鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

大沢マルシェで出店2日目 (株)ジェイウッドを称賛

2016-07-31 19:34:04 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

  今日は岩佐さんと二人で販売です。 味噌と茄子漬は試食の効果が顕著に現れました。 昨日より多く準備していましたが、ほどんと売れました。 客足は昨日と同じぐらいです。 大沢マルシェを企画している(株)ジェイウッドのスタッフの皆様の働きは目を見張るものがあります。 出店者や買い物客への対応の素晴らしさに、ジェイウッドの社長さんはどんな方だろうと、社員の方々と接してそんな思いまで感じました。 初めて出店させて頂き気持ち良い2日間でした。 帰路についてガーとマンの多さで、出店料なしで相当の費用をかけて地域住民に還元している、ジェイウッドの経営理念に称賛とを贈ります。 また出店の機会を作りたいと思います。 真っ赤に日焼けした高橋さん、スタッフの皆様ありがとうごさいました。 

コメント

大沢マルシェで出店 マリーンゲート出店の様子 em団子投入後の報告

2016-07-30 18:15:58 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は冨野さんのお世話で、泉大沢マルシェで野菜などの出店でした。 冨野さん、岩佐さんと3人で売り子でした。 味噌と茄子漬は試食販売で完売できました。 人参も生人参をステック状にして試食で販売しました。 試食によって違いが判るから買ってもらえます。 試食の無い他の野菜とお米はあまり売れませんでした。 隣ではクッキーなどのお菓子と観葉植物の鉢物と輸入品の陶器などの販売でした。 手作り雑貨の店が多く、眺めるだけでも微笑ましくなりました。 明日は岩佐さんと二人で販売です。 味噌と茄子漬の販売が重点にします。 

    4時過ぎに塩釜マリーンゲートに仲間の販売の様子伺いに行きました。 マリーンゲート20年のお祭りにしては客が少ないので驚きました。 私が出荷した茄子漬の売り上げがいまいちの様子で、佐藤自然農園の野菜も残っています。 昨日、塩釜で鈴木有機農園が野菜販売した煽りではないでしょう。 塩釜はお祭りに興味を示さなくなっているのかも知れません。 華やかな女性人でも苦戦するのですから、出店・場所選びというのも大事な要素のようです。

  冨野さんの奥様と可愛いお嬢ちゃんです。 マリーンゲートで落ち合いました。 とても2歳とは思えぬ人なっこいしっかり者です。スタッフ全員とタッチして帰りました。

 マリーンゲートの隣のブースから酒袋染めというズック製のショルダーバックを買い求めました。 丈夫そうな感じが気に入りました。 店主の方と農業の話になり、ササニシキの小袋を買っていただきました。 私の出荷した葉付き人参も買い求めており、お米も人参も他のと比べて見てくださいと進言してきました。

 マルシェの顧客・利府の高橋さんから海の日にem団子投入後に様子を見に行ったら、岸辺に打ち上げられたem団子の周りが透明になっていたと言われました。 周りの人に言っても信じてもらえないと思い、当時の責任者・鈴木em世話人にも言ってないということでした。 9月5日のem勉強会で再会を約束して高橋ご夫妻と別れました。

 

 

コメント

出店準備  国連職員  和美さんから宣伝チラシ

2016-07-29 21:35:06 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は気ぜわしく野菜の準備でした。 夕方の野菜販売と、30日の大沢マルシェと塩竃のマリンゲート20周年祭りのと、2出店の準備で、野菜の準備とお米を小分けしたり、展示用品を揃えたり落ち度のないように準備しました。 合間に茄子の収穫とお中元客の接待と心の切り替えをしながらの作業でした。 販売は胡瓜が少し売れ残りました。 お得意先のすし哲にカッパ用の胡瓜を贈呈してきました。

  渡部さんの所で、渡部さんの従姉弟・梅津さん家族とで会いました。 国連職員の梅津さんで、小百合ちゃんへ英語で私のことを伝えていました。 人なっこい可愛い小百合ちゃんです。 母親が私のお米をニューヨークの国連まで運んでくれるのです。 そんな関係が10年以上になります。 梅津さんは東南アジア担当しているそうで、治安の悪化を懸念していました。 最近、日本も何が起きるかわからない情勢が続いて心配です。

  和美さんが宣伝用のチラシを作ってきました。 前職が広告代理店務めでしたので、上手にまとめてくれました。 明日の出店から使わせてもらいます。 私の周りには有能な人材が集まります。 私の欠落している部分を補足したくなるのかも知れません。 今日も充実した一日になりました。 皆様に感謝いたします。

コメント

30日・31日イベントで出店  宮黄金に追肥  おまけ販売

2016-07-28 20:40:52 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今月30・31日に「大沢マルシェ」にお米・手作り味噌・野菜・有機肥料など販売します。 (株)ジェイウッド 仙台泉店で10時から14時まで行われます。 鈴木有機農園ではEM 活性液など無償配布します。 飲み干したベットボトル持参の方だけにEM活性液配布になります。 農業指導もアドバイス的に対応し、食と環境に貢献したいと思います。 当日、ボランテァ募集中です。 農業に興味ある方。 家庭菜園をしている方何かしら得るものがあると思います。 市役所前で行われるエコファマー祭り出店は6人体制で昼飯は交互に立ち食いの状態の繁盛ぶりでした。 今回は3人体制です。

 今日は宮黄金(もち)へ有機100%のバイオノ有機を追肥しました。 ひとめぼれ・ササニシキに出穂前に追肥を考えています。 31日イベント終了後に追肥になれば実肥と言うことになります。 8月5日頃に出穂予定です。

 夕方、小学校に野菜売りでしたが、夏休みで5時過ぎには先生は二人だけで何時もの2割の売上でした。 今日の販売はおまけ・おまけの販売でした。

コメント

イモチ病蔓延  キャベツ播種

2016-07-27 22:10:35 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 親父の米寿の祝い滞りなく済みました。 親父の甥の小窪さんの車で帰路に・・・途中稲作2年目の岩佐さんの水稲の様子を見に立ち寄りました。 小窪さんも田植えを手伝ったことで気掛りだった様で、岩佐さんと芋沢の圃場で落ち合いました。 やはりイモチ病が蔓延して、岩佐さんの無農薬の夢が絶たれてしまいました。 さほど茎数が多いわけでもなく、葉色が濃いわけでなく、地力の低下と耕す深さが浅かったために健全な生育が出来ていなかったのかも知れません。 午後、農業普及センターの早坂さんが指導に来てくれることになりました。 2年目にして大きな試練で勉強です。 夕方、岩佐さんは我が家の水稲の生育状況をつぶさに観察して、また稲作談義になってしまいました。

  午後、ナスを収穫して、キャベツを2種類播種しました。 サカタの中早生2号とわたなべのYR青春2号です。 ともに1.3ミリ・500粒ほどです。 同じに播種しても収穫時期がズレていますので長く収穫できるでしょう。

コメント