鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

術後3日目

2018-06-30 04:26:22 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。

 術後3日目です。歩行はまだ無理です。車椅子への乗り降りがたいへんです。親父のリハビリの苦労が体験を通して分かります。日常の何気ない動作でこんなに苦労しているのですから。今日は37.9度痛み止め薬を飲んでグッタリ状態です。器具での屈伸運動は70度に設定して、明日は80度でやってみます。16:00身体を蒸しタオルで拭きました。右足の圧力ストッキングは脱ぐことができず、看護師さん手伝ってもらいなんとなくさっぱりしています。右足に重心を少し掛けられるようになりました。尿ベンチの所に手すりが無いのが不便です。車椅子から立ち上がるのが辛いです。
コメント (2)

手術2日目の術後  手術報告

2018-06-29 08:22:36 | 日記
 こんにちは  鈴木有機農園です。

 昨夜は左足にリンパマッサージ器が定期的に圧をかけてくれるのと、少しの痛みで眠れませんでした。足首を動かして気を紛らわせていました。11時からのサッカーを見るかと思ってもリモコンに手が届かず、スマホで結果確認だけでした。痛め止めの注射で痛みは治まりました。
 8:50秋主治医の回診で血液の管を外したら痛みが和らぎ、今は管なしです。11:00から機械いで右足の屈伸運動を始めました。角度は60度から始めています。もう少し曲げられそうな気がします。50回程の屈伸運動でした。
 千葉の鈴木医院に手術の結果報告をしました。従兄弟が整形外科医で、なんと言っても心強いものです。ちょっとだけ無理してリハビリするようにアドバイス受けました。 
 歩行器で歩くのはまだ無理でした。蛇行しながら車椅子です。曲げ伸ばしはリハビリで測ったら、無理して90度でした。入院中の筋トレが良かったのかも知れません。これが仕事と思えば頑張れます。スピード出世しますか。??
コメント (1)

手術日

2018-06-28 06:07:31 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。  

 やっと手術になりました。6時に手の甲に麻酔のシールを張られました。点滴する所の痛め止めです。6:30に洗顔7:00シャワー8:00点滴、弾性ストッキングをはいて10:00に手術室です。 後は総てお任せです。

 病室の友 松本さんからメールで激励されました。入院患者の先輩として、持て余していた時間を有意義な時間に変えてくれました。退院後も気にかけてくれています。

 白熊のカップの天使さんが遠路はるばる車椅子で激励に来てくれました。バスケットしていて試合中に膝を怪我された方です。ブログ記事のCD化に協力貰っている素敵な天使さんです。病院にいても幸せを感じる日々です。 

後継者も休みを取っています

13:00病室に戻りました。下半身はマヒ状態です。16:00頃から少し動かすことができるようになりました。18:00傷口がピリッとしています。早めに痛め止めの錠剤で試してみます。
コメント (5)

梅雨空  手術前日  最後の晩餐

2018-06-27 04:53:22 | 日記
こんにちは  鈴木有機農園です。

 梅雨空に戻りました。視界は1キロ位で泉が岳も勿論蔵王山も見えません。この部屋から午後、明日の手術に向けて移動します。入れ違いに416号へ入居?しました。手術室の斉藤看護師さんが手術の説明に来てくれました。右すねの毛を自分で剃りました。ちょっとだけ手直しするだけでした。4時にシャワーを浴び身体を洗い清めさっぱりしています。明日朝6時からのスケジュールがいっぱいです。間違えないように気を使っています。関節手術した大久保さんが術後の説明報告に来てくれました。私より2才若い方です。 

 夜の食事は最後の晩餐でした。豪華に私が牛乳を加えた食事でした。
コメント (5)

大久保さんの術後  28日手術  頭脳の若返り

2018-06-26 05:06:43 | 日記
 こんにちは  鈴木有機農園です。

 昨日、21日に手術した大久保さんが人工関節の術後の様子を教えに来てくれました。切った大きさ、筋肉痛のことなど手術前に知識を与えてもらいました。痛みをこらえて病室まで来てくれ、感謝の念でいっぱいです。お陰で完治したイメージが見えたました。

 明後日10時から人工関節換置手術です。新たに麻酔科の医師に説明を受けました。患者にはどうすることも出来ない部分でお任せです。今日はシャワーでさっぱりして爽快です。
 
 裕太選手が遊びに来てくれ、糖質による筋肉増強の話でした。座右の銘などを持ったしっかりした若者です。28日の深夜のサッカーの見どころ等も教えてもらいました。残念ながら手術日で観ることが出来ないでしょう。お薦めの漫画雑誌も持って来てくれました。年齢差からすると孫でしょう。付き合い始めて頭脳が少し若返って来た感じです。

コメント (1)