鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ノレイーダの酒場

2017-07-20 01:18:01 | フリーゲーム(ファンタジー)
ノレイーダの酒場
アツマール・放置系クエスト・完結&そして異界へ!
製作者:おっぎー様

==============

隙間時間にサクっとね!な、このごろ噂の放置ゲーです。
放置ゲー…何作かやってみましたが、雰囲気的に、モバゲやスマホアプリの流れを組む感じがしますね~
違うのはフレンドや他プレイヤーとの関わりがないことくらいか?
私的には、ゲームが面白くてもそのへんが足枷になって面倒になることが多かったので、むしろアツマールの放置ゲーは、美味しいとこ取りの理想とも言えるかも。

話を戻してノレイーダ。
「ノレイーダ」≒「ルイーダ」…というわけで、あの有名な酒場のリスペクトです。
操作キャラにして主人公のノレイーダができることは「クエストを柱に貼る」だけ。
冒険者たちは勝手に依頼を受けて、モンスター退治に出かけてくれますー。

シンプルだけど面白い!
いったいこの話、どこまで行くんでしょうか。
更新が楽しみですね!!


プレイする時のコツを簡単にまとめておきますと。

クエストを貼る柱は3本。その右にそれぞれの柱に対応するテーブルが3組。
基本、貼った柱のすぐ右の位置にあるテーブルにいる冒険者が仕事を引き受けてくれます。
(ver1.2.1現在)
冒険者は全部で13人。座る場所は来るたびランダム。
なので、クエストは先に貼っておくのではなく、冒険者がある程度席に座ってから、そのメンバーにあったものを選んで貼るのがおすすめです。
でないと、強いクエストに遊び人だけで挑んで死んで帰ってくる…なんてことが頻繁に起こりますんで!

死んだ冒険者は一定時間経つと復活してかえってきますが、レベル・経験値に遅れが出るので、なるべく殺さない方向で。
死んだかどうかは、どうも戻ってきたときにランダム判定されているようなので、リロードして死人数が増えていた場合は、リセットマラソンで(ある程度は)回避できますよ。

逆にどうにもならないのは、クエストで貰える武器防具。
…たとえば、ミスリルソードをくれるイベ敵がいたとして。
ミスリルソードを装備できない職種のメンバーで討伐してしまうと、手に入れることができません。
…依頼の時点では、何が貰えるかわからないのがネックよの。
クエストクリア時にはとっくにオートセーブされてしまっているし。

…とは、いえ。クエストで貰えるものは大体、たまに来る武器屋で買えますし。
後半になると、過去に戦った敵のクエストがまた来たりしますので、あまり必死になる必要もないかなぁ?

装備はノレイーダが買って、冒険者にプレゼントする形になります。
プレゼントを受け取った冒険者は一定時間テンション上がってパワーアップ!
ただ、なんでもあげればいいってものじゃないので、無駄買いには気を付けましょう。
その時、冒険者が持っている装備と同じ、もしくは弱いものの場合、受け取ってくれませんので。

この受け取ってくれない装備、いまの仕様だと売ることも捨てることもできないんですよね。
箱に溜まって邪魔なので、買い物の時は注意~
(↑バージョンアップでゴミ箱追加されましたあ!!)

着々と育ってゆく冒険者たちと、先の見えないシナリオが癖になるゲームです。
パソだとノレイーダの足が速すぎて若干操作しづらいですが、スマホでタッチする分には気にならないんじゃないかな。

また、アツマールのゲームは、とかく「セーブデータ」の容量がすぐ一杯になって大変ですが、このゲームで使うのは、オートセーブが一か所のみ!
システムファイルとセーブデータ、合わせても2枠しか占有しません。
…これなら、データを残したまま、ゆっくり更新を待つこともできますよね!


何度も更新がかかっているだけあって、遊びやすく楽しいゲームでした。
作業系クエスト消化が好きな方には、特におすすめ。


後日追記:
 完結したな~と思ったら、なんと!2周目要素&異界クエストが追加されました!
 まだまだ遊ばせてくれそうです。
 私はまだ二周目の途中!
 魔王を倒した後の、完結時のイベントがとても面白いので、ぜひ皆さま頑張ってください^^

 …しかし、一応、嫁き遅れるの気にしてたんですね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。