鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

里芋・トウモロコシへ潅水

2015-07-31 21:27:07 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。 

 今日は川からくみ上げて、里芋とトウモロコシに潅水しました。  里芋の畝幅が広いため、トウモロコシを植えていました。  あと1週間位で収穫できそうです。  里芋に潅水のついでにトウモロコシにも潅水されます。  1インチのホースで、高いところから低い所に自然に流して里芋に浸みこませました。  時々ホースの位置をずらしながらたっぷりかけ流しました。  EMボカシと卵ボカシだけの有機栽培です。  トウモロコシも穂先まで実が入り美味しくなる事間違いありません。  ハクビシン怖さで栽培を控えていましたが、今回うまくいけば、超高級トウモロコシ栽培もあり得るかもしれません。  待ち遠しいように一番町の居酒屋「寿寿」からも引き合いが有りました。  料理人からも一目置かれるトウモロコシと里芋です。

コメント

妻のお出かけ   渡辺夫妻

2015-07-30 19:43:53 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。 

 今日は妻が出荷組合の仲間と泉の「やまぼうし」へ日帰り研修?? へ出掛けました。  出掛けるまで、野菜取りやなんやかんやと指示命令が有り、仕切っていないと気が済まないのでしょう。  妻がいないのを知って渡辺夫妻が手伝いに来て、昼食の準備、枝豆茹で、胡瓜の古漬けのたたみ直しなどまでしてくれ2時に帰りました。  渡辺夫妻が鈴木有機農園の歯車の一つになっています。  農作業から家事等、あらゆることを手伝ってくれる頼もしい夫妻です。       

コメント

トマト定植

2015-07-29 20:43:26 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日も暑い日でした。  ハウスにトマトの畝を作り、潅水チューブを入れて黒マルチし、潅水チューブでたっぷり潅水、夕方定植しました。  湯やれやれ植え終わったと安堵の矢先、10本のトマト苗が別口で残っていました。  明日定植です。  全部で108本です。  恩師曰く、収穫できるのは4段目までだろうとのことでした。  暖房入れれは収穫は長くなりますが、採算ペースには乗れません。  

コメント

人参播種  恩師からトマト苗

2015-07-28 20:25:37 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

   今日は写真のニ種類の人参を播種しました。  共にタキイ交配の種です。  去年も今頃播種して暮れに収穫できたので、3袋づつ播種しました。  オランジエは「カロテンたっぷりで甘い冬どりの五寸ニンジン!」のキャッチフレーズに誘惑されて播種しました。  潅水チューブで潅水して発芽を促します。  発芽さえ上手くいけば、栽培は比較的楽に栽培できます。  鈴木有機農園の人参は人気野菜の一つです。  散歩の方に肥料の事を聞かれ、茹で卵で作った肥料を見せ、EMへボカシの匂いを嗅いで、化学肥料無しで栽培しているのに興味を持たれ、農業の奥行きの深さに驚かれていました。  

 恩師・真壁先生からトマトの苗が有るからと連絡が入り、100本ほど貰ってきました。  川崎町の支倉で野菜苗を販売している元農学寮の先生です。  明日、畝を作って定植します。  8月23日に農学寮の同級会が遠刈田温泉さんさ亭で有ります。  先生も勿論参加します。  青春時代に寮生活で同じ釜の飯仲間です。

  

コメント

猛暑日35.1度C  涼を求めて健康管理??

2015-07-27 20:41:28 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 「暑かった~」  今朝早くナスを収穫して、ナス漬け加工、重しをのせました。  横浜からの注文のお米野菜、福島の友人に贈る準備し終えて、暑さに負けて計画変更です。  暑さと農作業から逃れ、涼を求めて医療機関に出向いて健康管理日としました。  わたなぺ゛整形と佐藤彰内科と中山の岡部クリニック、最後に理髪店でさっぱりしてきました。  風の通る日影でキャベツを2枚(128穴×2)を播種し、予定では暮れに収穫する予定です。  明日は今年最後の人参を播種する予定です。  熱中症にならないようにこまめに水分補給しています。

コメント