鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

年金JAへ

2017-05-31 19:55:19 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 午後、JAの年金係の担当職員が訪ねてきました。 4月から親父が年金の受給者代表になって息子も配下に入れようかなぁ~・・・の親心に担当者は飛びついたようでした。 一瞬理解するまで時間が掛かりました。 郵便局が近いため何かと世話になって懇意にしているので、躊躇しましたが親孝行の積りでその場で郵政からJAに鞍替えしました。 JA職員とは農業経営の話、これからの農業の展望など話になりました。 まだ頭脳に余裕のある若いうちに大いに学んでほしいと思う雑談でした。

コメント

小松菜目雪菜・カブ播種  トマトの誘引

2017-05-30 19:29:18 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 里芋と里芋の間隔が2mで今日はその間に小松菜と雪菜を播種しました。 人参と里芋の間は狭くダメもとで、カブを播種して見ました。 明後日位に雨降りそうで雨待ちです。 畑の状態は深耕ロータリーで耕した為に底土でゴロ土です。 しっとりとした雨が続けば旨く発芽するでしょう。 カブは肌が悪ければ失敗です。 

 トマト2個目のクリップ誘引になりました。 脇芽を欠いたり灌水チューブで適量の灌水など、こまめな管理が多くなります。 1個250円のトマトにするための管理です。

コメント

満開の菖蒲でタイムスリップ  田植え機格納

2017-05-29 20:36:16 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  絆の井戸建屋の傍に咲いた満開の花菖蒲です。 数十年前に2キロ位離れた田圃から移植した菖蒲です。  端午の節句に菖蒲の葉茎をお風呂に入れて無病息災を願い、ヨモギと一緒に束ね屋根に飾った子供時代の記憶がよみがえりました。 旧暦の5月5日は明日の30日です。 頭に巻き付けたのですから幼児の頃かと思います。 咲き始めたと思ったら満開です。 私が植えた一株の花菖蒲が・・・ タイムスリップさせてくれました。 

 田植え機を再度点検して汚れを落としワイヤーや軸受け部分にグリーススプレーで吹き付けて来年の田植えまで休んでもらいました。 まる2日一生懸命働きました。 2日の稼働ですから50年位働いてもらわねば採算は取れないでしょう。 1日で人力手植えの30人ほど田植えする働きものの田植え機です。 とにかく大事に長く働いてもらいます。

コメント

「農家の食卓」実習研修

2017-05-28 19:34:39 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

    今日は冨野さんの企画で「農家の食卓」という体験学習を鈴木有機農園で行いました。 冨野さんは玄米を炊飯器で準備し、野菜も人参・カブ・スナックエンドウなど仕込んでいるうちに、高橋さんカップルを絆の井戸建屋の中を案内しました。 大雑把な座学してから田圃に入り補植作業の体験です。 高橋さんカップルは初めての体験で5条幅の稲の欠株に補植してもらいました。 1時間半位で補植作業はすべて終わりました。 昼食は玄米食に蒸野菜・人参葉のふりかけ等の冨野流健康食を堪能させていただきました。 食べながら食の大事さ農家の使命感等を語り、手作りEMボカシに五感で感じてもらいながらの研修でした。 これからお二人に食育を通して成長してほしいと感じました。 冨野さんには企画から料理講習とお世話になりました。

コメント

密苗補植  明日「農家の食卓」で研修会

2017-05-27 20:58:30 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は密苗を植えた田圃の補植です。 粘土質の田圃で、田植え前に落水が早かったため固くなったところがあり欠株が多く、午後から10aほどしか補植できませんでした。 あと20aで終わるんですが、明日農業体験にカップルで来ますので実習田にします。

 明日、農業体験と研修に3名で出席します。 冨野さんが企画し、「農家の食卓」になっています。 実習後、昼食は実習に来た方々が作ります。 鈴木有機農園では野菜と場所の提供だけです。 実習は1時間ほど水稲の補植作業を考えています。 始まる前に鈴木有機農園の農法と手作りEMボカシなど五感を使って感じてもらいます。 昼食はどんな料理になるのかは皆目判りません。 昼食食べながら研修になります。

コメント