鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

メルフォお返事

2018-06-28 10:29:02 | 雑事



>>もふお様

お久しぶりです。いつもありがとうございます。
地震は、まったく違う方面に住んでいるので、こちらは影響はありませんでしたが、大都市圏の地震は、人口が密集しているだけに、本当に怖いですね…
けれど、あれだけの規模の地震でありながら、亡くなった方がかなり少なかったことは不幸中のナントヤラ…とか思ってしまうのは、東北地震から感覚が麻痺してしまっているのでしょうか。

もふおさんは揺れる地域に住んでいたとのことで、その後に長く続く余震でも怖い思いをされたと思います。
いまだに数日おきに揺れているようですし、なかなか不安はぬぐえないと思いますが、できるだけご自愛くださいね。



あけましておめでとうございます。

2018-01-04 23:23:46 | 雑事
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

12月からずっと私事に忙しくご無沙汰しておりました。
毎日26時退勤の日から解放され、やっと、ほぼ普通の生活に戻れました。バンザイ!

さて、山盛りのDLゲームを少しずつプレイしていきましょうかね…


今回、年明け前と、年明け後に二回、別な神社でおみくじを引く機会に恵まれましたが、両方大吉。
そしてなんと…その両方が、同じ番号…つまり、まったく同じ内容のおみくじでした。
まー、神社で使っているおみくじは、大体同じものなのだろうと思いますが、大吉だけでも何種類かある中、わざわざ同じものを引き当てるとか、どんだけダメ押しされてるのかと…

大雑把な内容としては「最初はあまりツイてないが、やがてよくなるから黙って時を待て」でした。
これはつまり「短気を起こしてゴチャゴチャ動くな」という意味かなぁ…
(↑心当たりがあるらしい)

割とここ数年、大吉ばかりひいていますが、べつにいいことばかりではなく、
「運がいいからっていい気になると失敗するぞ!」とか
「身を慎むことで運が開けるのだ」とか
何か手放しで喜べない内容ばかりなんですよね。
というか私、よほど調子に乗るタイプに見られているのでしょうか神様。



というわけで、新年にいただきましたメルフォのお返事です。




>>もふお様

  遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
  わざわざご挨拶くださいましてありがとうございました。

  若いころは普通に風邪をひくことも多かったのですが、ここ数年、
  まったく風邪もインフルエンザもかからなくなりました。
  年々、アホになっているということかもしれませんw

  ブログは無理のない範囲で、今年も続けていきたいと思います。
  今年もよろしくお願いします。

  
  

お返事

2017-09-03 22:43:14 | 雑事
月替わりということで、お返事ですー




8月4日 もふお様
再度のメッセージありがとうございます。
紹介した中からいろいろプレイしていただいたようで有難うございます&お疲れ様です。
シキヨクは確かもうすぐ新作ですね!(←返事が遅すぎですね…すみません;) 
ゲームは作者さんがやらなきゃならない作業が多いぶん、毎月更新は大変だろうと思います…
漫画家のアシさんみたいなお手伝いの人とか、いてくれるといいんですけど。
ちなみに私にも夏休みはありません。何それ美味しいもの?
お盆も過ぎて、北の大地はだいぶ過ごしやすくなりましたが、本州の方はまだまだ残暑が厳しいことと思います。もふおさんも体とマシンの熱暴走には気を付けて、ゲームを楽しんでくださいね~




8月10日 wakuwaku様
初めまして。
一応、自分でエンディングまでプレイしたものを紹介してますので、自分が詰まったところ、プレイヤーが知りたいと思う情報、無駄足を踏まないためのアドバイス、は、率先して載せるようにしています。
ものすごく難しい謎解きとかは、たまにポロっと答え書いたり、解き方考え方を解説したりしてますが…
これはちょっと、ネタバレとしては本来アウトなので、胸を張って言えませんね;
…でも、今回それがお役に立ちましたようで、書いてよかったと思いました。有難うございます。

フリゲの「やる専」がどのくらい存在するのかは、ちょっと気になっています。
同人は、大抵書き手=読み手(本を出さなくても自分で創作してる)人が多いですし。
なので、今回、やる専wakuwaku様のメッセージ嬉しかったです^^




8月22日 とーり様
初めまして。お褒め頂きありがとうございます。
アクションや謎解き、パズルで詰まって紹介できないものもたくさんあるのです~
もし、好きそうなゲームなのに記事がないと思ったら…それはどこかで詰まってるな…と生暖かい目で見てやってください。





9月1日 花村様
初めまして。有難うございます。
プレイしたゲームは、他の人のレビューや感想も気になってしまいますよね!
私もDLサイトのレビューを見て、この人はこう感じるのかー、とか、こういう見方もあるのかー、と日々勉強させていただいてます。

籠の街、記事こそ書いてませんでしたが、以前プレイしてました^^
絵が綺麗で雰囲気のいい話でしたね。なんだか状況に似つかわしくない「タイムスリップ」の言葉が、最後に生きる構成も見事でした。
…あの話、各キャラごとに明るいエンドと、シビアだけれど希望の残るエンドがありましたが…最後の「旅人」までプレイすると、明るいと思っていたエンドがすごく暗く怖く感じてしまうという……;
お婆さんの明るいエンド、お婆さんがご飯作ってくれてるんですよ……つまり、それって…

アホなことしか書いてないはずなのですが、記事にまとめるのにもちょっと時間がかかるので;
プレイした全てを書くのは難しかったりします… 
この度は紹介ありがとうございました。また面白いものがあったらお聞かせください。
できればアクションがあんまり難しくないやつで!^^w

   

めるふぉふぉふぉ

2017-07-28 11:00:38 | 雑事

そっと設置したメルフォにいくつか暖かいメッセージをいただきましたので、さりげなくお返事をば。
そして、それだけだと他の方には面白くないだろうから、前座に、ほんとにあった(ヌルめの)怖い話を一つご披露いたしませう。


(あなたの知らない世界のモノローグ調でどうぞ)

私はその日、朝早くに起きたこともあり、日中にベッドでうとうとしておりました。
夢を見ては醒め、また夢を見て、半覚醒の状態でまどろんでいるうちに、ふと、金縛りに逢っている自分に気付いたのです。

体が寝てるんだなぁ。変な時間に寝てるからなぁ、とのんびり思い。
しかし、居心地が悪いのは確かなので、一度きちんと起きようと手足を動かしてみました。
心は半分夢の中。夢の中の手足は自由に動いていますが、現実の手足はピクリとも動きません。
そのうち、もう面倒だから、このまま寝てしまおうかと思い始めました。

あー、動かないやー、あははははー、
そう、諦め交じりに考えた、その時です。

右耳から、私の思考を繰り返すように、
『アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー』
という何者かのつぶやきが。

全  身  鳥  肌。

本当に、ぞわあああっと腕から足から。
その後、さすがに真面目に頑張って金縛りを解きましたが、外はそんな私の状況とは無縁の、真夏の晴天。
果たして、私の耳にささやいたのは、一体何者だったのでしょうか…


ちゃんちゃん。

この「右耳だけ」っていうの、実は前にもあるんですよね。
やはり、眠りに落ちるうとうとっとした時に、まったく知らない名前で誰かに呼ばれた、と思ったら、右耳から「ハイ」という返事がリアルに聞こえた。とか。

半覚醒状態だとちょっと拾うみたいです。



さて、やや涼しくなったところで以下はお返事になりますー。




めるふぉおへんじ。

7月20日の ナツメ様。

わざわざご挨拶&過分なお言葉をありがとうございました。
プレイヤーは、作者様方が時間をかけて作った作品を享受するだけの存在なので、お礼を言うべきはむしろこちらでございますー
お返事は気になさらないでとのことでしたので迷いましたが、感謝の気持ちだけお伝えしたく、この場でお返事させていただきます。
柔らかくてきれいな作品を作って下さり、いつもありがとうございます。ナツメ様の今後のご活躍を楽しみにしております。


7月25日の アロー様

いつも見てくださってありがとうございます。
ツイッターやSNSの影響か、個人での趣味系紹介サイト&ブログは本当に少なくなりました。
ツイッターは手軽だけれど、ずっと話題になり続けるメジャーなものでなければ、すぐに流れて消えてしまうところが、ニッチ傾向の私には不満でしたのです~
趣味に使える時間が限られているため、どうしても長いものはあまり紹介できないのですが、細々と続けていけたらとは思っております…



7月27日の もふお様

ゲーム探しの参考にしてくださっているとのことで、有難うございます。
基本、自分でプレイして、エンディングまで行けたもの、自分がプレイして面白いと感じたものを紹介しています。
なので、かなり自分の好みに偏っていると思いますが、お気に召していただいて良かったです。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!
好きなものだからこそ、いっぱい語れる、というのはあるかもしれません。
おバカゆえに、それほど高尚なことは考えられないし書けないんですが、その分「好き」をいっぱい込めて、これからも紹介していきたいと思います~
リアルの時間の都合で、更新に間があくこともあるかと思いますが、見捨てずにお付き合いくださいね。
ありがとうございました。

特殊なお掃除のオシゴト

2016-07-31 13:20:32 | 雑事
ゲームや本・アニメの中じゃあ、人死になんて珍しいことじゃありませぬ。

それこそ、現実の中では起こり得ない…むしろ、こんなことが、
しょっちゅう起こっちゃ困るレベルの残酷物語がテンコ盛りですからねー
たとえ建物一つ、全部屋を血まみれにしたところで、
ホラー刺激に慣れたプレイヤーにとっては「ふぅん?」くらいの感想でしょう。

しかし、現実においては「たった一つの死」が、重大事だったり。

人権的な意味で? 道徳的な意味で? 社会的な意味で?
もちろんそれらもあるでしょうが…
なにより、物理的な意味で「屍体」というモノは十二分に忌まわしい。


昔はそこらへんの草むらで動物の死体が放置されてることも少なくなかったし、
田舎だったら、車に轢かれたネコだのネズミだのが、
ぺったんこになってアスファルトにへばりついてるのだって珍しくなかった。
学校帰りの子供が、あの死んだ犬どうなったかな~なんて、
怖い反面興味シンシンで、友達誘って見に行くってのも、よくありましたな。

(げえ、気持ち悪い!とか言いつつも、なんか楽しそうなんだよね。
 子供って、ほんと心がタフだと思うよ)

小さい犬猫だって、腐って臭って虫がわいて、溶けて骨になっていく。
それは命あるものみな通る道で、人間だって例外じゃない。

タンパク質の腐るニオイって、生物が本能的に忌避する感じの独特なもので、
現実問題として、スーパーで買ってきた数百グラムの肉や魚ですら、
腐れば相当な異臭を発します。
とすると…50キロ~70キロくらいの肉&モツ入りだと、どうなるか…
想像つかないまでも、なんか凄いことになってそうだなってのは…ね。

一緒に暮らす人がいて、死んだときにすぐに気づいてくれたならいいけれど…
今の世の中、そういう恵まれた人ばかりでもないのよねん。
誰もいない、たった一人の部屋で死んで、朽ちていく人たち…

ま、さすがに死体は、警察の方?がきちんと連れていくようですが。
そんな方々が部屋に遺した「痕」
それを専門に、キレイに掃除し、片づける方々がいます。

というわけで、今回ご紹介するのはゲームではなく
「特殊清掃」を仕事とする方のブログですー

「特殊清掃 戦う男たち」

ブログには画像その他はありませんし、
淡々とした文章を書かれる方なので、
読むだけなら、恐怖感はそれほど感じないはず。

…まあ…ちょっと検索していただければ、
けっこう、ヒドイ状況の写真が多々出てきますがね。
苦手な人は、本気で注意してくだされ。

しかし、このとんでもない状況を、仕事とはいえ、
きちんと片づけてくれる人がいるって有り難いことです。
もし自分が孤独死した側なら、感謝してもしたりないと思いますよ。
だって、死んだら自分の後始末なんか、やりたくてもできない。
特に女性なら、いつまでも自分の流した体液のあととか、
残してほしくないんじゃないかと思うし。
しかも、ただの汚物ではなく、きちんと人間として見て、
丁寧に扱ってくれるなら、なおさら嬉しいことでしょう。

それに、苦しんでもがいた感じとか、
いかにも~な痕がいつまでも見える形で残ってたら、
死んでも最後の苦しみや痛みを忘れられないかもしれないし。
キレイサッパリ、痕と一緒にいろんな無念を流して、
行くところに行ければ、きっと本人も一番幸せなんじゃないか…なんて?

決して、ひとに好まれる仕事ではない。
むしろある意味……凄く言い方は悪いけど「穢れ仕事」になると思います。
それでも、誰かがやらねばならない、必要とされる仕事。

決して過度に持ち上げるわけではないけれど…
自分にはできないことをやってくれる人には、
なんとなく、感謝と尊敬って感じてしまうよね。

うちの近くでも昔、お年寄りの孤独死があったし、
会社でも、定年で退職した人が、その直後に亡くなって、
数か月後に発見された…って話もあったり。

遠いようで、見えないだけで、
こういうのはいつも、案外、身近にあるものかもしれない。

…案外自分も、何十年後かにお世話になったりしてね。




最後に。
人知れず亡くなった方々の魂が、どうか安らかなものであるように。
ご冥福をお祈りいたします。

ご無沙汰です。

2016-05-26 13:00:06 | 雑事
ご無沙汰です。

最近、リアルが忙しくて、あんまりまとめてゲームできる時間が取れないのですよね…
今週末も、仕事と家庭のことでちょっと忙しい。

おかげで、DLしたままの圧縮ファイルばかりが溜まっていきますわ…

古いものから、比較的短いものは、なんとかプレイしてるんですが、
そんなに語るってほどのものには巡り合えず…
かといって面白そうなものは、プレイ時間が長い、と。

プレイしてから時間が経つと、その時は感じていたはずのものが、
どっか行っちゃって言葉が出てこなくなるのもお約束。




ああ…グレイブキーパーも出たのに…;
何個も長いの手をつけられないし…

やりかけのものもの

2016-05-12 17:38:51 | 雑事

たまには~と思って、RPGに手をつけてみたら…
うおー長いー;
話、面白いけど長いー;
レベリング面倒くさいー;って状態です。


ちなみに今やりかけなのは、

「ウィズメイズ(悪の道ルート一人旅中・老化のせいか用語が頭に入ってこない)」

「DarkDawn(セーブ&回復制限がキツい…;戦闘も敵体力高くてキツめ)」

「そしてゾンビな僕たちは(レベリングいらないのかと思ったら最後に強ボスとか詐欺かー!)」

「逢魔が町桜迷路(マップ…凝ってて凄いんだけど、広くてゴチャついてて探索がつらいなー)」

「EndlessEnd(SF設定すごい好き。だけどやっぱり本格RPGで先が長そう)」


あと気になってるのは「はこにわエデン」。
これは「メルヘンの皮をかぶった何か」だと思う。
そこはかとない昏さを感じる…

面白いのでレビュ上げしたいんだけど、
たぶんこれ、裏エンドあると思うんですよね…
で、それを見れば、たぶん、エンド1方面とは違った事実や状況が、
見えてくるのではないかと推測してるんですが…
フラグどこなのーーー;

CHAINSAW MAID

2016-05-09 10:52:25 | 雑事
「CHAINSAW MAID」 グロ注意・ようつべ動画・クレイアニメ
制作者:ていえぬ様(個人サイト



動画です。クレイアニメーションです。
くどいようですが、グロ注意です。

クレイアニメと侮るなかれ。表情付けといい、グロ描写といい、最高の逸品です。
スプラッタがダメな人はきっと無理なので、気をつけてねー。
恐怖映画の、ノコとかオノで顔ザックリが平気なレベルの人はたぶん大丈夫。

なんでコレって、たまご伯爵やったら思い出したから……;

この動画は話題になってたので、ホラー好きなら知ってる方も多いのでは。
最近はお見掛けしませんが、最後の記事がMMD…ってことは、
そっちでも活動なさるんでしょうかねえ?

win10アップグレード

2016-05-02 11:06:36 | 雑事
土日祝日関係ない仕事場から、3連休をもらったので、
この機会に…とwin10にアップグレードいたしました。
ゲームによっては動かなくなるって聞いてたのでね…
あまりにもヒドイようなら戻せるように、時間のある時にチャレンジしたかったのだよう。

で…噂どおり、ツクールの古いやつが全く動かなくなりました。
一応、起動してメニュー画面は開くけど、
マウスカーソルも出てこないし、矢印キーを全く受け付けてくれませんわ。

うおーウィズメイズの周回終わってないのに動かない!と慌てましたが、
ネット検索で出てきた対策で、なんとかプレイできるようになりました。
素晴らしい、ネット検索。情報出してくれた人ありがとう!!

ちなみに、見つけた情報はココ

うちの場合は互換性いじっても治らなかったんですが、

>「Direct play」の有効化
>「コントロールパネル」>「プログラム」>「Windowsの機能の有効化または無効化」
>「レガシコンポーネント」の「Direci Play」を有効化してOK。


こっちでなんとかなりました。

すべてのゲームを動作確認したわけじゃないんで、
ほかのウディタとかユニティとかティラノとかはまだよくわからないんですが…

もともと、うちのマシンはなぜかティラノと相性よくないようなので、
むしろこれを機会にちゃんと動くようになってくれんかな…




注意:パソコンは入ってるソフトや設定が一つ一つ違うので、
   必ずこれでうまくいくとは限りません~
   アップグレード前には、うまくいかなかったとき戻せるように!
   しっかりバックアップして、初期化も覚悟のうえで臨んでください~

亀の歩み

2016-04-08 13:53:50 | 雑事
フリゲについて、レビュー記事を書く上でアレなのは、
「昔プレイした分は、すっかり忘れちゃってて、
 再度プレイしないことには記事が書けない」ことですね。

あのシーンはどうだっけ?と思った時、すぐに見直せないし、
ある意味、書籍や映画よりずっと手間と時間かかるわー

某所で出したレビューをちょっとイジって載せる…ってテもありますが、
そうだとしても、いちおうプレイはしなおしたい。
やっぱりね、一周目と二周目じゃあ、その時その時で、
気が付くことも、受ける感想も違ったりするんでね。
(プレイした時の年齢や、その時の気持ちの違いでも変わります。感想はナマモノ)

古いものも新しいものも、紹介したいものはいっぱいあるんですがね…

まあ、新作の最速レビューに拘るわけでもないし。
自分の好きなものを好きなようにまったりと~が目的なので、まあいっか?





最近通勤時に「ゾンビ日記」を読んでます。
押井さんの小説ですねえ。
薄いからすぐ読み終わるかと思ったら、内容濃いわー。

基本設定は「アイアム・レジェンド」っぽいかなーと思ったら、
内容はまるで違いました。
武器や狙撃に対する美学を淡々と書き連ねてくるので、
どちらかといえば男性が好みそうではある?

まだ読んでる途中なんで、
最後にどんな感想を抱くのかは…まだ自分でもわからない。