鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

イレヴンナイツ2

2017-07-04 00:00:39 | フリーゲーム(ファンタジー)
イレヴンナイツ2
ノンフィールドRPG・仲間の絆でパワーアップ
製作者:サークルびおらんて様(公式サイト

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オルトシア帝国は、ある日いきなり「魔王ディアボロス」と名乗る魔物の軍勢の攻撃を受けた。
倒しても倒しても、際限なく湧き出てくる魔物たちに正規軍は疲弊し、敗れるのも時間の問題となる。
オルトシアは最後の手段として、僅かに残った精鋭たちに運命を託すことにした。
彼らを討伐隊として魔王の本拠地と思われる島…エオス島へと送り込むことを決断したのである。
プレイヤーは「現地ガイド」として彼らと行動をともにし、「魔王ディアボロス」の居場所を探るために島を調査していく。


ノンフィールドのRPGです。
「エオス島」は真ん中の本島と、周囲に10個の小さな島があるマップ。
プレイヤー一行は本島に拠点を置き、そこから順に小島(ダンジョン)を攻略していく仕様。
ノンフィールドですので、ザクザク↑キー連打で進みながら、出てくる敵と戦います。
ダンジョンでは→キーで進行度がわかるようになっており、50で中ボス・100でステージボスが出現。
帰る時は↓キーで一瞬で帰れますが、次に入る時はまた最初からです。

ノンフィールドはどうしても、ゲームの流れが単調になりがちで、シナリオもやや盛り上げに欠ける…なんて思っていたのですが、なかなかどうして、このゲームはですねぇ…!
感 動 し ま し た !

仲間が個性的でみんな魅力的なんですよね。
10人も人数がいるだけあって、最初は誰が誰やら…という状態なんですが、一緒に戦い、イベント会話でそれぞれの人柄が明らかになるにつれ、どんどん惹きこまれてしまいます。
友好度を1000以上まで上げると深い信頼と友情が築かれて、エンディングはもう涙無しでは見られない…!

この友好度上げは決して強制ではないし、最悪、お気に入りメンバー2名だけしか使わなくても、一応エンディングは迎えられるようなのですけど…
このゲームを本当に余すところなくキッチリ楽しもうと思ったら「全員1000以上」にすることを、強く!強く!お勧めします。

まー、シナリオだけの問題ではなく、友好度を一定以上上げると、便利な装備アイテムや強い防具が貰えるので、ダンジョンの攻略も楽になりますし。
仲間たちはそれぞれ性格以外にも、持ってるスキルが全く違いますので、メンバーの組み合わせによって多種多様な戦い方ができるのですぅ。
この子はこの人と一緒だと「生かせる」とか、この人とはダメだとか、戦ううちになんとなーく相性も見えてくるのがまた楽しい。

ちなみに私は、ラスボスにはデュゼとシャーラで挑みました。
デュゼは、主人公との絡みが好きだったので…シャーラは火力重視で選びました。
ま、回復には難のある組み合わせでしたが…^^; 
攻撃力アップ&クリティカルアップで強化の後、シャーラが繰り出す技「トゥエルブルーズ」は爽快なくらいダメージ入ってお気に入り。

いちいち悲鳴上げて情けないファーブルは、案外強くて使いやすかったり。
回復も攻撃もイケますし。セリフがいちいち面白いので好きなキャラです。
あと気になるのは「アンノウン」のアミュレットちゃん。
この子、攻撃は強くないんですが…常時発動スキルがスゴいので、いるだけで便利!

他のキャラも、みな、思いがけない意外性があったりして可愛い。
装備品も、いろんな効果のものが豊富にありますし。
キャラ選び&カスタマイズの幅が広く、プレイヤーの数だけ攻略法のあるゲームと言えましょう。


唯一、惜しいな、と思ったのは、メニューの「会話」。
メニューの「会話」は、話しかけても話を聞いても、最初から最後まで、いつも同じ反応…なんですよね。
友好度を上げるなら、地味に話しかけるより、仲間に入れてボスを倒しに行ったほうがずっと手っ取り早いので、アレはほぼ使わない…「死にコマンド」のように感じました。

あとは、複数会話イベントの数がもう少し欲しかった気がします。
実は私、5つ目~6つ目の島くらいで全員友好度500以上だったので、複数会話イベントはシナリオ中盤で全部見てしまっており…そこから最終局面までの間が、ちょっと寂しかったです。
話の進行に合わせて、段階的に会話イベントを解禁してくれたら嬉しかったかなぁ。
本来は、話が進むにつれ、全員が打ち解けて仲良くなっていくんじゃないかと思うので…
むしろ後半ほどワイワイ皆で話して欲しい~^^


あー、そうそう。もう一つ。
仕様上、魔物を倒してもお金はもらえません。
ダンジョンボスを倒すと、拠点で報酬が貰えるようになってます。
ボスは何度でも倒せるので、いろんな仲間で繰り返しダンジョンに入って、友好度を上げつつ稼ぎましょう。
ただ、最初のほうのステージは報酬が少ないので、11人分の武器防具を素直に錬成したり買ったりしてると「資金不足」に泣くかもしれない…

最初は仲間の装備をいちいち外して付け替えて使うか…ゼニーの花を育てる、とか。
あと、多すぎる素材を売ったりすると良いかもです。
中盤からは、ボス報酬がやや良くなってきますので、そこまでのガマンですぞ…!



プレイ時間は「易しい」なら1日かからないでクリア…できる…はず。
友情と絆パワーの少年漫画が好きな人に、特におすすめです。

面白かったから前作もプレイしてみよっかな~^^