鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

作業場片付け  お米発送野菜売り  「食料・農業・農村基本法」

2024-05-30 19:44:02 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 今日は昨日籾摺りしたササニシキの玄米を予冷庫に入れて、段バール箱などバラしながら子供会の廃品回収のために梱包して置きました。
 鎌倉の梅津さんから頼まれたお米に野菜を入れて発送しました。なるべく多く野菜が欲しいと要望で何時もの倍の野菜を入れての発送でした。当然送料も高くなりました。

 小学校へ野菜売りは買い手の先生が少なくて残りましたが、崇子さんから電話で野菜の注文が入り、秋保の身体不調の主婦に送るというので、ニラとササニシキを元気になるように私から贈りました。暑くたり寒かったり寒暖の差が高齢者には耐えられなく、体力消耗が不調の原因になるのでしょう。何故か鈴木有機農園の野菜を所望されたようで、たくさん食べて早い回復を願わずにはいられません。「すみれさん頑張って!」

 「食料ま・農業・農村基本法」が制定されました。農政の憲法です。昭和30年代頃にも制定され農業の曲がり角とかと言われた頃に就農したので、目標は絵に描いた餅だっように感じていました。除草剤も無く草は腰をかがめて手取り、稲刈りも鎌で刈る時代の制定でした。これから良く基本法の全文を整理しながら、疑いながら読んでみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ坊主取り  崇子さんと... | トップ | 早朝の高橋さん  皆で雑談... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿