鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ハッピーエンドはどの靴で?

2018-02-28 21:56:42 | フリーゲーム(乙女)
「ハッピーエンドはどの靴で?」
乙女ゲ・変態でも紳士・あなたはどちら?
制作者:蜜子様(Himbeere

======================

とある街で小さなレストランを営む少女と、イケメン騎士様と、靴職人の物語。
それぞれの攻略対象と、シンデレラを彷彿とさせる「舞踏会」&「靴」のモチーフを絡めて、個性的、かつ魅力的なシナリオを作られています。
…まあ、私が気に入って紹介する時点で、よくある普通の乙女ゲではない、とお察しください!w

主人公・シトロは、父親と二人、城下町で小さなレストランを営む看板娘。
そこは昔は美味しいガレットが自慢の人気店だったものの、シトロの母親が亡くなってからは、二人とも以前ほどには店や料理への情熱が持てず…少々活気に欠ける佇まいとなっておりました。
そんな折、シトロの前に現れた二人の男性、シャルエンとカルメラ。
運よく選ばれ招待されたお城の舞踏会と、母の形見の純白の靴は、シトロにどんな恋を運んでくれるのでしょうか~


攻略対象の「騎士シャルエン」と「靴職人カルメラ」
私はカルメラ・ルートからプレイしました。
カルメラの魅力は…なんといっても、シャツから覗く大胸筋!
最近、巨乳が気になってチラ見してしまう男性心理が、なんとなく理解できそうな今日この頃~
彼のルートは手堅くノーマル路線でした。
男らしく感情表現がストレートで真面目…それでいて純情で、照れて赤面する姿が可愛らしい。
全体に、ほのぼのした気分でエンディングを迎えることができました。

しかし、その後プレイしたシャルエン・ルート…
そのあまりのぶっ飛び加減に、カルメラのほんわか気分は一気に吹き飛んだのでした。

DLサイトの注意書きにも書かれているように、彼にはちょっとした性癖がありまして。
似たようなタイプの性癖は、他の作品でも見たことはありますが…匂いフェチはたぶん初めてだと思う!
表示されたスチルを見た時、ヒロインのシトロと一緒に目が点になりましたとも!

しかし…なんというか不思議なんですが…
プレイしているとですね、それでもシャルエン、いい感じに見えてくるんですよね!!
というか、シャルエンは、それ以外の部分がほぼ完璧なので…短所もある意味魅力、に見えてしまうのかも…
顔がよくて、騎士だから身体も鍛えてて、性格がよくて、家がお金持ち。
自分の性癖への自覚もあって、常にヒロインの気持を尊重もしてくれる。
多少の変態要素があったとしてもまだ印象は俄然プラス! いやぁ人柄って大事よねぇ。

あと、見た目によらず大食漢、っていうのもギャップがあって良い…
このへんは、カルメラの「野菜嫌いで甘いもの好き」とかもそうですね。
魅力的な「短所」というか「個性」を作るのが上手な作者様だと思います。
グラフィックもすごく綺麗になられて、それぞれのキャラの表情付けもイイ感じ。

そして最後に出てくる、おまけ話もそれぞれ可愛かったです。
変態に耐性のある乙女様がたにおすすめしますぞ^^











おまけ話のシャルエンのお兄さん……;
血は争えない…!!ww


ホラー陰キャ

2018-02-27 11:15:52 | フリーゲーム(ホラー)
ホラー陰キャ
探索ADV・超展開・自虐ゲー
制作者:べるず様

==================

何者かに誘拐されて閉じ込められた陰キャの女の子が、そこから脱出するゲームです。
主人公の暗子(あんこ)ちゃんのセリフ回しが、いろんな意味でヲタ臭あるあるでたまりません。

他の陰キャたちとの漫才みたいな会話や、オブジェクトを調べたときの暗子ちゃんの説明もいちいち面白く、共感と若干のココロの痛みを覚えつつも、楽しくプレイできました。
胸に覚えのある人ほどニヤニヤしてしまう、ある意味自虐ゲー。
いやぁ。バーでの「大人になってもネット掲示板にアニメの感想とか書いてるんだろうな」とかいうセリフには、本気でコーヒー吹くかと思いましたわ…
思わず自分を二度見してしまったww

陰キャにつらいシチュエーションとして出てくるのは、ショップ、バー、プールバー、クラブ、カラオケボックス、砂浜、キャンプ場…そしてバス釣り、と、やや男の人目線なチョイス。
個人的にはここに「美容室(オサレな美容師さんに『今日どうしますかぁ』と聞かれるのツライ)」
「ライブ会場(立つのが当たり前なのか、座ってみるのがマナーなのか空気読み難しい)」なんかも入れてほしいかも~

詰まりそうな謎解きは…2カ所?
パスコード付きの扉が、ヒント見つけるのがちょっとめんどい。
ちなみに3桁英数字のヒントは、砂浜にありますよー。

1・マネキンを調べよう。
2・たまにはメニューからゲームを終了してみよう
  (私はいつも窓の×アイコンで一発終了してたので、ここに気付けなかった~・盲点)

2個目は本当にわからなくて、攻略を検索しちゃいました。
ちなみにアイテムは、あやしい場所でメニュー開いて使わないと反応しないので注意。


しかしバス釣り…
確かに、普通の地味な釣りと違って、バス釣りは釣ったサイズを競ってウェーイwとか言いそうな感じがあるかな?
大きいことが凄い!偉い!見てみてオレオレ!な、そんなイメージ…
そしてそれが、最後のあの超展開に繋がるという~w

え???そう来るの???という展開から、最後のオチはそこなのか!と気が抜けるところまで、勢いよくプレイヤーを引っ張ってくれる、楽しいゲームでした。
我こそは陰キャ!と思う方々はぜひどうぞ! おすすめです^^








バスに限らず、金魚でも猫でも犬でもムシでも、そこらに放しちゃダメゼッタイ


オーダーメイド! ユーリカ村の仕立屋物語

2018-02-23 13:42:35 | フリーゲーム(ファンタジー)
「オーダーメイド! ユーリカ村の仕立屋物語」
ダンジョン探索ADV・お店ゲー
制作者:どらお様(ゆらゆらドット。

=================

Ver1.1でプレイ・ラストダンジョンは未クリアです。
なんとかLV50まで上げたけど、それでも雑魚に苦戦する…!

今見たらその後もバージョン上がってるようなので、もしかしたら内容に修正済&調整済案件があるかもしれませんがご容赦ください;
時間のかかるゲームだけに…さすがに、今DLしなおして全て検証しなおすのは許して…orz

えーと、まずざっくりあらすじを紹介すると、「ユーリカ村」で仕立て屋を営む少女イリスが、ダンジョンで材料を集め、いろんな経験からアイディアを閃いて、素敵なお洋服を作って売るゲームです。
日々おしゃれを磨き、素敵な服を仕立て、そして3か月後に開かれるベストドレッサーコンテストで、みごと優勝を勝ち取りましょう。

たった3か月…されど3か月。
その間に、材料を集めて服を作って、ひらめき集めのために本を読んだり、バイトをしたり。
一緒に冒険してくれる仲間たちとの絆を深めたり…などなど、やることがたくさんあって、内容の濃いゲームでした!
しかも、一日に一度しか挑戦できないイベントもあり、毎日コツコツ積み上げるのは意外に大変で…
めいっぱい、堪能させていただきましたよー。

ゲーム開始時は、服を売ろうにも材料はないし、材料を買おうとしてもお金はないし、材料集めは一日にほぼ一か所しか行けなくて、しかも最初は弱くてMP少ないので、すぐ回復できなくなり、ほぼほぼセーブしながら「逃げる」に徹するという…地味~な作業になりまする。
こんなので間に合うの?と不安になるかもしれませんが、ある程度レベルがあがってくると、ダンジョンの敵のお金が多くなったり、高く売れる服を作れるようになったりするので、楽になりますよ!

お洋服のデザイン、イリスちゃんが着替えるたびにきちんとホコグラも変わってくれるのが嬉しいですね。
このお洋服、微妙にステータスにも影響するので、できれば他の3人にも着せたかった!
キーファにはぜひとも、肉襦袢を着せたい!! 

ゲームクリア…コンテストの優勝そのものは、さほど条件難しくなさそうで、十二月前半にオシャレ度150くらいで時間飛ばしてみても、ちゃんと優勝できました。
一緒に冒険するキャラと仲良くなると、コンテストのときに身に着けられるアイテムが手に入り、そのどれを選ぶかでエンディング後のエピソードが変わります。

ほかに、ゲーム中には、レシピブックや実績確認という、イベント・アイテム図鑑があるのですが、こちらを全て埋めようと思うと…なかなか難易度高いかも。
私の場合、ひらめきが揃いませんでした…コインがどこにあるのかわからないのよぅ;
てか、1枚目コインの入手条件「ぬいぐるみ20回?調べる」とか、絶対ノーヒントじゃわからないと思うんだ!
…占い師さんには、ぜひともひらめきの場所だけではなく!コインの場所も占ってほしい!と切に思います。

また、バイトの「上級コース」のクリアでもコインが手に入るんですが…
村のレストランの上級コースはオニすぎでした。
端の皿から端の皿まで1秒で到達して決定しろってどういうことなの;
ニブイ私には無理…無理です…「おそい!」と叱られっぱなしです。
ここはクリアできる気がしない…;


えーと、あとは戦闘システムについて~

戦闘は、常に一定のダメージは食らう仕様…のような気がします。
いくらレベルがあがっても装備を整えても、チマチマと少量のダメージを食らう。
「全体魔法」がないうえに、敵も4体とか6体とか並んで出たりするので無傷で戦闘を終えることはほぼなく、イリスの全体回復魔法は超必須!
話が進んでも、戦闘にかかる手間も時間も変わらない&雑魚を蹴散らす爽快感がない、ので…正直、最後の方は戦闘するのに飽きるかな…
なので、ごめんなさい、隠しダンジョンはまだクリアしてません。
もしかしたらレベル60くらいになれば、ダンジョンの雑魚は楽に倒せるようになるのかも?

あ、そうそう。
主人公のレベルか、物語の進度かタイミングがわかりませんが、フィールドの雑魚は段階的にレベルアップして強くなってしまいます。
材料&魔石集めは、楽な時にできるだけ粘って手に入れておいた方がいいかもしれないっすね…
特に魔石はドロ率があまりよくないので、必要な個数が多くなってくる後半は、集めるの大変ですよ。


いろんなやりこみ要素がたくさんあって、プレイしがいのあるゲームでした!
おすすめですよ~










メダルを集めて入れる場所でひらめく、5つのお洋服のひらめき……
これはデザインのヒントを貰うというより、見たそのまんまでは…?^^;とか思ってしまった;
教科書を見て制服を閃くとか、ブーケを見てドレスを閃くとか、何か別アイテムを見て思いつく…って感じにしたら、もっとよかったんじゃないかなぁ

チキントキミトミトミトミート

2018-02-22 22:47:05 | フリーゲーム(ホラー)
チキントキミトミトミトミート
短編ADV・サックリからあゲー
制作者:ヤシロ(もにか)様

=================

前向性健忘症(ある一定の時期から先の記憶を維持できない健忘症)を患う少女、万田ミトミは、その日あったことを日記に書き留め、未来の自分に伝えることで、なんとか日々暮らしていた。

とある日の朝、ミトミは、部屋のドアを開けて外に出た途端、見知らぬ洋館にいる自分に気付く。
残る記憶は「ドアを開けて外に出た」ということだけ…
いつもの健忘症とは全く違う記憶の抜けに戸惑うミトミの前に、この屋敷の人間らしい不思議な女性が現れ、やや唐突に豪華な食事を振る舞うと告げる。
相手の妙なペースに押されるように、美味しい肉料理をご馳走になったものの…その後、家に帰ろうにも、屋敷には出口らしいものが見当たらない。
ミトミは家に帰るため、出口を探して屋敷を彷徨うことにした。


短編サックリ謎解きゲーの「万田ミトミ」シリーズ3作目ですー。
過去の2作は、「一つか二つ謎を解いたらクリア」という、とても短いものですが…
いろいろ謎が残る、印象深い作品になってますー。
特に初作ね! あれは最後のオチが都市伝説っぽくて、イイ感じにゾっとさせてくれる良ホラーでした。

今作は、今までで一番ハイ・ボリューム。
とはいえ、謎解きそのものは難しくないので、詰まることはなさそう?
むしろ難しいのは、謎解きではなくシナリオの解釈ですね…

何しろミトミちゃんの記憶は…過去も未来もアテにならない。
自分の記憶が何一つ信じられない、という状況は、立ち位置さえもあやふやで、とても怖いことだと思います。
今回の、謎のお姉さんの言葉も、どこまで信じていいものか…
「それは人形」「この世界は夢」……それは真実なのでしょうか。

ミトミちゃんの頼りは、前の日の自分が書いた日記のみ。
けれど…その日、もし、ミトミちゃんが日記を書かなかった(書けなかった)としたら…
その日あった出来事は、丸ごと空白の…なかったこと、になってしまう。
毎日の日記にきちんと日付が書かれていれば、記憶の抜けにも気が付くでしょうが、もしそれがなかったら…

いやまあ、このお姉さんは他作品で主役やってるキャラなので、たぶん、ゲスト的に絡んでるんだとは思いますが。
もし本当に夢だったとしても、『夢は現実の記憶をもとにしている』と匂わせた言葉は意味深でした…
一体ミトミちゃんの身に何が起きているのか、このシリーズ、先がすごく気になります~

というわけで!ここまで読んでいろいろ気になってしまった方は、過去作の「拝啓、昨日の私より」と「彼女は密室の中で」もプレイするとよいかもしれません。
サックリ終われるのに、不気味な余韻の残るゲームです。
おすすめですよー



普段、体験版はほとんどプレイしないのですが…
今作が面白かったのと、『あれ?もしかしてこのお姉さんって…?』という好奇心に抗えず「CULT」も合わせてプレイしちゃいました。
まだプレイ途中ですが、こっちも雰囲気あって面白そうなので、完成が楽しみ…


「シキヨク-夢魅テルは夢見てる(第八話 夢魅事件)」

2018-02-21 13:23:14 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「シキヨク-夢魅テルは夢見てる(第八話 夢魅事件)」
電ファミニコゲームマガジン・連載ADV
制作者:アイムシアン様(ImCyan

==================

お 待 た せ し ま し た !

実は先月、雪道で滑って転んで右肩をヤりまして。
その後なんとか腕は動くようになったものの、あまり肩を使わない部署に移り、仕事イチから覚え直しで、なかなか記事を書く暇が…;
ついでに身内が入退院を繰り返していて、落ち着かない感じなんですよね。
…そんなときにホラーとか不謹慎?
いやいや、そういう時だからこそホラゲを楽しむのがマニアの心意気というものです!


さてさてシキヨク。
今回は、いろいろな情報が詰め込まれ…この先への伏線っぽい部分もてんこもりの重要な話でした。
今までの出来事の整理パートがあったり、若テルが今の現状とこれからの伏線?をもりもり教えてくれたり。
シキヨク好きな人は、しっかり読んで予習復習しておきましょう!

それを終えると、夢魅家を舞台に、ADV探索ゲームが始まります。
自分の家に、得体のしれない何かがいる!って、なかなかスタンダードなところ攻めてきますねぇ。
電気のスイッチの入切をうまくつかった演出も良かった^^

で、途中、若テルとルナの感動の再会がありますが、そこから先…
ルナちゃんの表情・態度がいつもと違いすぎて、今テルが不憫になりました。
若テルと今テルは一応、同一人物のはずなんですが…三角関係っぽくも見えてしまう。

若テルにルナを守れと託されながらも、現状、むしろルナに守られている感しかない今テル。
とういか…一体どんな危険があって、何から守るのかさえ知らせずに、ヤミクモに守れと言われても…
無茶振りすぎると思います…;
いくら自分自身が相手だとしても、話はもうちょっと具体的に頼むよ若テル!

夢魅を狙う謎の存在&ジェイソン、4年前の事件と記憶を封じられたテル、ミミコ母さんの死後の状態と、ルナの存在そのものの謎…と、様々な伏線が入り乱れて、シキヨクの物語もそろそろ佳境?
果たしてこの先、どうなるんでしょうかね…

いずれにしても…4年前のおぞましい事件…そこが全ての始まりですね。
一体、そのとき何があったのか…

また、今は封印(!)されてしまった幻の第一話「人魚事件」は、もうシキヨクの世界に関わらないのでしょうかね?
シナリオ焼きなおして、ミミコ母さんが人魚になって出てきたリとかしたら、ちょっと面白いかも…




そこはクッションじゃなく、半裸の等身大抱き枕であるべき!









とりあえず今回、プレイしてて気になった言葉や設定を、チラっと覚書にしてみました。
ネタバレ含むので、ここから先は任意でお読みくださいませ。







1.年齢のわりに、食事のしたくがうますぎるルナ。
  まあ、味噌汁くらいは小学校の家庭科レベルの料理だけれど…
  かいがいしく料理や掃除をする姿は今までのワガママキャラとはちょっと違いますね。
  ラストを見る限り、こっちが本来のルナちゃんっぽいのかなあ。
  …しかしテルくん…今までダシなしで味噌汁作ってたんか…;

2.夢の世界に軽々と入る「ピンクの瞳」のネコルナ。
  赤い瞳は異界に出入りするときの夢魅の瞳。ではネコルナは何者?

3.若テルが封印しているのは、一体なんなのか。
  意味ありげに置かれた「玉座」が気になります。
  これを手に入れたころから、ミミコ母さんは性格が変わっていった…というテルの言葉からも、重要アイテム臭いよねん。

4.若テルとルナの認識の違い
  ルナはミミコ母さんに対して、なんの拘りもなさそう?
  対して若テルは、ミミコ母さんをすごく警戒しているような…
  4年前の事件について、ルナはすべてを知ってるわけではない様子。
  どこまで関わって、何を知ってるんだろう?  
   
  自分の記憶を封じても絶対にルナを守りたい若テルと、
  それでも、記憶を取り戻した兄に会いたくてたまらないルナ。
  二人の持っている知識と、向いてる方向には、かなりの温度差がありそう。

5.最初の霊の正体
  母親ではないとすれば…夢魅の力を狙う側の…仕業?
  だとすれば、地下室と金庫の存在をなぜ知ったのか…
  しかも、ずいぶん超常現象チックなアプローチでしたよね。

6・式神が動き出した理由
  …母の霊は出てこられない。あの霊は母ではありえない。
  けれど、式神が動き出したのは「母の霊力」であるという。
  …その霊力、どっから沸いてきたんでしょう。
  最初から、金庫を開けたら発動するように仕掛けられてた?
  金庫にあった書類の中身が気になりますねぇ。

7.式神が二人を取り込もうとした夢は誰のもの?
  若テルの言葉からすると…ミミコ母さんの夢、ということになりますかね。
  「夢魅の一族はもともと自分の夢を創れる存在だった」と冒頭でもいってましたし。
  だとすれば、いま、ミミコ母さんの状態は…悪霊???
  金庫を仕掛けた時点で、すでにそういう状態だったとするなら…
  生前からミミコ母さん、ヤバい状態だったってことですかね。


僧房のカンタレラ

2018-02-15 10:15:44 | フリーゲーム(ファンタジー)
「僧房のカンタレラ」
探索ADV・からあゲー
制作者:おばけ様(おばけやしき

===================

美麗マップに定評のある作者様ですー。
今回は中世の僧院を舞台に、ゴシックダークな世界を創ってくれました!

「血が増える病気」で瀉血しないと死んでしまう修道士と、
人の血を吸わなければどんどん体力が減ってしまう吸血鬼。
いろいろワケアリな二人は、果たして、無事にこの僧院から出られるのでしょうか…

歩くたびに減る吸血鬼の体力に気を配り、血を与えつつ探索していきます。
血をあげると修道士の体力が100減ってしまうので、2回与えたら好物の「ザンギ」(!?)で回復!
回復アイテムのザンギは僧院のあちこちで拾える(←w)ので、よほどウロウロしすぎない限り、足りないことはないんじゃないかと…
アイテム・イベントなどのポイントには、基本目印がついていますが、一部、近くにいかないと出てこないものもあるので、探索はしっかりと~

えっ?…ザンギって何? って? 
一言で言えば、下味つきのから揚げでございます。
下味の付け方には決まりがないので、その家や店によって全然味が違って美味しいですよん。


探索していくうちに、この僧院で行われていたことや、吸血鬼の身の上が、うっすらと見えてきます。
そして、主人公である修道士の目的も…
しかし、普通にシリアスなゲームに、からあげ要素をいきなりぶちこんだ!…みたいに見えるのに、全く不自然さがなく纏まっているのがすごいw
修道士と吸血鬼の会話も適度にゆる~くて、荘厳なマップやシリアスな設定とのギャップが面白いっす。

エンドは探索度合いと、とある選択肢によって分岐。
あと、バッドがいくつかありますが…ゲームそのものの難易度は高くないので、故意に見ようとしないと見られないんじゃないかな。


エンディングを迎えたものの、二人のその後は一体どうなるのか…
あっさり終われる短編ながら、余韻の残るゲームになっております。
おすすめですよ~






最近、やたら唐揚げの出てくるゲームが上がってきてますけど、どこかで企画やってるんでしょうか…
プレイするたびに食べたくなって、ちょっとした飯テロだと思います…
唐揚げ買ってこようかな…

ポポポレスト

2018-02-09 12:04:21 | フリーゲーム(ファンタジー)
「ポポポレスト」
探索RPG・エルフの少女と森をお散歩
制作者:とりあか様(エトリエ

====================

…あれ?この絵?この敵キャラ?あれ? 
と思ったら、何人かの方と協力して作られたゲームだったんですね。
なるほど…ポポポレスト…なるほど…


えー、ざっくり言うと、とある森に入り込んだ青年が、そこに住むエルフの少女の道案内を受けるゲームです。
とにかくエルフのアリュちゃんが、かーわーいーいー!!
胸に目が行くグラフィックの魅力だけでなくてね、この子、話す会話の内容が、凄く可愛いのですよ!

道中で、ひたすらひたすら話しかけると、少しづつ仲良くなってきて、最初は許してくれなかった膝枕をさせてくれるようになったり「どこに触ってもいいですよ…あなたなら♡」みたいな言葉も出始めたり。
プレイしてて、(〃д〃)きゃ~♪ って気分になるゲームw

最後のアリュちゃんのお着換えした姿がすごく綺麗なので、ぜひぜひたくさん話しかけて、仲良くなってください!

おすすめですよー

クリノイディア ~風の章~ episode14.15

2018-02-09 02:24:48 | フリーゲーム(乙女)
「クリノイディア ~風の章~ episode14.15」
ビジュアルノベル・キーラさんの思うつぼ・それぞれの恋愛の形
制作者:Layla様(公式サイト


======================

待ちに待った舞踏会です。
いやあ、きらびやかな回でした…
水の家主催の舞踏会とあって、殆どの人が、色白金髪のキラッキラな美形揃いですからね~
かなり目の保養になりました。
そして、水の家の方々が寒色系や薄い色のドレスを着ている中で、一人全身真っ赤!なキーラさん。目立つー!

さて、今回もまとめるにまとめられないボリュームなので、箇条書き方式で。

・舞踏会会場到着・いつも通りのランダル。
 …ある意味予想通りというか…
 お出迎えの当主3人の姿を見た途端、ランダルはイーディスのエスコートをほっぽり出してしまいました。
 あの3人に見られてるのが嫌だったんだろうけど、大人げないw
 結局ランダルの代わりに、アリオン・エドガー・ビクターのエスコートで、イーディスは会場入りすることに。しかし、それはそれで豪華で贅沢ですねw

 アリオンの服…見て貰えばわかりますが、イーディスのドレスと並んでしっくり合う色とデザインで、みるからに王子!でした。
 並んでると超お似合いっていう…誰が新郎なんでしたっけ??w
 エドガーはいつも、さりげなーくアホ毛立ってる髪型なのが素朴で可愛い。
 そして彼の「のび太っぷり」とビクターの「ジャイアンっぷり」…合間に挟まるアリオンはさながら出木杉ポジション? 本当にこの子たち兄弟みたいw

・やればできるランダルの挨拶と、キーラさんの企み
 …あれ?ランダルこんなイケメンだったっけ?とマジマジと見てしまいました。
 なにか、いつもより目元がキリっとしているような。普段が残念すぎるんですかね…;
 ちなみにこのシーンのウォルトン婦人のドレス、めっちゃセクシー!

 そしてさすがのキーラさん。『ざけんな、小僧』ってww
 いつも、視聴者の気持ちを代弁してくれるあなたが大好きです。
 思えばこの二人、突然婚約させられて、いきなりベッドインとかあんまりだったし…
 ここは、正しい形での仕切り直しが必要、ってことでしょうか。
 プロポーズのやりなおしを命令されます。
 しかし、それでもランダルの鬱屈は消えないようで…
 なんだってここまで「結婚」=「不幸」という思い込みがあるんだか。
 風の家のご両親、そんなに悲劇的な結婚生活だったの…?

 クリノイディアの登場人物はみんな上品で、心の声でさえ丁寧な言葉で綺麗に喋るキャラが多いんですが、キーラさんだけは普通に…というか、けっこうゾンザイに喋ってるのねん。親近感感じるわぁ。

・それぞれに楽しむ舞踏会
 噂のミーナ嬢。これは確かに、見た目的にも、思い込み激しそうな子ですかね…
 でも、奥手なエドガーには、このくらいがいいんじゃないのォ?とか、思ってしまった。
 ほっといたら研究一筋で婚期逃しそうだし。
 
 アリオンは横にイーディスを置いて、完璧に新郎モード。
 好きな女性が自分の選んだドレスを着て隣にいるんだから仕方ないけど。
 ただでさえ苦手な水の家でアウェー気分なのに、すっかり蚊帳の外のランダルがちょいと気の毒。
  
 ビクターは4人の中ではかなり要領よいですね。ある意味大人?
 その場の雰囲気と、相手に合わせたコミュニケーションがソツなくてうまい。
 対して不器用なランダル。良家のお嬢さんと関わる機会がないのか、ジョークが下品すぎ…orz
 下の毛ネタでうまく返せるのは、男同士or経験豊富な酒場のお姉ちゃんくらいじゃろう。

 そしてセクシー未亡人・ハワース夫人登場。黒は女を美しく見せる…んでしたっけ?
 大人なビクターが惹かれるのは、やはり危険な大人の女性らしい!

 ここにきて、四聖家の当主それぞれに、ちょっと恋愛めいたエピソードが出始めましたが、他の章への伏線でしょうかね?
 エドガーにしてもビクターにしても、それぞれに「ああ…そうなんだ、そうだよね」とどこか納得できる恋愛描写をしてくれるので、先がとても楽しみです~

 随所に挟まれる、ホモネタ・百合展開もみどころ!

 ビクターが相手なら、まったく同性愛に抵抗のない様子のランダルに笑う。
 このあと、悪ノリしたランダルは、エドガーにも同性愛疑惑をかけてからかうのですが、真面目に怒るエドガーとの性格対比が面白かったです。
 これ、ランダルにとってはあんまり抵抗ないネタだったんでしょうが…基本が真面目で保守的そうなエドガーにはちょっと冗談キツかった?ww
 女同士の絡みで、リサとウェンディの美しいペア、キーラさんと踊るイーディスも可愛いかったっす^^
 
・ダンス・ダンス・ダンス
 アリオンとのダンス。きっとそうなると思ってました。
 やはり王道!お似合いすぎな二人です。
 そして、そこに偶然ランダルが…って、お約束ですよね!!

 その後は嫉妬に煽られたランダルのターン!
 最初はたぶん、アリオンへの対抗意識と、イーディスへのイジワルな気分でダンスに誘ったランダル。
 あまりにも不穏な音楽と、イーディスの不安な表情に最初ハラハラしましたが…
 べったりくっついて踊るうちに、結局はそれっぽい雰囲気になって良かった~

 それにしても、アリオン…公式の場とはいえ、自制心がスゴイと思います。
 内心は飛びつきたいくらいイーディスと踊りたかったろうに、きちんと最初は遠慮するとか。
 それゆえに、置いてきぼりを食らう姿に、ひときわ哀愁を感じる…
 …クリノイディア「水の章」って、予定あるんでしょうか。
 今はそういうシナリオだから仕方ないけど(←オニw)
 あまりにも報われないアリオンにも、いずれちゃんとした幸せが訪れると良いですねえ。
 (この際、お兄ちゃんと幸せになってもいいよ!w) 

・危険な情事
 肌色注意!なシーンになります。
 ハワース夫人ことヴァレリーのフェロモンに圧倒されるシーンでした。
 いやあ、こんな誘い方は、よほど自分に自信がないとなかなか…; 
 ビクターとは炎属性同士、強く引き合うものがあるのでしょうか。
 情熱的な二人らしいやり方で(←w)絵面は凄いことになってますが、グラフィックの美しさと演出のうまさが光るシーンです。 
 しかし、ビクターが何やら隠してる様子なのが気になりますね…
 もしかして君、火山関係で何かやらかした?
 
 ヴァレリーの話で目が点になったのは、元夫の愛情表現…
 水の男の愛深すぎて怖すぎイィ! こんなん並の女は逃げるわ!

・そして舞踏会の後で
 風の家に戻ったイーディスの身に、事件が!
 …そうでした。そういえばなんか仕組まれてたんでしたね…
 何か舞踏会が平和に終わったんで、ここまですっかり忘れてましたな。

 正直、舞踏会の真っ最中に事件を起こす気なのかと思っていたので、意外でしたが…
 考えてみれば、水の家の主催のイベントを、彼らがぶち壊すわけないのでした。
 しかし、イーディスが水の家にお泊りしてたら、どういう流れになったのかな、ここ。
 あの家で何かあったら、アリオンがすぐに気が付いて黙ってないような気が…
 (下手したら、夜中じゅうイーディスの部屋のそばでハープ弾いてそうじゃん)


 
というわけで、次回は、ランダル王子のイーディス姫奪還? 
ラスボス臭のするルイスお兄ちゃんと、海賊の彼の関係はいかに!?


Alteradio -オルタラジオ-

2018-02-07 00:00:44 | フリーゲーム(ファンタジー)
「Alteradio -オルタラジオ-」
アクションADV・カレッジラジオ
制作者:Achamoth様(Achamoth Potal

===================

ロック音楽をテーマにした作品群でおなじみの作者様です。
いつも作品を通して、音楽ジャンルに関する独特の世界を垣間見せてくれるので、すごく楽しみなんですよね。
プレイしながら「…へぇ…ほぉ…」と唸りつつ、裏画面で関連用語を検索したりするのででいつもプレイにすごく時間がかかりますが←w 雑学ヲタクの私にとっては、まだ知らない世界について知識を得るのは、とても楽しいことなので…って楽しむポイントが違うか?


さて、今回は、オルタナティブ・ロックと天女と仏教思想と大学生とメディアと悪魔のコンフュージョン?
またずいぶんと面白い組み合わせの世界観だなぁと思って進めていったら、とあるロックバンドの名前が出てきて、なるほど!と思いました。
それで涅槃か…好きな人はもう熱狂的に好きだよね。このバンド。

しかしまぁ…時代的に、ちょうど彼らが旬なころ、私も同世代だったわけですが。
このころ「若者扱い」でオジサンオバサンを馬鹿にしていた輩も、今や立派な中年世代。
まこと、この世は諸行無常でございますな。
…ロックスターは自殺や短命な人が多くて、そのために「伝説」の存在になったりするけれど…それはある意味、必然なのかもしれないねぇ…


天界に住む天女の一人・瑠璃は、ある日、いきなり何者かの声を聴いて倒れてしまった。
「師匠」と呼ばれる天界の仏は、瑠璃には天女の寿命…天人五衰が訪れたのだと告げる。
同じく五衰を迎えた天女・紅緒に、このまま死を迎えれば、畜生道に堕ちて何もわからない動物に転生してしまうが、修行をすれば人間として生まれ変わることができる、と教えられた瑠璃は、「三毒」と呼ばれる場所で「十二因縁」を集める修行をすることにした。
一つ因縁を探すごとに映し出されるのは、地上に生きる、とある青年の物語。
彼の姿は、果たして瑠璃の心に何を呼び起こすのか。


というわけで、物語は天女・瑠璃と、アメリカの大学生・スティーブの視点を行き来して進んでいきます。
瑠璃は「三毒(トリヴィシャ)」で餓鬼を倒しながら十二因縁を探し、見つかった十二因縁を「師匠」に渡すことでスティーブのエピソードを見られます。

スティーブはシアトルの大学生。カレッジラジオに憧れ、大学に入ったら絶対に自分も活動すると決めたものの…目当てのサークルは、部員もヲタクのジョルジュ一人しかおらず、事実上の休止状態。
自分がこのラジオを復活させるのだと決心したスティーブは、DJとして大学の問題児・クリスをヘッドハントし、ジョルジュを含め3人で再び、カレッジラジオを再開します。

…思えば子供のころ、やたらと放送部が人気だったり、深夜のラジオ番組をみんなで聴いて曲をチェックするのが流行りだったりしたのは、このへんの流れを組んでのことだったのかなぁ…


グラフィックは相変わらずオシャレで、遊び心のあるセンスが素敵。
泉の代わりにテレビに乗った仏とか、発想がスゴイよね。
個人的には、三毒のボスキャラのデザインが凄い好きでした。特に手がいっぱい出てくる奴。
あと、河童の姿の敵の名前が「遠野」っていうのはちょっと笑った。

アクション要素は、ごくごく簡単。
装備した黒と白との花珠に合わせて、対極の色の餓鬼に体当たりする、だけです。
素早く次々と倒していくと、連続コンボで良いアイテムが手に入るのでがんばりませう。
ただし相手もチョロチョロ動き回るので、色を意識してタイミングよく当たろうと思うと案外難しいかも。



音楽とサブカルのジャンルの差はあれど、インディーズバンドとカレッジラジオの関係は、今の同人界隈とネットメディアの関係に近い気がしなくもないですね…
それこそフリゲだって、実況や動画をきっかけにブレイクすることも多いですし。また、逆に、それによって潰されてしまう人も…多い、よね。

最初は、ただ好きなものを創ることで満足していたはずなのに、なまじ成功してしまったがために、周囲の声に気を取られて、自分を見失って苦しくなっていってしまうっていうのも…何かわかる気はする。
最初は「自分のため」に作っていたのものが、不特定多数の誰かのため、になっちゃうと、いきなり迷走してしまう感じ…あるある。

スティーブ達やバンドボーカルの彼の個人的な苦悩と、それより大きな「ロック」という音楽ジャンルの変遷の歴史と。ミクロとマクロの視点から同時に語られる物語は、いろいろ感慨深いものがありました。

ロックファンだけでなく、多くの人にプレイしてほしいゲームでした。
おすすめですよ~


戯式エンカウント

2018-02-06 00:36:11 | フリーゲーム(その他)
「戯式エンカウント」
一本道ノベル(視点選択式)・ミリタリーもの
制作者:すざ様(しょうが100%ゆず

==================

「エンカウント」シリーズの新作です。
やっと全員の顔と名前が公開されましたぞ~
うむ…やはりイケメン揃いだったね…!
硬派で正統派な第一小隊と、個性的なキャラの多い第二小隊。
さて、皆さまはどちらが好みでしょうか~

今回の物語は、第一小隊vs第二小隊の模擬戦闘がメイン。
それぞれのキャラの持ち味を生かしたサバイバルゲームの描写が楽しい。
スナイパーに縛りを与え、人質役を作ることで、戦闘員をごく少数に絞った詰め将棋にも似た戦略勝負は、全員が自分の「役割」をしっかり把握したうえで、キビキビ動く姿がなんともカッコようございます!

冷静で容赦ないジャックと、戦闘力のバカ高いウルフは、さすがの隊長の貫禄。
それぞれのルートでのファイトっぷりは、スチルも多く、見応え十分でした。
もちろん、ガチガチの本格ミリタリーものではないので、シナリオ・世界観などの基本設定的には、ファンタジックな部分も多いんですが。
肉弾戦の様子や、慎重めな判断…「引き際」の見極めなどなど…は割と現実に沿う部分があるように思えますねー。

もう一つの魅力は、合間に時折入るキャラ同士の掛け合い!
みんな気心が知れた感じで、和気あいあいと物騒な内容を語ってくれます。
特にウルフが絡むと、シリアスなシーンも何故かお笑いになってしまうという…
決して隊長としての実力がないわけでもなく、それなりに重い過去もある…はず、なのですがね…
いやー、第二小隊、いろいろ楽しそうだなぁ。

そうそう、初作の「毒式エンカウント」で出ていたスナイパー「シーザー」と「スティンガー」も、もちろん再登場。
今回は、建物の外からのサポート役として、少ない出番ながら良い仕事をしてくれてますよ!


そして今回出てきた…敵だか味方だかわからない存在…メテオラとリラ。
メテオラはともかく、リラは…できれば、あんまりひどい目に遭わせたくないキャラデザでした。
どんな見た目って…ツインテのJK?
もう、作中でウルフが言っていた「ジャックが首をヘシ折らなくて良かった」に全面的に同意です…
それをやったら、たとえそれが軍人として当然の行為でも、殺した方が見た目は悪役ですもんねぇ…


さて、このシリーズ、この先どうなっていくんでしょうね?
今までの話のシナリオは、どれも訓練中のアクシデントで、「実戦」の話ではないので…
会話自体は殺すの殺さないのとかなりシビアなものの、実際の死者や被害…みたいなものは、殆ど出ていないんですよね。
(One-Way Ticketだけは、モロに死者が出てますけど。これはメテオラ側の話だし)
なので…この物語がこの先、血で血を洗う残虐描写有りのシビア~な方向に行くのか、はたまた、全年齢推奨のマイルドな感じで纏まるのか、先の予想がつきません…この先も目が離せませんよ!


軍人さんたちがカッコよく戦う、軽めでとっつきやすいミリタリーもの(やや女子向け!)
って、あまりないテーマでもありますし。
これからも作者さんの今後に期待です~