鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

プール当番  有機液肥流し込み

2018-07-31 19:36:42 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 今日は孫が通う塩釜の小学校の娘の代理でプールの監視員でした。父兄4人が4隅で先生2人が厳しく声掛けしながらの監視でした。泳ぎの指導はやっておりませんでした。本格的に泳げそうな児童は2人位で、いつ指導するのかなぁと想いながらの初めての監視員でした。

 夕方、有機の液肥を流し込みしました。30aあたり4リットル5Kgです。味を重視する栽培法です。
コメント

快気祝い

2018-07-30 17:16:31 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。

 今日は仙台整形外科でお世話になったE女史と松本君と私の快気祝いを岩佐さんを交えて、ささやかな食事会を塩釜のすし哲で行いました。お互い病み上がりの身で杖を頼っての移動でした。入院中の生活や病院環境など良かったことのみだけが思い出されました。ほんのわずかな入院生活で何年か前からの知り合いのような親交を持てたこと自体不思議なことです。岩佐さんにコーヒー館で有意義な時間をいただきました。E女史からは2009~2010年までの鈴木有機農園のブログをCD化してもらいました。2011年からのもCD化してもらいます。松本さんには入院中何度も差入れ見舞いをいただいた弟のような存在でした。
コメント (2)

水路整備〔モク巻き〕 生きがい??

2018-07-29 15:14:38 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。

 今日7:30から水路の整備と草かり作業です。いつもは私と息子で参加していましたが、膝の術後のため息子だけで参加でした。
 
 地盤整備が終わった4月から稲栽培が、用水路が土中にパイプラインになり、今日整備した水路は生活環境の水路で水稲栽培には今年から使われていません。去年までは用水路で活用していましたが、今年から草刈りは環境整備の為のボランティアのようなものになりました。
 
 草刈り作業後の組合立ち上げ会議には参加しました。減反政策が政策から切り離されましたが、自主減反に取り組む会議です。来年度に向けて何度か会議を持つことになるでしょう。自由に水稲栽培したい私は周りの仲間との協調性を大事に、将来頼らずに自主販売出来れば・・・そんな方向に方向づけも担えたら??老後の生きがい??
コメント (1)

台風12号  義弟の法要

2018-07-28 18:41:43 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 台風12号が逆行して迷走しています。復興もまま為らない西日本へ、更に大きな被害が気づかわれます。

 義弟の三回忌法要は歩行が困難で、妻だけ参加してもらいました。義弟は役所定年退職後、農業に情熱を注ぐ日々で私の推奨するEM農法で野菜を栽培して廻りに配るのと、サッカー等のスポーツに旅行に親しんだ短い人生でした。頼り甲斐のあった義弟でしたので今尚、残念と思う気が残っています。財務関係が永かった為か、老後の生活設計は万全でした。遺された家族の経済基盤が安定感を感じています。見習うところの多かった義弟の凄さを思い知らされています。
コメント

流水施肥  米発送  痛めてしまった

2018-07-27 07:01:13 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。

 けさ6時から2度目の流水施肥を30分ほどで済ませました。大豆転作後でのひとめぼれ栽培で化学窒素を入れないで、地力窒素だけで育てています。4条・6条植えの条間を60cm開けた独自の栽培方法です。倒伏だけは絶対避けたい為の工夫です。90aにMリン200Kg流し込みました。

 精米所に籠もりきりで荷造りでした。17度の涼しい所での作業です。退院後水田の起伏の激しい所を歩いて痛めてしまいました。比較的椅子に腰掛けての作業ですが立ち上がる時に痛みを感じます。もう少し養生に専念してみようと思います。

 夕方、野菜を数件届けました。ちょっと階段の上り下りが無理でした。明日は妻の弟の法要です。私は後日と言うことで妻だけで参加して貰います。
コメント (2)