鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

地理音痴・身障者?がボデーガード

2017-12-31 07:41:50 | 日記
おはようございます。   鈴木有機農園です。

 今日東京ドームにカウントダウンコンサートに出かけます。 普通でしたら孫をああだこうだと引き回すのが普通でしょう。 地理音痴で膝痛の私が連れられて行くのです。 これがボデーガード?の姿です。 4時間のコンサート中は飯田橋のホテル・メトロポリタンエドモンドで待機し、送迎役に徹します。 この話をすると若者はコンサートに参加すると思うのか、いいなぁ・良いなぁと言うのですが、ジャニーズと言う名は知っていてもどんなメンバーかはよく知りません。 とにかく孫に手を引かれて行ってきます。 後日、珍道中を報告します。 
皆様良いお年をお迎えください。
コメント

部屋掃除   正月飾り・生け花   農業事情

2017-12-30 19:50:18 | 日記
こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今年残すところ29時間ほどになりました。 今日は自分の部屋の大掃除です。 狭い部屋ながら処分するものなど選別したり、引き出しの中の整理など結構時間かかりました。 何より天気が良かったので布団を干して、すっきりしたのが最高です。 部屋も使い勝手良いように補助棚を作ってみました。 切羽づまっての大掃除て、工夫が生まれるものです。 あぁぁ よかった。

 夕方、姪の久美ちゃんが正月用の生け花を活けに来てくれました。 毎年暮れの30日に花を持参で活けに来てくれるのです。 玄関が華やかになりました。 久美ちゃんは私のお茶の師匠であり、我が家の守り神の存在です。 親父のことを心配してくれ、27日の餅つきには率先して働いてくれる頼りがいのある姪の久美ちゃんです。 
 
 今年は異常天候で梅雨が無かったと思えば、7月から1か月長雨の梅雨空でした。 野菜の高騰がいまだに続いていて、消費者の方々には痛手だろうと思います。 農家も売る作物が無いので苦しいのは同じです。 温暖化で気象が予測できない、対応が追い付かない状態です。 こんな年ほど有機栽培が寒さ対策に微生物が活躍してくれ作物の保護に役立つのです。 鈴木有機農園では平年作を確保し、旨さも上々でした。 野菜の高騰でも何時もの価格を維持して販売しています。 経営価格での経営が信頼関係になって支えてもらっています。
 秋からの地盤整備も順調に進んでいます。 高低差を最小限にするために土を田圃に入れています。 これも理想の土を入れています。 仕上りが楽しみです。 私の田圃はならすだけで、後はトラクターで耕すからと要望してあります。 大型機械で耕盤が壊されて栽培がしづらくなるからです。 耕作者は時々自分の田圃の作業状況を見に来る位の熱心さがあればよいのですが・・・
コメント

年賀状投函    大晦日の

2017-12-29 20:47:27 | 日記
こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は最後の渡辺整形外科で注射でした。 最終日で込み合っていてマッサージの予約は取れませんでした。 お世話になっている專能寺とトマト先生と田辺さんに餅を配って一年の感謝を申し上げてきました。 マッサージ予定の時間を年賀状書きにあてました  やっと年賀状投函できました。

 夕方、味噌と野菜の配達と塩釜でお世話になっているところにもお餅を配って、娘と孫とで食事をして帰りました。 孫とは東京ドームのカウントダウンコンサートの打ち合わせみたいなものでした。 孫の後を付いていくからよろしくと言うことで、全責任を孫にゆだねてきました。 大ぶりのうちわに贔屓の名を切り貼りし、目立つ手作りのうちわで声援を贈るのでしょう。  友達に何やら買い物を頼まれているらしくルンルン気分の孫でした。
コメント

餅裁断   暮れのお米配達

2017-12-28 20:34:26 | 日記
こんばんわ   鈴木有機農園です。  
 
 昨日搗いたモチの裁断です。 固くなり過ぎて体重を掛けながらやっと切り終えました。 今日も餅を買いに来てくれています。 3升餅1箱を5本に切断して1本単位でも販売します。 発送と合わせて40本ほど売れました。 一般家庭では切るのに難儀すると思うので全て切っての販売に切り替えています。 搗いたその日の餅は箱単位で販売です。 食べて美味しかったとお礼の電話も頂いています。 行き付けの薬局から追加の注文もありました。 遠くに住まいの娘のためにと追加注文など、食べて確認後の注文です。

 大口のお米の注文の配達で気ぜわしく動いています。ウナギ割烹から135キロのひとめぼれ・寿司屋から270キロの注文、正月早々私に迷惑をかけられないと心遣いからの大量発注でした。 コメ担当者にもちの心づけで労ってきました。 仙台駅エスパルの寿司店に明日発送の荷造りまで済ませました。
コメント

餅つき

2017-12-27 20:54:55 | 日記
こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は午前4時前から餅つきの準備して、5時ごろから餅つきを本格的に始めました。 お手伝いの方々総勢10人で総勢13人でお祭りでした。 餅コメの蒸け上がりが良く家庭用の餅つき機も借り出しての忙しさでした。 午後2時過ぎに80枚の餅を搗き上げるほどの、今までにないほどの餅つきをしました。 前回の餅つきの小林さんと安斎さんと岩佐さん・久子さんのメンバーが手際よくお手伝いさんに教えながら進めています。 朝食も昼食もあんこモチと納豆餅でつきがけの美味しさを堪能できました。 初めて参加した新規就農者の小向さんも第6次産業の加工で参考になったと思います。 仕上がった餅を取りに来てもらい、私は4時過ぎから配達でした。 今、何となく終わってほっとするのと、疲れを感じています。 年末の大きなイベント餅つきでした。


コメント