鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

退院に向けての担当者会議

2017-08-31 19:52:19 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今朝も雨降りでした。 すし哲エスパル店へササニシキの出荷でした。 今日は細々した要件が入りお茶飲みといったところです。 高森中学校のバザーに少し野菜と味噌を頼まれていて、その準備などでした。 午後から親父の介護の進捗状況の説明と、退院後のケアーのことで介護施設から日常のリハビリと入浴の介護の説明・内容の打ち合わせと、介護施設との契約まで進めてきました。 親父は自立心が強く病院のリハビリ担当も驚くほどで、入浴介護も何回か練習すれば一人で入れるようになれそうです。 トイレは手摺さえ取り付ければ問題なくできるようです。 下の世話は介護する側もされる側も大変です。 それが無い分楽に過ごせます。 畳の部屋からフローリングに改修し手摺取り付け工事が終われば退院です。 もう少し膝が曲がればとリハビリを望んでいますが叶わないようです。 病院の皆さんに親切にされたのが心残り・・・?? かもしれません。 見舞いに来てくれた皆様の励ましと、お医者さん・看護師・介護リハビリのスタッフの皆様のお陰で回復が早まりましたことにお礼と感謝申し上げます。

   

コメント

白菜には慈雨  野菜事情 

2017-08-30 20:13:35 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日も雨降りです。 昨日定植した白菜にとっては恵みの雨になりました。 大根の播種時期ですが畑に入れず畦が作れません。 仙台の曲がり葱の定植も出来ません。 テレビでは秋野菜の高騰を報道していますが、農家にとってはなにも良い事はありません。 販売する野菜が無いからです。 20時40分に横浜からお米と野菜の注文が入りました。 ジャガイモと玉葱は充分ありますが、葉物は皆無です。 人参と茄子を加えて発送します。

 

 

 

コメント

白菜には慈雨   葬儀告別式

2017-08-30 20:13:35 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日も雨降りです。 昨日定植した白菜にとっては恵みの雨になりました。 大根の播種時期ですが畑に入れず畦が作れません。 テレビでは秋野菜の高騰を報道していますが、農家にとってはなにも良い事はありません。 販売する野菜が無いからです。 

1時から葬儀に参列してきました。

 

コメント

白菜定植   スマホ交換

2017-08-29 19:36:10 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今朝昨日定植床を作っていたところへ白菜を定植しました。 128穴のトレーを2枚と少しですから300株位でしょう。 予定では定植後雨が降ることになっていますが、いまだに振っていません。 植え床にヤカンで水を注ぎ、定植後も水をかけたので日中余り萎れは見られませんでした。 定植予定より早い定植で苗の根張りは不十分で、そこがら割りばしで少し持ち上げて引き抜くと言った、丁寧な定植でした。 1週間後位に本格的な定植をします。 予想もつかない最近の気象ですのでやれる時にやるが農業の真髄です。

 昨日スマホが真っ暗になってドコモに修理に出しました。 修理に1週間、5000円程かかると言われ、同じ機種で換えました。 7500円をポイントで取り替えました。 機種と同じにと言っても画面が違いすぎ、使い勝手か悪いです。 写真のPCに取り込むのもうまく操作できません。 白菜の定植した写真は保存されていても使えませんでした。 新規蒔き直して頑張って挑戦します。 

コメント

白菜定植床作り  住友レディ

2017-08-28 18:50:33 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 明日あたりからまた雨の予報で、白菜の定植時に畑作業が出来ない可能性があり得ると判断して、人参畑に畦4本定植床を作りました。 128穴のトレーに白菜を育てていますので、植え付けできなければ苗が大きくなり過ぎてダメになります。 適期適作が天候によって左右され、天候に翻弄されるみじめな職業です。

  今日は突然淑女が野菜味噌を買いに来てくれました。 話の端々から食に物凄く関心があり、興味を示されて農業の話と絆の井戸の建屋に展示された写真などもお見せしました。 後で何しているので、住友生命レディと分かり、健康に人一番関心を持っているのが、遅まきながらガッテンでした。 保険分野からも農業の普及活動を願いして広報仲間を増やしました。 素敵な女性で今日も癒しを貰いました。

 

コメント