鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

味噌作り

2017-03-31 21:15:21 | 日記

 

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 6時から味噌作りです。 一度に煮豆を80ℓほど煮る事が出来る大釜を使って煮ています。 渡辺さんがボイラーマンで焦げ付かないように短時間で煮てくれます。 岩佐さんはマイシャモジ持参で運搬から練り方まで暇なく働いてくれています。 渡辺さんの奥様は昼食の準備などまで気配りよく働いてくれています。 妻は練り方や買い出し、親父は味噌小屋で樽詰めで頑張っています。 私は塩と麹の計量と機械でミンチに仕上げが主な仕事です。 麹と混ぜ合わせするまでに人肌ぐらいの温度まで冷やすのも仕事です。 5時過ぎまで掛かって終了しました。 麹もほんの少し余りましたのですべて予定通りでした。 従妹の俊ちゃんに3時間ほどお手伝い貰い助かりました。 今年は少人数で効率よく働いてもらい感謝いたします。 1年後にどんな仙台味噌に仕上がるものか楽しみです。 終わる頃になって両膝にが痛みを感じて今養生中です。 早く休みます。 また明日。

コメント

ジャガイモ植え   麹完成

2017-03-30 20:09:13 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今朝、管理機でV字に培土してジャガイモを植えました。 培土しているうちに親父が種芋を三分割に切ってくれていました。 味噌作り手伝いに来ていた渡辺夫妻と家族で1時間ほどで植え終わりました。 男爵という品種です。 

 午後9時、麴が良い香りで匂っています。 今朝サーモスタットのトラブルがあって3割ぐらいが温度が上がっていませんでした。 3個の内の1個のサーモスタットが故障でした。 上下左右入れ替えて均一に温度が回るように重ね替えして対処しました。 こんなトラブルもあるので確認が大事です。 今日は大豆を洗い18ℓ(1斗)づつポリ容器で水漬しています。 明日は大豆を煮て機械で潰して麹と塩を混ぜて樽に仕込みます。 比較的塩分控えめ??な仙台味噌に仕上げます。 地元で取れた大豆と鈴木有機農園のブランド米で作る本格的な醸造味噌です。 居酒屋からも遠方から買いに来てくれる鈴木有機農園のブランド味噌です。

コメント

麹作り  麵汁の絞り粕

2017-03-29 19:15:19 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は米を蒸かして麹菌を混ぜてネットの袋へ入れて加温しています。 ジャムの入った瓶の蓋に穴を開けた特製の容器で麹菌を振りかけています。 人肌まで扇風機で冷ましながら親父とコンビで作業しています。 ワタナヘ夫妻はセイロに米を張り、次々と蒸け上がり休む暇がありませんでした。 味噌は親父の担当ですので弱音を吐かずに頑張っています。 去年より3割減らしての味噌加工ですので、焦らずに味噌加工に専念します。 明日午後まで麴が仕上がると思います。 麹の良し悪しで味噌の出来が左右されますので気抜けません。 就寝前にもう一度確認し、温度調整します。

 10箱の麺つゆの絞り粕を乾燥して樹脂袋6袋になりました。 だいぶ魚粕が溜りましたので暫らく間に合うかと思います。 EMボカシ肥料の材料になるのです。 魚粕として購入すれば20㎏3000円位になるはずです。 リサイクル農業に徹して環境保全にも役立つ農法で頑張っています。 こんな農法の普及活動に生きがいを感じています。

 

コメント

味噌作り始動  なほちんからお米注文

2017-03-28 21:01:57 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日から味噌作り始まりました。 大豆(ミヤギシロメ)30kg5袋に精米160㎏準備し、渡辺さん夫妻に手伝って貰い米を研ぎました。 鈴木有機農園の味噌は半々で作ります。 明日7時から蒸かし始めて麹をまぶし、保温して麹にします。 30日に大豆を水漬して、夕方釜に火入れして1回煮ておきます。 31日には本格的に味噌加工に入ります。 私の仕事は、先々と麹を寝せる床を作ったり、味噌機械のセットなどの雑用係と煮豆の機械掛けが主な仕事です。 興味のある方は味噌加工の指導しますので清潔な作業衣姿で来てください。 

 珍しい方、なほちん(奈保子さん)からお米の注文です。 6年前の震災がご縁で交流しているお嬢さんです。 大阪から東京に転勤になってマンション住まいです。 てんつくマンと震災ボランテァに来てくれた、54名のうちの一人です。

 ひょっこりとエプロン姿でマスクにへのへのもへじを書き案山子(かかし)なって驚かすひょうきんな美人です。 彼氏はと問いに鈴木さんだと言うほどの受け答えのできるなほちんです。 今から東京に行くぞが私の返事でした。 こんな他愛のないことを言い合える、だんじり祭り・岸和田の人です。

コメント

多賀城生涯学習百年構想で打ち合わせ  松坂屋で寿司米に

2017-03-27 19:05:18 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は多賀城から生涯学習のメンバー小関さんらが農業視察を学習内容に入れたいと打ち合わせに来てくれました。 いろんな野菜が出回るころの7月下旬ころと予定を立てました。 多賀城市民に公報して募集して参加者を募るそうです。 仙台市でも農業視察会に協力していますので、いろいろ内容の提案をしながらの打ち合わせ会でした。 小関さんは何度かEMボカシ肥料作りの講習会の時に参加してくれますし、多賀城の万葉まつりの実行委員でいろいろお世話になっています。

 一日中雨でしたので、精米所にこもり精米と荷造り発送作業でした。 松坂屋名古屋店での東北物産展の寿司米・ササニシキを夕方、すし哲に届けてきました。 物産展のチラシはまだ日程だけで届いてないとのことでした。 ブログで発信のためのチラシの入手をお願いしてきました。

 

コメント (1)