抜けましょう……そして、最後は下向きの道を探すこと!
沼っぽいところは、左右にフラフラ進路変更してると追いつかれて攻撃されまする。
中央からやや左の位置だと、ほぼまっすぐ抜けられてタイムラグが少ない気がする?


エンドは3つ(バッド2つ)とのことですが、実はバッド2だけ回収できていません。
…これどこなのかなぁ…アメちゃんの単独行動の時とかかしら??
ちなみにバッド1の条件は、イズルート逃げイベントの失敗です。
バッドと言いつつ、失敗フラグが立ってから先に、けっこう長めの「その後の話」が続くので、短気を起こして中断したりしないように~
ま、バッドエンドなので、結局のところ後味は悪いんですけど。

普通にプレイする分には、深刻なバグはなかった…と思うんですが、操作面では気になったところが少々。
マップ切り替え時の表示の遅さと、「文章送り」の遅さがね…ちょっとね…

マップ切り替えは、システム上の問題だと思うので仕方ない気もしますが、モノローグやイベントセリフは、実行キー連打ですぐに次次と表示してくれるとありがたいです。
プロローグなんてウェイト効き過ぎで、初回は実行連打しっぱなしでしたよ…
(効かないとわかっていても、短気な私は押したくなってしまう)


やりごたえのあるゲームでした!
前作をプレイしていなくても、十分面白いとは思いますが…
もしこのゲームがお気に召したなら、そちらも重ねてプレイしてみると、より楽しめると思います。