鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

学校水田指導 無呼吸症候群 南瓜・胡瓜定植  出口氏来宅

2020-05-25 19:28:19 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 田植えしてから学校水田に初めての指導でした。活着していますが植えてない欠株があり、技師さんに水の管理と補植をお願いしてきました。一年生はサツマイモ苗を技師に指導を受けて植えています。全校生徒の登校は何時になるのか、教育現場も大変な状態と思います。

 11時から中山の岡部クリニックへ無呼吸症候群の治療??に行ってきました。午前中にクリニックへ行くことはなかったのですが、まだ畑が柔く夕方まで待って、定植作業に取り掛かろうと何時もの理髪店へ90分ほどまたされて、さっぱりしたのは2時近くでした。理美容師が交代で昼食時間の為でした。

 20数本のかぼちゃのベットを作り、灌水チューブを入れてマルチをして結構時間をかけてのカボチャ定植でした。胡瓜は早くから床を作り、支柱を立ててネットを張っていたので植えるだけの作業でした。やっと春野菜の定植が遅まきながら終わらせました。

 岡辺クリニックへ行っている間に出口さんと安斎さんが来てくれましたが会えませんでした。親父への見舞いに来てくれました。新型コロナ騒動で息子の私でも見舞いに行けない事情の中、直接渡せないのが残念ですがメモを添えて看護婦さんにお願いしてきます。出口俊一様ありがとうございました。

コメント