鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

田植え初日

2021-05-15 18:08:00 | 日記

こんばんは  鈴木有機農園です。

 
 梅ちゃんが7時前に来てくれた所に、石巻の千葉さんがササニシキの苗を取りに来て、積み込みを手伝って貰いました。鈴木有機農園の田植えは8時半からでした。久子さんと紀子先生とに高野先生と揃ったところで始めました。高野先生と梅ちゃんはハウスから苗の運搬と田植機に苗のセット、紀子先生は久子さんと育苗箱洗いして10箱を梱包、紀子先生は田圃から一輪車でから箱を運びながら頑張ってくれました。途中から中廣先生が赤ちゃんと綺麗な奥様と来てくれ、中廣先生には田植機にのって貰い苗の補充をして貰いました。苗継ぎで止めることが無いので能率が上がりました。運転する私が楽をさせて貰いました。午前中にひとめぼれ80a、午後からササニシキ95a植えました。明日はササニシキと絆と宮黄金モチと区分けしながらの田植えです。雨降る前にここまで予定通りに植えられたら良いのですが天気が気になります。高齢者の梅ちゃん大変だったと思います。高野先生は若いといえ重労働で頑張ってくれました。お手伝いの皆様有難うございました。


 田圃は落水して準備してますが、明日は雨の予報です。午前中だけでも曇り空であってほしいものです。
 
 
コメント