鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

厄介者 勢力拡大中

2010-08-31 23:03:34 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。 

 以前注意を呼び掛けしていた、水田雑草が株を広げ威嚇しています。

001 猛威を奮う 「クサネム」

稲より大きくなって、株を広げてサヤエンドウの小さな実を一杯付けて、農家を威嚇しています。  「クサムネ」のタネは、2~3㎜で、碁石のようなつるんとした形の豆です。  籾摺り機械でも除く事ができませんし、精米しても、目立つだけで、取り除くことはできません。  取り除くのは、高価なカラー色選になります。  安く見積もっても300万円位設置にかかると思いますので、今のうちに、タネをバラ播かないように抜き、焼却処分してください。  

コメント

コンバインの整備と経費節減

2010-08-30 20:43:33 | インポート

こんばんわ  鈴木有機農園です。

 今日は茄子の漬物作りと、コンバインの整備です。  コンバインは、刈り取り後、念入りに清掃しながら点検をしておくのですが、いざ動かしてみると、ボルトの緩みが2カ所ありました。  目視と、音で判断です。  足回りは、なかなか判断が付きにくく、故障すると修理代が大金になります。  10数年使い込んでいますので、理論的に判っていますので、なるべく自分で修理する様にしています。  2年前に、キャタピラ故障の際に、別のコンバインから外して利用し、そのコンバインは、部品取りに保存してあります。  そんなことまでして、経費節減をしています。  良い作物を作りたいため、手作りのボカシ肥料の材料にだけは、惜しげなく投資しています。

002 格納庫からはみ出したコンバイン

田植え機と前後入れ替えて、はみ出してしまいました。  この格納庫も、ビニールハウス用の補強パイプを使って、自分で建てたものです。 

コメント

用水堀の清掃

2010-08-29 19:52:02 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日も暑い日でした。  稲刈り前の用水堀の両岸の草刈りを、地区の皆なでやりました。  年に4回ね堀の清掃管理をします。  ポカリスエットを飲みながら、熱中症対策をしながらの作業でした。  昼食は、豪華に寿司を取り、持ち寄ったおかずに舌づつみしながら、これからやろうとしている法人組織への話で、2時間ほどデスカッションでした。

002 昼食のご馳走

共同作業は、農業の技術向上や共同精神に役立っています。  道路沿いは特に念入りに草を刈り、美化の務めています。  この部分は、仙台市の道路課への奉仕です。   

コメント

白菜の定植

2010-08-28 19:31:11 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 畑の乾燥で白菜の定植がするか、しないか迷いました。   白菜は大きくなるし、まったの利かない状態で、畦10本中、4本定植しました。  夕方小雨が来そうな空模様で、全部植えようと張り切り過ぎて、右の足を痛めてしまいました。  忙し過ぎて、写真も撮る暇もなく、今になって後悔しています。  苗の状態位は今からでも、写真に収めてブログに載せようかと思います。

002_2 128株の白菜苗

今が植えどきの苗です。  大きくなればなるほど、活着率は反比例して、低下します。  天気状態を見て、明日、残りを植える予定です。

コメント

新規取引   生け花

2010-08-27 23:40:41 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 午前中、新規のお得意様二組で、視察を兼ねて来宅しました。   以前、知り合いから分けてもらったお米が、美味しかったのでこれから食べていきたいと、耕作者との面接と、農作物の検分に来たようでした。  丸々太った黒毛和牛を見てビックリ、山と積まれた堆肥で、美味しさの源を知って帰ったと思います。

4時から野菜の販売でした。  孫の住むマンションの生け花です。 

001 行きの生け花

002 帰りの生け花

行きと帰りの生け花は、活け替えてありました。  生け花観賞は、金曜日の楽しみの一つになっています。  

コメント