鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

しばらくぶりの水泳

2010-09-30 21:10:18 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 稲刈りや、いろんな会合などで、長く休んでいましたが、 しばらくぶりで皆と泳ぎました。  今日はターンの練習でした。  いつもやっているのと少し変えての指導で、意識すると体が付いて行きません。  大笑いしながらの泳ぎでした。  コース別に初級、上級に別れ、指導して頂いています。  中高年の生徒で、覚えるのに苦労しています。 

 腰痛予防のために始めた水泳が、20数年続いています。  10年前までは大会にも出ましたが、今は体力維持と、癒しの為の泳ぎです。  

水泳のお陰で、仲間と久米島、宮古島で、サンゴ礁でのダイビングも出来ました。  映画・テレビの世界と思ってた事も体験でき、挑戦してみないと判らない事が一杯あるんだと感じています。 

コメント

集落営農打ち合わせ  機械化貧乏

2010-09-29 22:20:35 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は「ひとめぼれ」の籾摺りでした。  去年大豆の転作の所に栽培した「ひとめぼれ」で、45度位に倒れがかった稲でした。  普通の天候でしたら、最高の収量が期待できる稲の状態ですが、とれませんでした。  籾の数が多過ぎた結果です。  根の働きが鈍くなった為のようです。

 夜、集落営農の立ち上げるための、二回目の集まりを持ちました。  仙台市から二名、JA仙台から二名来て頂き、法人化のメリット、法人化した場合のシミレーションで、数字を挙げより具体的に検討し、話し合われました。  1ha経営農家で、一般的な稲作の現状は、7万円の収入を得るのに、15万5千円の経費を掛けているのだそうです。  経費の8割は機械代です。  農家では機械を財産扱いに見ていますので、盲点になっています。  要するに機械化貧乏です。  

 まだまだ会合を持って、意志の疎通を図っていかねばなりません。  

法人化への助成金等で、これからの営農のあり方が見えてきました。

コメント

「ゴ―ヤ」 いただきました。

2010-09-28 22:59:59 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は一日雨降りで、転作の同意書や国勢調査を記入したり溜まっていた書類の整理をしました。  妻の農業年金では、農業委員会に電話して事細かに教えて頂きました。  年契約のお客様に玄米を届けたり、塩釜の親戚に新米を配ったりの、雨降りの時だから出来る、のんびりとした一日でした。  

 親戚では、家庭菜園で作ったゴ―ヤを頂き、二本で良いと言っても、籠一杯に頂きました。  帰る途中、友達、義妹に配り、最後に居酒屋により二本残してはけました。  ゴ―ヤの主は、魚の加工をしていた方で、廃業後に工場を整理し家庭菜園を悠々自適に暮らし、凝り性のようで、とても良く育ったそうです。

001 配った後のゴ―ヤ

スライスして、乾燥させてお茶にするのも、貰ってきました。  友達の所で、お茶にして試飲し、効果のほどを確かめました。  まだ結果は現れていません。  苦味はさほど感じられなく、飲みやすい方です。  トマトハウスに栽培しているステビアと混ぜて飲んだら、抗酸化効果があるのではないかと、考えています。  ヤ―コンの葉も混ぜてみますか。  

コメント

番犬 [あい」  ・   「もっと高く・もっと遠くへ」

2010-09-27 18:53:50 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 我家の番犬「あい」です。

001 番犬の役目を果たしています 「あい」

 我が家には。家の周りに畑、田圃があります。  家族総出で仕事をしていますので、「あい」の働きには助かります。  仔犬の時から家族の一員で、8年ほどになりました。   朝一番の散歩は、親父の散歩の付き添いで、親父を引っ張って助けています。      可哀そうな事は、いまだ子供を産んだ事がありません。  居てくれるだけで、犬好き家族のマスコットであり、大切な番犬です。

 今日は、あまり公表したくない鉄工仕事でした。  フォークリフトで高く籾を積み重ねるための補助部品を作りました。  今までより、1m高く、遠くと言った設計で始まりました。  700kg位の籾を積み重ねるので、先端への加重を計算して強度も充分にして作りました。  計算通り、楽に吊り上げる事が出来ました。  3段目がパレットで積み上げて居たものが、今度は隙間なく積み重ねることが出来ます。  どこにもない製品が出来上がりました。  真似されても危険を伴いますので、写真は控えさせて頂きました。

コメント

孫の似顔絵   御苦労さま・コンバイン廃車

2010-09-26 19:19:50 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 昨日、利府のジャスコで孫が似顔絵を描いてもらったものです。

002 一人分1500円の似顔絵

30分位で描いてくれたそうです。  似てることは間違いありません。

 コンバイン2台廃車にしました。  中古で購入して、10年ほど働いてもらいました。   ご苦労様でした。  主要部分は、ベトナムに輸出するそうです。

003 積み込まれたコンバイン

何となくさびしい別れです。   吊れなくて、刈り取り部分を切り離して積み込みました。  エンジンは、まだまだ使えます。  「もったいない」気もしますが、日本では活用方法が無いのでしょうか。 

コメント