鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

大晦日  大吉?でしょう

2010-12-31 19:28:31 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今年もあと5時間を切りました。  今年も大勢の皆様に助けて頂きました。  混迷する社会から見放されそうになりながら、先の見えない農業の分野で頑張ってきました。  おおざっぱに見て、家族の中で大病も無く、大きな事故も無く過ごせましたので、大吉で しょう。

 姪のお茶の先生に正月用の生け花を生けて頂きました。  私の所は、浄土真宗ですので、正月と言っても締め飾りなどあまり飾りません。  ですからこの扇をあしらった生け花が正月を演出してくれます。

002 正月の生け花

 思いやりのある自慢の姪です。  久美ちゃんありがとうございました。

  

コメント

テレビ放映

2010-12-30 18:47:32 | インポート

こんばんわ  鈴木有機農園です。

002

今日仙台放送の「スパーニューススペシャル2010」で私の経営が紹介されました。  混迷する農業の中で販路拡大に努力している所がテレビ局で目を付けたようです。  ごく当たり前の事をやってるつもりですが、消費者に支持されるのは、消費者の健康を担っているという自負があるからです。

015 「すし哲」の親方

 すし哲の親方も職人気質が強い方のようで、こだわりを持った方です。  農家の私も職人気質があるようで、食の事になると気が合います。  米栽培はプロ意識を持っていますが、ご飯になると料理人にはかないません。  お互い切磋琢磨して、ニーズに合うお米にして行かねばなりません。  農家だけでは解決できない部分が大です。  視野を広げ開拓の余地はまだまだあると思います。  なにはともあれ、消費者の立場に立って考えて見るのが手っ取り早いかもしれません。

 奈良の柴田さん、京都の佐藤さんよりお菓子や京漬物・納豆等贈られました。  大事なお得意様です。  ご馳走様でした。

コメント

養豚事情  リサイクル・共通の生き方

2010-12-29 21:39:46 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 お世話になっている養豚農家に御歳暮に行ってきました。  堆肥を作るための養豚堆肥を貰ったり、養豚農家の30aの水田を任せられている関係です。  仙北の山地に豚舎を持ち、通い養豚です。  価格が低迷して資金繰りが大変だそうです。  止めている業者もおり、どの業種も今は大変だと思います。  ただこの養豚の良い所は、リサイクルの飼料を70%位活用していますので、人件費はかかると思いますが、凄いと思います。  めん工場、パン工場、官公庁の厨芥等朝早くから夜遅くまで集めて、豚の餌にしています。  4・50年前に普通に行われていた養豚です。  大学出の孫も家業を継いでいますので、これから生き延びられる楽しみな養豚農家です。  リサイクルという共通の生き方で、社長とは何となく気が合います。  私にとって良き理解者で、良き協力者です。    

コメント

堆肥場整理切り返し   取材TV放映日時

2010-12-28 21:44:56 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は堆肥の切り返しです。 堆肥の中は70度以上の温度になります。 時々切り返す事によって上質の堆肥になります。  ところどころ水分が足りない所があり、焼けた堆肥が見られました。  水を掛けながら切り返し作業でした。

005 堆肥の切り返し作業

 先日22日にTV取材の放送は、30日午前9時55分、仙台放送の「スーパーニュース スペシャル2010」の一時間番組の中でちょっとだけ放映されるそうです。  

 夜、塩釜の寿司屋さんに150キログラムのササニシキを届けました。  おかみさんもいつ放映になるのか気がかりで、その場から仙台放送の記者に電話で問い合わせ詳しく知る事が出来ました。 

今年は4月24日の「OH バンデス」から今度の取材まで6回のテレビ撮影がありました。  そのうち水稲の生育調査が4回でした。 

      

コメント

うなぎ割烹の最終配達    プール泳ぎ納め

2010-12-27 20:54:52 | インポート

こんばんわ  鈴木有機農園です。

 一番町のうなぎ割烹へ今年最後の配達でした。  皆んなに車から運んでもらい、社長さんはじめ皆さんにお礼を言って、今年の分の配達が終わりました。  今年の猛暑で精米所に小さな虫が発生するなど、気を使う事が多く神経を使いました。  お店からお客様にお米が美味しいと言われた等と言われると、疲れも吹っ飛びます。

 今日はプールの会の納会でした。  ここ1カ月ほど顔を出しても泳ぐ機会がありませんでしたので、暫く振りに泳ぎました。  苦手なバタフライ25mで肩で息をするんですからどうにもなりません。  来年の初泳ぎは17日からです。

コメント (1)