鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

籾摺り準備  魚絞り粕・ボカシ肥料作り 

2016-03-31 20:20:02 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。 

 今日は籾摺りの準備でした。 ひとめぼれの玄米が10袋ほどになり、飲食店には一度に7袋程の玄米を精米しないと間に合いません。 樹脂袋に入ったモミを倉庫から出して籾摺りが継続して行えるように配置換えして準備です。 籾殻は樹脂袋に保管して必要な方に差し上げる予定です。 始まるまでの準備に半日費やしました。 重量物の移動に欠かせないのは小回りの利くフォークリフトです。 

 麺つゆ工場から魚の絞り粕が準備出来たと連絡が入りました。 今日の様な天気が続くようで乾燥も早く、品質も最高に仕上がると思います。 15日にEMボカシ作り講習を兼ねて作ります。 希望者募集しています。 会費500円・実習できる姿で来てください。

コメント

マッサージで快適  会議も飲み会も快適

2016-03-30 20:28:08 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日はわたなべ整形でマッサージを受けてきました。 11時30分に医院に入り電気で膝を温めて、ウォーターベットに揺られながらマッサージ、最後に中塩さんのマッサージを受けてきました。 最後の一人でしたので念入りに、何時もと違うことを取り入れながらのマッサージでした。 中塩さん曰く、「鈴木さんはついてるよ。 時間があって最後だから」午後から会議と飲み会難なく過ごせました。 中塩さんには午後からの行動を話ししてあったのが、良かったのかも知れません。 会議で勉強になったし、良い出会いも生まれましたし、中塩さんはじめ今日で会った方々に感謝です。  

コメント

卵ボカシ詰め替え  ジャガイモ植え付け

2016-03-29 20:58:45 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  今日は樹脂袋に入っている卵ボカシの詰め替えです。 樹脂袋に1トンものたまごボカシが入っています。 大量で使い勝手が悪いのと、ネズミに穴を開けられ食べられます。 60リットル入りのポリ容器に移し替えました。 高く釣り上げ、シャッターの付いた容器を介してポリ容器に移し替えです。 2トン移し替えました。 暫らく間に合うと思います。 ドラム缶にも保存してあります。 ゆで卵すべてで作られた肥料です。 卵からだけでないところがすごい効果・品質収量に現れます。

  親父は一人で馬鈴薯(ジャガイモ)植えをしてくれています。 私が管理機でV字に溝を作った後に芋を並べて覆土しています。 ジャガイモ掘りは真夏のうだるような暑い日で、毎年掘りながら来年は少なく栽培しようと話題になる苦労する野菜の一つです。 去年より若干少なくしました。 ジャガイモと人参は年中需要のある野菜です。

 

 

コメント

水田トラクター耕終了  協力者の田圃にもEMボカシ散布

2016-03-28 20:16:09 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日はEMボカシと卵ボカシを隣の30aの田圃にも散布しました。 隣で収穫したお米を購入する契約しているからです。 栽培管理は持ち主で、栽培土俵を鈴木有機農園が作って栽培指導も手掛けます。 転作と圃場整備で減反になるのでこんな形で数量確保しています。 散布後、隣で息子さんが軽やかにトラクターで耕していました。 午前中、親父は樽からボカシ肥料を空けやすいように小分けしてくれ、ボカシ肥料散布が数倍能率あがりました。 87歳の親父に最大の感謝です。 何時もの半分の耕作ですので難なく終わりました。 減反なければ・・・  需要に供給が追い付かないので、のびのびお米作りしたいものです。

コメント

人参灌水  EMボカシ肥料散布・トラクター耕

2016-03-27 21:12:07 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は2月19日に播種した人参へ灌水作業でした。 パオパオ不織布を被覆した上に有穴ポリを被覆して二重にして保温していました。 何時もはトンネル状にポリで保温していましたが、ずぼら農法を考え出しました。 灌水後パオパオだけにし霜除け程度の保温で過ごさせて見よう思います。 うまくいったら公に発表します。

  午後から昨日に続きEMボカシと卵ボカシの混合肥料の散布です。 3時半ごろから親父も見かねたのかPP樽からボカシをほじくり出して、機械に詰めやすくしてくれています。 親父にブログ用の写真を撮ってもらいました。 83a散布して69a耕しました。 明日朝、14a宮黄金モチ植え付け予定を耕します。  今日耕した田圃は去年9月に報道ステーションで放映された田圃です。 このEM農法が安全で安心できる農産物が栽培できるのですが・・・、仲間と普及に力を注いでいるところです。

コメント