鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

生育調査  伝えるのも私の使命

2017-06-30 23:09:59 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  今日は7月1日の生育調査が今日に実施されています。 県の農業改良普及員3人で草丈、茎数・葉齢などを数えています。 平年より1日遅れだそうです。 EMボカシ肥料栽培と慣行栽培と比べてどうですかの問いに、すばらしいの一言でした。 茎数ももう少しで私の意図する茎数になります。 やはり化学物質で生育したのとは違い、素直にのびのびと育つからでしょう。 あくまで青田褒めるのは親バカです。 秋の収穫にその結果が如実に表れ、反省・結果で満足せずに邁進することが将来の経営に結びつきます。 はっきり言えることは健康に育っていると思います。 この調査によって他の水稲との比較が出来、最終収量まで見れるのが何よりの勉強になります。 専門技師と多岐にわたって論議できる場が生育調査圃です。

 今日の野菜売りは9軒中2軒留守で、完売危ぶまれましたが。 完売でした。 かばん屋さんからは人参10束の予約が入って、歯医者さんでは何時もの倍を買ってもらい、何かしら私の心理を見透かされて協力して貰っているようでした。 女医さんに人参葉を利用した煮つけをご馳走になり、料理法まで手ほどきを受けてきました。 頭の料理法をお得意様に伝えるのも私の使命です。 お得意様お一人お一人が私の教師です。

 

コメント

町たんけん・2年生

2017-06-29 19:00:15 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

    今日は岡田小学校2年生の街たんけんでした。 東日本大震災の時に掘った井戸建屋の中で震災の様子や野菜栽培のお話などをしました。 7~8歳で幼児期で震災の記憶にないと思いますが、掲示した写真などを元に説明をしました。 「畑はどれぐらい作っているのですか?」 35aの畑の説明には学校の田圃が1.5aの面積であることを教え、23倍位作っていることを伝えました。 手作り肥料は匂いを嗅いでもらいました。 聞きたいことをメモして質問者も決めてあるらしく、なかなかスムースにいきません。 挨拶はとても上手にできています。 どんなまとめ方をするのか楽しみです。

 

コメント

スマホのメール機能  ハウスのレールコンクリ―ト完了・慶一さんと裕子さんに感謝

2017-06-28 22:27:18 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日のスマホに50数件の迷惑メールが入っています。 昨日拒否操作したところも入っています。 ドコモで調べてもらったら発信元が違うだけで、拒否操作とイタチごっこになっています。 メール機能をすべて外してもらいました。 電話機能とブログを書く時の機能だけにしました。 今日も中野店の阿部女史に親切丁寧に教えてもらいました。 短時間でしたが至福の時間を頂きました。

 最後の倉庫にしているハウスの扉のコンクリートを5時から始め、砂と砂利が足りず手間取り7時近くまで掛かりました。 お茶のお稽古日で送迎をしてもらっている東海林さんと裕子さんに迷惑をかけてしましました。 休もうが待っててくれ、お稽古できました。 薄茶と濃茶と美味しい主菓子・お干菓子を戴いてきました。 いつも贅沢です。 送迎付きで長町の先生宅で宅習いです。

コメント

ドコモショップ中野店  ハウスの扉下コンクリート打ち

2017-06-27 20:11:58 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 最近変なメールが入ってきます。 お金を振り込みますとか、うんさ臭いものばかりです。 1日に50から60件ほどあり、ドコモショップへ良い対策はないものか伺いました。 応対してくれた阿部さんに親切丁寧な説明と迷惑メールの削除法の手ほどきを受けてきました。 これで良しと思いきや削除先から同じメールがはいり、明日設定のし直しをしてもらう事になりました。 すごく気持ちの良い対応で、さすがドコモだなどと一人合点していました。 いや育ちが良いお嬢様かもしれません。

 通学路拡張に伴ってビニールハウスの間口が移動し、扉のレールの下をコンクリートで固めました。 砂とセメントを買い準備だけの積りが一番難しい処を仕上げました。 小さいトラクターが出入りするので丈夫に仕上げました。 明日はフォークリフトが出入りするビニールハウスの倉庫は相当の荷重がかかりますので突き固めてさらに丈夫に仕上げます。 この費用は立退料には入っていなかったことに気付きました。

コメント

てんつくマンからの贈り物  トマト追肥

2017-06-26 20:03:21 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  写真の噴霧器は6年前震災支援に来てくれたてんつくマンからの頂き物です。 大事にし過ぎて6年間使っていませんでした。 支持者からの贈り物のようで「EMの力できれいに元気に!! 京都府京丹後市 梅本ファミリー 応援します」 と書いてあります。 てんつくマンらの支援活動でEM活性液散布専用に使っていたようです。 今日は埃を払い水洗いして肩紐を乾かしています。 梅本ファミリーの想いを無にしないように使わせてもらいます。

 トマトに追肥しています。 EMボカシと卵ボカシを通路側に灌水し追肥しました。 明日、片側追肥します。 去年は昨日が初収穫で、一昨年は7月1日でした。 今年は若干遅れそうです。

 夕方、露地に小松菜と雪菜を播種しました。 蔵王小松菜とみそめ雪菜です。

 

コメント