鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

最強!実況生放送 枠1【ひとりかくれんぼ】

2017-05-31 11:48:40 | フリーゲーム(ホラー)
最強!実況生放送 枠1【ひとりかくれんぼ】
生放送風ADV・短編
制作者:ゆきだるま様 Twitter(サークル #いんくるーど)

==================

短編ながら、ちょっと面白い作りだったのでご紹介~^^

内容は、某動画サイトの生放送風ゲーム。
枠1、とあるからには続編があるのでしょうかね。
とりあえず、今回は「ひとりかくれんぼ」の実況を見ていく感じになります。

ひとりかくれんぼ…オカ板あたりで一時期流行りましたねぇ!
知らない方は検索してみるとよろし。
ざっくり言えば「自分自身に呪いをかける」遊び…かな。
ただ、見て楽しんだり創作のネタに使うのは良いですが、実際に行うのはおすすめしないっす。


ほぼ実写動画なので、臨場感がありました…ちょっと音声が小さいかな?
音声を加工していることもあって、スピーカーだと最大にしないと聞き取れない。
リドミではイヤホン・ヘッドホン推奨だそうです。
…スピーカー音量最大は何かあった時にご近所迷惑なので、そっちのほうがいいかもしれない。

あ、ちなみに「生放送風」ですので、見逃したり聞き逃しても、場面を巻き戻せません。
途中で離席せずにすむように、用事は先に済ませておきましょう。

今作では、生主が家の各所に監視カメラを仕掛けてあり、隠れ場所のトイレから、それらの映像を切り替えて見ることができます。
生主が「次どこ見ましょう?」などと聞いてくるタイミングで、下部の「コメント」から次の場所を入力しましょう。
このへん、実際に参加してるみたいで面白いですね~

あちこち切り替えてみるうちに、映像では、何かおかしな現象が…??
その先は…ま、大体、ご想像の通りの展開に!
画面を切り替える順番によっては、ろくろく怪現象を見ずに終わってしまう場合もあるので、何回かプレイしていろいろ見てみるといいでしょう。

とりあえず、トイレの扉を必死に押さえるエンドと、吐いちゃうエンドと見たけど、他にもあるのかな…
エンド数がいくつあるのか知りたい…

まぢちる 最終話

2017-05-26 12:26:46 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「まぢちる」最終話 
SF推理ADV・電ファミニコゲームマガジン
制作者:春紫様(公式サイト

===============

途中をすっとばして最終話の感想書くとか暴挙だろうか…;

ともかく、最終話を迎えましたまぢちる。
司令官が殺され、はなびが殺され、いろんな誤解がもとであきとめぐちょんが死に、ひっつじーが死に、うりんが狂い…
基本設定『魔法を使える子を使い捨てにして戦わせて平和を守る組織』もそうですが、こんだけ可愛い絵でキビしいシナリオ作ってくるなぁ…
とはいえ、主な主人公であるなかあきとひよりは、割と淡々とそれらを受け止めてくれるので、こちらもそれほど悲壮感は味あわなくてすむ…ような気がする。

(あきとめぐちょんの回は、ちょっと辛かったけど)

創作物で、見る側が恐怖や悲しみを感じるのは、登場人物の感情描写や演出効果によるとこが大きい…ってことなんでしょうかね~
起きている出来事の良しあしより、その場の雰囲気が勝つ、というか。
ある意味現実でも、道端で誰かが殴られてる時、周囲の人間が皆「当たり前それが何か?」って顔してたら、そんなものなの…?という気分になったりして……うむ、怖い考えになってしまった。

…で、話を戻してまぢちる!

3話まで見たところでも、全然犯人わかんなかったんですよね。
死んだはずの人間がウロウロしてるし、全員が特殊能力持ちだし。
しかも魔法の「制限」が実は思い込みだったとなれば…その気になれば何でもアリ、やる気になれば誰でもできそうな世界で、どこから何を考えればいいのか…
もともと、物理法則が効かない状況の推理モノって苦手で…推測が当たった試しもないしな~;

なので思考は放棄。完全に読者視点で楽しませていただきました!

最終話…開始数分で、えっ??そうなの!?……って展開にびっくり。
解説されると、そーかそうだよなー、って気分になるんですけど。
3話目までの時点では、わからなかったなぁ……

魔者については、なんとなくナットク。
ここは、3話でわかった手がかりで、この人しかいない!って感じだったものね。

…意外だったのは、なかあきとひよりの絆。
ひよりがなかあきスキスキなのは丸わかりだったけど…
まさか、なかあきもそこまでひよりを大事に思っていたとは…
なかあき…ポーカーフェイスすぎ!

えっ? 読んでも何が何だかわからない?
じゃあとりあえず、第一話からプレイどうぞ!(←もはやレビューではない;)

エンディングは4種類。
分岐は最後のなかあきの選択。
マシなのはやっぱり二人で逃避行…エンドでしょうか。
あんなに仲が良くて魅力的なキャラたちが、結局はほぼ全員死んじゃってるので…
何か物悲しいですね…?

ちなみに、エンド4は衝撃すぎるのでおすすめです!
世の中そうキレイ事ではうまく回らないんだぜ!的な…
途中演出ですごーく気を持たせられるので、最後に顎落ちるかと…ぜひこの気持ちを皆さんも味わってみてくださいまし。


アクション難易度については、途中何回かイベント入ってるものの、超簡単。
逃げにも余裕があり、事前セーブができて、場合によっては途中セーブもできる。
もともとニコニコは、シナリオ重視系ADVや探索ゲーの場合、アクション難易度がとても低いものが多いんですが…今回のまぢちるは今までで一番ラクだったと思います。

まー探索やADVが好きな人って、私みたいなアクション下手な人が多そうだしね。



個人的には、各キャラの衣装やマスコットの可愛さが見どころのゲームかと思います。
最後のほうのひよりの白い衣装可愛かったな~

可愛いキャラ&サックリ殺人系シナリオのギャップが好きな方にもおすすめ~

麗捨山

2017-05-25 00:00:03 | フリーゲーム(ファンタジー)
「麗捨山」
短編RPG・裏山薬草もの
制作者:きぎぬ様(マンホールの中にR^3

===================

月錆の夜には、妻に与える薬草を摘むために裏山に登る…
何年も、ずっと繰り返してきた当たり前の作業。
そして老人は、今宵も月光を浴びながら、山へと向かう。



短い作品でありながら、渋くてカッコイイ!
雰囲気が全てのゲームでした~

主人公がお爺さんってのもあまりないですし。
短いけれど、重いセリフ回しがいかにも、寡黙な男性らしくていい感じ。

難易度はかなり易しめ。
後戻りできない一本道マップで、敵の数も一定。
一戦闘ごとに全回復、アイテムも多めに手に入る。
そう苦労らしい苦労はせずに、エンディングまで行けると思います。

これって戦闘を「装備をきちんと考えてやっと勝てる」くらいに調整してくれたら、戦闘スキーの男性層にも受けたかも~
しかしまあ、短編はサックリプレイできるのが最大の魅力でもありますし、これはこれでいいのかな。
戦闘よりもシナリオ重視な私としては、現状でも十分楽しかったっす。


作者様の他のゲームをチラ見した限りでは、いつもはシリアスよりも面白めなもの中心に作ってるようですね~
普段はVIP界隈で活動しているようなので、このゲームがむしろ異色…??^^;

ヒューマノイド -ETERNAL RING-

2017-05-24 00:00:19 | フリーゲーム(BL)
「ヒューマノイド -ETERNAL RING-」
BLADV・近未来亜人間もの
制作者:ミカヅキ茂様(公式サイト

======================

いろんな意味で正統派(?)な雰囲気のあるBLADVゲームです。

設定は少々SF仕立て。主人公は「造られた人間」であるヒューマノイド・ラウリス。
造られたばかりの彼は、自分の身体に関する知識も皆無。
慣れるまでは作り手であるディノの屋敷に滞在することになります。

本来は人間のために作られ、自由などありえないはずのヒューマノイド。
しかしラウリスはディノに、君は好きに生きて良い、と告げられて困惑するばかり。
ラウリスの制作を依頼したはずのリューイも、そのことは納得しているようで…?

自分がこれからどうするか。それを考える猶予は14日間。
先輩ヒューマノイドのウィリクスに助けられながら、ラウリスは自分がなんのために作られたのか、リューイにとってどういう存在なのかを徐々に理解していきます。


…って感じ?
普通のヒューマノイドは感情が無いんですが、ラウリスはウィリクスと同じ「特別仕様」。
そのため、プレイしていると感情の処理が追い付かず、エラーが出るときがありまして、
感情のままに振る舞うか、理性的に対処するかを、各プレイヤーが手動で決めることになります。
選択の積み重ねによっては、哀しい結末を迎えることも…?
ぜひとも皆さんの手で、ラウリスくんを幸せにしてあげてください。

シリーズ3部作の第一章だそうです^^
絵の美麗さがすごく目を惹きますね~
女よりも女の子っぽい華奢な受けと、金も権力もないけれど誠実な攻め!
ある意味王道。安心してプレイできるBLとなっております。うむうむ。
メインキャラの男性陣もさることながら、脇役のマリアもまた美しい。
一瞬見せた笑顔にやられました。
こんなヒューマノイドがいたら、そりゃあ男どもは皆欲しくなることでしょう。

シナリオは、何回かある感情の選択肢でエンド分岐します。
ハッピーエンドを見るのは、そんなに難しくないんじゃないかな。
コツは、基本的には感情に素直に、リューイを傷つけてしまいそうな時のみ理性的に…ですね。
理性的に行動しすぎてしまうとバッド。それ以外はノーマルになります。

いやー…ラストの展開は、予想もしてなくてちょいショックでした。
リューイ、違う。それ永遠の愛と違う。
(リューイのこういうところに、ウィリクスは頭にくるのだと思われ…;)

ちなみに、最後に出てくる赤髪さんと黒髪さんの2人は、2章の主人公。
きっとこれは、第一章のハッピーエンドからの続きなんですね~

第二章は、今現在絶賛製作中です。
完成が楽しみ…!




個人的には、ちょい中年入ったディノさんと、毒舌だけど人情家のウィリクスの関係もとても気になるわけですが!
それはどうやら最終話…3章目で公開されるようで…
ああ~…まだまだ先なのね……



Untitled works

2017-05-23 13:50:12 | フリーゲーム(ファンタジー)
「Untitled works」
探索ADV・前作プレイ推奨
制作者:まかぼと様(しーあーちん!

=====================

とある洋館の部屋で目覚めた主人公は、自分は何者かも、なぜここにいるかも、すっかり忘れてしまっていることに気が付いた。
何もわからないなりに、とりあえずここを出ようと探索するうち、彼を「母」と呼ぶ不思議な少女と、「父」と呼ぶ奇妙な男とに出会う。
果たして自分は何者なのか。

過去作「authoring mare」と同じ、「火のヒト」と「土のヒト」とが存在する世界の物語です。
とはいえ、authoring mareの続きではなく、同じ世界観の独立した話なんですが…
過去作と登場人物が被っていたり、歴史的な出来事は同じですんで、そちらをプレイしているほうが物語は理解しやすいように思います。

うーん…ここまで書いて困りました。
正直、内容がわかるように説明すると…超ネタバレになってしまう…

とりあえず、今作の内容とは直に関係ないんですが、根本的な「火のヒト」の特徴と、ざっとした歴史を書いておきまする。
たぶん、ここを知ることなくぶっつけでプレイすると、何がどうなったのかよくわからないかな…と思うので。


まずは火のヒト…「ガイスト」について。
「心が本体・体がなくても生きていける」
「意志が強ければ殺されても死なない」
「もちろん老いない」
「体はオマケなので自分の意志である程度変えられる」
「さまざまな魔力を行使できる」
という特徴があると心得おきください。
…こんだけ高スペックな種族が、同じ「人間」扱いってのはどうかと思いますが、そういう設定です。

対する、土の人間は、ごくふつーの人間ですね。
肉体依存の種族で、体が失われれば死んでしまう、短命な種族。
魔法もほとんど使えない。

で、大昔はこの火と土の種族、うまくやってたんですが…
これだけ能力に差があれば、いろいろ軋轢が生まれるわけです。
…寿命の長さが違うと、価値観から人生観から天と地ほど違うでしょうし。

火のヒトは、高スペックだけあって優しく理性的で人格も優れた人ばかりだったので、土のヒトに嫌われ、敵視され、虐げられても、ひたすら耐えて耐えて生きていました。
土のヒトはそれをいいことに、やりたい放題迫害しまくりました。
しかし、ある時、あまりの扱いのひどさに耐えかねた火のヒトは、土のヒトに対して反旗を翻します。
もともと実力差はありますから、一転して、土のヒトは一方的にやられる側になりました。

傍目から見れば、まあそりゃ、やり返されても仕方ないんじゃね?という状況です。

しかし…それは人間が虫けらのやることに本気で怒って皆殺しにするようなもの。
実力差ありすぎの世界では、強い方が我慢することになるお約束。
幼い弟妹がどんな悪さをしようとも、怒られるのは兄姉なわけです。

かくして親のヒステリー…いや神の怒りに触れた火のヒトたちは制裁を受け、それまで以上に、土のヒトの奴隷のように扱われることになります。

(っていうか神……いくら火のヒトが死なないからって、贔屓が過ぎませんかね…;)

主犯とされた火のヒトの皇帝は厳重に封印され、当時の側近たちは、怨みと悲しみを込めて、あちこちに魔力を集めるための装置を作りました。
最強の皇帝・ヘリオガバルスを、いつか復活させるために…

そこから時は流れ。土のヒトにとっては全てが遠い過去の伝説となったころ…
その装置の一つで起きる出来事が「authoring mare」のお話になります。


さてそこを踏まえて! ここはちょっとだけ今作のネタバレ。

火のヒトと土のヒトが結ばれ、子供ができた場合。
その子供は、その両方の資質を受け継ぐことになります。
とはいえ、どちらも完全ではありませんので…純粋な火のヒトほどの能力はないものと思われます。
火のヒトは魂がメイン。土のヒトは肉体がメイン…うまく二つに分ける、ことも、おそらく可能…ってことかな。
父親の目的と子供の用途がいまいちハッキリしないんですが、愛妻と永遠に生きるための「器」が欲しかったんでしょうねぇ…

個人的には、白黒の彼が報われないのが哀しかったっす。
同化して一つになる、って選択肢は…ダメなのかなぁ。
長く離れすぎて自我が強くなってて無理?


多少説明不足な感はありましたが、しっかりした自分の世界を持ってる作者様なので、次が楽しみです。
アツマールに出ている天使の話(連載)と開発中の天使の話(無題)も、この先が面白そうですよ!



そうそう、今作の見どころはヘリオ(絵画)!
前作より色っぽくなって出てきたのがツボでした。
腹筋ツヤツヤ!皇帝バンザイ!ひゃっほう!
喋れるようになった彼も再登場でいい感じ。
セットでガーベラが出てこないのがちょっと残念…

PYGMA

2017-05-23 09:30:48 | フリーゲーム(ファンタジー)
PYGMA
探索ADV・アツマール・お人形から人間へ
制作者:ちvero様

==================

アツマールで去年公開されてたゲームです。
私はスマホでゲームしない派なので、ブラウザ版は何かプレイしづらくてね…
(特にアクションついてるともうダメだー)
ブラウザ版とDL版がある場合、とりあえずDL版を選んでしまうんですが。
ブラウザ版のみで公開されているものは、やはりそれでやるしかない…わけで…;

というわけでPIGMA。
どっかでDL版出るかな…と思っていたらアレヨアレヨという間に時間が経ってしまいました。
短編ながら、すごく雰囲気がいいダークファンタジーだったのでご紹介ですー。

全篇手描きのマップとキャラが魅力的。
なんだろう?手描きっていうと「人間味」とか、そういう感覚があるんだけど、このグラフィックは暖かいような冷たいような、可愛いような不気味なような、親しみやすいような…そっけないような?
描かれるのも主人公が「人形」で、全てが有機物のような無機物のような。

ひとって自分の中で「定義」ができないものを、なんだろう?ってマジマジ注視してしまうよね。
何か真逆な感覚を同時に引き起こす世界観に、思わず目が惹きつけられてしまう、そんな作品でしたー。

話としてはとてもシンプル。
バラバラにされて閉じ込められている「イライザ」を助け出し、この不思議な世界から出てゆきましょう。

「イライザ」がその気になれば無敵!なのは良いですねぇ。
ゲームとしては「あれ?」って思う設定ですが、そこがどういう「世界」なのかわかってくると、むしろそうでなくちゃいけないよね、って気分になる。

詰まったときの攻略は、そのままゲーム画面の下部に。
捉えられて拘束された「お人形」…その最後の行動に、皆さんは何を思うでしょうか…!

STILL A LIFE

2017-05-22 23:41:52 | フリーゲーム(ホラー)
STILL A LIFE
廃工場探索ホラー・ちょっと逃げ・セーブ回数制限
制作者:愛音様

====================

バッドとノーマルは見たものの、実はいまだにトゥルーエンドが以下略。
ちなみにバージョン1.01です。

最近このパターンが多くてすみません。
最後のパスワードが解けなくて、いまだにウロウロ中。
大人しく実況出るのを待とうかなーと思っていたら、トゥルーエンドのその部分の謎解きだけ、まんまとカットされていました。キビシイ。

終わりと始まりの時って、一体「何の」終わりと始まりなのよー;
6桁パスは、6桁まとめて見るのか、それとも「終わり」と「始まり」と「刹那」で2桁づつ区切るのかどっちですかね…
あっちこっちで見かける実験体のナンバーとか、XYZの薬品割合とか…回り直してスクショ撮ってみたけど、関係あんのかな…ぶつぶつ

後日追記:バージョンあげたらヒントが増えてました~
     作中に手がかりがあるのじゃなく、ただのクイズだったとは…;
     ヒントは24時間表記。
     というわけで、無事トゥルー見られました。


えー…まあ、泣き言はこれくらいにしておきましょう。
とりあえず現状までのレビューをば!

ざっくり言えば、高校生が廃工場に探検に入ったら、閉じ込められて化け物に追いかけられる羽目に!
という、王道っぽいシナリオ。
一応ホラー…のくくりになってはいますが……うーん?SFかなぁ??

内容的には、ほぼ、逃げつつアイテムを探して使うゲームになります。
王道と言いつつも、面白かったです。
男主人公が、今時あまり見ないような男らしいキャラで素敵なんですよね~
こんな風に、幼馴染の女の子に黙ってつきあってくれたうえ、危機的状況では『周囲の人間を自分が守るのはアタリマエ!』みたいな態度を取れるってカッコイイ。めちゃくちゃヒーロー気質!
こういう場所で、こういう人がいてくれると、ほんとうに心強いです。


シナリオは大きく分けて、前半ステージと後半ステージに分かれている構成。
前半は、床の缶?ゴミ?ガラス片?を踏む音で敵が反応して追ってくるんですが、そもそも踏まないように気を付けて歩けば、最低限のエンカウントで済むはず。
誤って踏んだとしても、逃げ込む場所は一杯ありますし、持ってるだけで敵の攻撃を防いでくれるアイテムも、そこらじゅうに落ちてますし。(少なくともノーマルの場合はね!他は知らん~)
壊れた床に置く板状アイテムは、使い切ってかまいません。どうせ次のステージでは使わないっす。

後半はステルス…ただ、敵が背中向けてようが遠くにいようが、動線上に入ると発見されてしまうので、事実上、敵のいる場所は侵入不可と思ってよいでしょう。
絶対見つかるから近づけないのであれば、マップに見えない障害物があるのと何も変わりません~
気を付けて行動すれば、ここも、ほぼ追いかけられることはない…と思う。

どちらかというと、逃げより、マップが細切れで繋がりがわかりにくいほうがネックでしたね…
特に後半のマップは、地下下水道との2層構造になっているので、どこを通ればどこに通じるのか把握するまでが大変。方向音痴には辛いマップでありました。

バッドとノーマルエンドの分岐は…あるアイテムを所持しているかどうかです。
出口近くに、鍵のかかった意味ありげな物体がありましたよね…
そしてトゥルーはさらに、そのアイテムに加工が必要になります。
この加工できる場所に出入りするためにはパスコードが必要、で以下略←(イマココ)

さて、アクション下手さんが気になる逃げの難易度ですが…
最初にきちんと、難易度が変えられるようになってます。
ただ、一番簡単なモードはトゥルーに行けないようなので…ノーマルをお勧めします。
私はアクション超ド下手ですが、そんな私でもノーマルで進めたので大丈夫。
逃げもそれほど難しくありませんし、そこそこセーブ回数にも余裕がありますよ!


興味を惹かれた方はぜひプレイどぞ~
そして私にこっそりパスのヒントをください!(解決しました!)

…しかし…命がけで皆を救ったのに奢らされる主人公……解せぬ…;
そしてまさかのTo be continued! 多分、あのせいで男主人公狙われるんだな…
次回作もかなり楽しみです。

今日の活動は魔王退治です。

2017-05-19 00:16:31 | フリーゲーム(ファンタジー)
今日の活動は魔王退治です。
探索RPG・生徒会長「意義は認めない!(キリッ)」
制作者:shigure2様

=====================

「明日は魔王を倒します!」

生徒会長の一声で、魔王と対決することになった生徒会。
しかし…翌日、生徒会室には誰一人集まっていなかった!
放課後の校舎を探索し、戦えそうな仲間と武器とを集めて魔王を倒そう!

起こったことをありのままに話すと、ま、こんな感じのゲームです…

相変わらずキャラが立ってて、会話が異様に面白い。
夜な夜なモンスターが出てくる学校、
毎晩のようにモンスターと戦う生徒会、
意義は認めない!(キリッ) という声が聞こえてきそうな生徒会長…

どういう学校やねん!というツッコミさえ、この生徒会長の前には効果なし。
断言!断言!断言!で進む物語は強引を通り越して小気味いい。
振り回されっぱなしの副会長とセットで好きなキャラでした。
不憫だけどいい組み合わせ。可笑しいw

加えて、過去作のキャラたちも再登場してくれているのも、続けてプレイしている方には嬉しい設定。
花子ちゃん可愛くなったなぁ…(←なんだかんだ言って、一番マトモな感じのキャラだと思う)

RPGと言いつつも、今作は雑魚戦を完全に排除。
いきなりラスボス系の短編ゲームです。
仲間を集め、武器やアイテムを集めたら、サクっと倒してしまいましょう。
敵はHP高めですが、なにしろアイテムが山盛りで手に入るので、苦労はしないはず。

探索時、情報通のミキちゃんが敵の弱点を教えてくれたりしますが、私的には効果はそれほどとは…?
むしろ攻撃力アップを重ね掛けして殴るのが一番効いたと思うゾイ。
直接攻撃は、たまに出るクリティカルがバカ強いのだ~
前作に引き続き今回も、攻撃はほぼリョウくんにおまかせでした。
(生徒会長は目つぶし&攻撃アップ。副会長は回復、ショウタは壁魔法)

武器は…リョウくんに装備させる刀さえあれば、あとはオマケみたいなもの。
ほうきだのモップだの机だの、使わない武器?が山盛り手に入るのは前作同様。
こんなにイラネー、と思いつつも全部拾い集めてしまうのはゲーマーの性でございます。
最終的に手に入ったほうきは12本! これ、きっと副会長が戻して回るんだろうな…;


短時間でクスっと笑えてサクっと終われる、楽しいゲームです。
興味を持たれた方はどぞ~



致すところ

2017-05-18 12:14:26 | フリーゲーム(BL)
「致すところ」
BLADV・まったり霊能者の日常
制作者:もしの様(えむす

================

北見治郎は、実は霊感ゼロでありながら、祖父の遺した数珠とお札を使って仕事をする、中途半端な霊能者。
ある日、客についていた霊…神田ハルミに、波長が合うという理由で憑りつかれてしまった。
神田は、自分と一緒に死んで、成仏してくれる相手を探してさまよっているのだという。
追い払おうとお札を使ってみるものの、神田は人を呪ったり恨んだりする悪霊ではないため、祖父のお札は効き目がない。
幽霊・神田と不思議な同居生活を送りつつ、北見は、家主の息子の達と数馬や、街でチンピラ稼業を営む御堂森、近所に住む浪人生の津川、いきなり弟子入りしてきた周たちと交流を重ねていく。


もしのさんのとこのBLです。
一時期、データが全て飛んでしまって開発が頓挫したアレですね。
もっと時間がかかるかな…と思ったら、すごく早くアップしてくれて、有難いことでありました。
キャラ数も多くて、それぞれの性格付けがしっかりしてて、いいシナリオですよ!

公開からずっと、ちまちま・まったりプレイしていましたが…まだ全キャラエンドを見ていません!
実はいまだに神田が攻略できていなかったり~
後日追記: その後無事全員攻略できました!
      一度に全員上げようとしないほうがいいらしい…

あんまり引っ張るとこのままタイミングを見失う気がするので、今のうちに記事アップしときますね。

攻略対象は6人。
もしのさんのとこのゲームは、ただ選択肢を選ぶ「だけ」のADVでも、なかなか攻略できないことが多くて難しいんですが…
今回はそれに、戦闘や育成、イベントを起こすタイミングなんかも入って、かなりボリュームのあるゲームになってます。やること多くて迷う迷う。

周回でアイテムや装備を引き継げるようになっているため、2周目以降は楽になるかと思いますが…
これはつまりですね、1人攻略するたびに最初からやりなおし、ということでもありまして!
なかなかフルコンプまでは時間がかかるゲームかと思います。

いやー…好感度の数値の上下が見えないのが、何気にネックなんですよねぇ…
会話も、ひたすら話しかければいいのかと思えば、攻略対象が苦手な話題をふると下がってたりするようですし。
(余計な話題をふると地味に落ちまくって好感度レベルが上がらない)
好きなものをプレすればいいんだろ!と一種類だけひたすらプレしてもだめみたいです。
(違うものをプレしたらいきなりぽんと好感度レベルが上がったりする;)
最初はそれに気づかず、みんな好感度が「やや」から先に上がらなくて苦労しました…

また、曜日・時間帯で起こるイベントに注意。
私は初回、数馬のよろずやイベントの「翌日限定」を取り逃して、後半のイベントがいくつか足りませんでした。
ゲーム内ではそれぞれのキャラのイベント一覧が売られていますので、必ず買っておきましょう。
…ま、取り逃しの起きるイベントは、エンディングには関係ないんですけど。
一覧に抜けがあるの…ゲーマーなら気になるじゃない?

そうそう。神社にはこまめに参拝を。
特に神田狙いの場合、イベントフラグがステータス依存のものが多いので、早めに上げておくのが吉だぞよ。最初は敏捷。次は攻撃力あたりかな。

エンディングはバッド除いて9種類…と作者様のサイトに書いてありました。
6人キャラがいるのに9種類…ってことは、何か特殊なものがいくつかありそうな匂いがしますが…
今はまだメインキャラを一人づつ攻略している最中なので、確かめてはおりませぬ。

ハイ。今までで一番、中途半端なプレイ状況で記事書いております。すみません;
うう…どっかにこれ攻略落ちて無いかしら…;

ほのぼのしたBLがお好きな方におすすめです。
北見君の適当でおおらかな性格と、ネチネチした神田の組み合わせが何気に好き。
あと、達先輩が仲良くなると激甘になるのもイイ。
ツンデレにゃんこみたいな数馬や、生意気周も捨てがたく…



えっ? 最近BLばっかり紹介してるって?
何かそういう気分だったんですよね~…

夏のゆくえ

2017-05-17 00:06:33 | フリーゲーム(BL)
「夏のゆくえ」
ごく普通のBLADV・甘酸っぱい!
制作者:たいまつ100本様(たいまつゲート

==================

ごく普通の高校生が、ごく普通に出会った子に、ごく普通に恋に落ちます。

…二人とも男だけどな!!


ヤンデレるでもなく、どっちかがガンガン口説くわけでもない、なんら特別なことのないBLなんですが…
いやー……すっごい可愛かった
なんていうか甘酸っぱい。プレイしててニヤニヤが止まりませんでした。

グラフィックも可愛くて、実に魅力的。
主人公の陸斗くんもナチュラルで良いんですが、相手役の瞬くんがね!また美少年で!
美少年っても耽美系ではなく、普通によくいる可愛めの男の子って感じがツボ。
チョコバナナみるく飲んでるスチルは、陸斗くんと一緒になってガン見してしまいましたわ。
ヒトデのわさわさや、花火の音とか、苦手なものがいっぱいあるのも可愛いね~


選択肢によるエンディング分岐がありますが……分かりやすいので、まず、間違えないと思います。
基本、自分に正直に! たくさん一緒に行動して、好きなものをあげましょう。

普段心が荒みがちなもの中心にプレイしてますから、たまには潤いを。
可愛い系BLが好きな方におすすめですー



陸斗のお兄さんも何気にイケメンだ!!