鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Black ink crow

2017-07-22 11:57:22 | フリーゲーム(ホラー)
「Black ink crow」
リアルホラー・現代風刺・社会に出るのが嫌になるゲーム
製作者:space debris様(公式サイト

======================

最初、作風が海外の人っぽいな~と思いましたが、内容は日本の現在そのもの。
特に、社会人経験のある人には……物凄い恐怖物語でありました。ガクガクブルブル。

ざっくり説明しますと、頭を失ってしまった主人公が自分の頭を見つける話。

グラフィックや、マップの印象、キャラの動きなどは、全体的に何か海外っぽいセンス。
白黒に近い、色味を抑えた画面もスタイリッシュ。
タイトルは直訳すると「ブラック企業のカラス」
文字通り、登場人物がみんな鳥頭。
これはそれぞれの頭が地位とか立場をあらわしているように思われます。
鶏は攻撃性。鳩は無害で穏健? カラスは…犠牲、とか、虐げられる側、ですかね。
他にも、いろいろ暗喩がありそうですが…何しろキツい話ですわ。

頭を失くしてしまった=クビになった?判断力を失った?=ココロの病気になった?
頭を見つけてこないと手術ができない=社畜洗脳できない?
途中で見つかる「安らぎの部屋」は入院か何かしたんですかね。
けれど、その「安らぎ」さえも奪われて。

最終的に、頭を取り戻した主人公が選ぶのは……?

序盤で手に入るアイテムを見れば、最終的にどうなるかはもう決まっていますよね…
しかし、そこまでの経過がまた、とっても心にクる感じになっております。

嗚呼、面接イベントの鬼畜さよ…
ここね、一か所だけ、不正解な答えを選ぶと、違うエンドに行けるとこがあるんで。
そんなのが紛れ込んでたもんだから、他にもバリエーションがあるかと思って、何回か繰り返し面接し続けたんですが…
プレイしててこっちが洗脳されそうだったZE!

二つのエンド、どちらも希望のない終わり方ですが、悲劇からでも人間は学べます。
どんなケースも「先に知っている」ことは手持ちのカードになりえます。

この世のキビシさを垣間見たい方は、ぜひともプレイどぞ!



しかし、ここまでの会社はいまどき……あるんでしょうかね?
…最近有名?になった「電〇」系の職種あたりは…あり得る…か?

まあ、会社はある意味動き出しちゃったシステムだから。
後から何か変えようっていうの、大きいとこほど無理だよね。
一度動き出したら、破綻するまで止められない。
下請け内部で何があろうとも、安けりゃいい、こっちに都合が良けりゃいい、というクライアントがいる限り、なくなりっこないのよねえ

というわけで、会社自体はもうどーにもならないので、そういう会社には最初から入らない、ヤバいと思ったらすぐ辞める(辞めさせてもらえない場合は逃げる)が大事ですよん。

そーいやうちの近くに送り付けサギの会社あるわー。
外見はふつーのマンションの一室。絶対オフィスじゃない。
そこサイト作ってて「コンサルティング業務」とやらをしていて、バイト募集もしてるんだよね。
たぶんバイトは受け子みたいな対面系の役やらされるんだろうけど…
資料見ても何やってんだかわからない会社には要注意。
食い物にされるどころか、共犯にされちゃうぞ。