鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

夕凪の丘にて僕は

2017-07-25 11:37:20 | フリーゲーム(ホラー)
夕凪の丘にて僕は
アツマール・感動系ADV・諦めない物語
制作者:ナギ様

=============

んんん?どっかで見た作者様だと思ったら、おそ●さんの人ですね。
今回は二次ものではなくオリジナル。
初作からデキの良いものを創る人でしたが、今回もプレイしがいのある良作品でした。

人死にが出たり、よくわからないバケモノが出るので、カテゴリはホラー…にしてみましたが、ちょっと違う気はしています~
…一周目だけで終わればホラーでもよかったけど。救済シナリオの二周目、トゥルールートがあるのでね…
まあ、異次元?異世界もののADV?あたり?

見知らぬ山道で意識を取り戻し、自分が誰かもわからないまま夕凪の館にたどり着いた主人公。
そこには、同じように記憶を失った7人の男女が集っていた。
入ってきたはずの玄関の扉は開かず、ホールには「後悔を殺したものだけが帰れる」という内容の言葉が書かれており、8人は互いに疑心暗鬼になりながらも、館を出る手段を探そうとする。
8人の共通点はなんなのか。失った記憶と「後悔」とは何か関係があるのか?
主人公が持つ鈴の音に導かれて、たどり着いた結末は…?

シナリオはほぼ一本道。
一度エンディングを迎えると、トゥルールートにあたる「くりかえす」がメニューに追加されます。
この「くりかえす」ルートの中で、他キャラとの会話やイベントを100%回収すると、エンド後のオマケにちょっと変化が…
ちなみに私が初回で70%。見落としたのは、
「最初の出現場所周辺」
「クラブちゃん死亡前に自分の部屋に戻る」
「クラブちゃん死亡前に、2度ジョーカーの部屋に行く(違う会話イベントが2回ある)」
でした。

一周目はかなり後味が悪いのですが、そこから諦めずに「くりかえす」ルートにチャレンジする主人公が良い!!

とても優しくて、プレイして気持ちの良いゲームでした。
全年齢推奨でおすすめですよー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。