まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

煩悩の人

2022年08月30日 | 日記

京セラの稲森さんが亡くなった。
ベンチャーの草分け、カリスマ経営者、再建請負人。
稲盛さんを形容する言葉は数あれど
私が思い出す稲盛像は「煩悩」という言葉だ。
凡庸は取るに足らぬ人間のことだが
煩悩は人間の欲望や執着、怒りなどを戒める仏教用語だ。

一度だけお会いして話す機会があった。
その頃、私はさして詳しくもないのに経済番組を担当していて
稲盛さんのインタピューが撮れるとあって
スタッフとともに京都のお寺へいそいそと出かけて行った。
当時、稲盛さんは得度された直後とあって
墨染の袈裟姿でテレビの収録に来られた記憶する。
「私はこう見えてもなかなか煩悩を断ち切れない人間でして・・・」
開口一番、仏教に帰依する理由を問うとそんな言葉が返って来た。
経営の神様から「煩悩」という言葉が出るのが意外だった。
それに対して「私も煩悩の数では人に負けませんが」と応じると
静かに笑っていただいて緊張がほぐれた覚えがある。
それからしばらくは煩悩論議だったが
稲盛さんの言う私利私欲を厳しく戒める経営者としての煩悩と
私のようなただの飲んだくれの煩悩とは
根本的に違うものだと悟ってずいぶん恥ずかしい思いをした。

稲盛さん、あの時の教えは今も忘れていません。
齢90歳のご長寿、お疲れさまでした。


夏の終わりのレバニラ炒め

2022年08月30日 | 日記

すっかり夏バテ気味です。
食欲旺盛だけが自慢の大食漢なのに
朝っぱらからパンなど口に入れる気にもならず
妻のお弁当もここ最近は大量に残してしまう有様です。
食欲がなくて体重も3キロ減りました。
暑さで身体に力が入らず典型的な夏バテの兆候です。



久しぶりに飲食店に足を運んで
好物の「レバニラ炒め」を注文してみました。
これなら食べれるかと思ったからです。
仕事中ですからもちろんビールは我慢しました。(笑)
てらてらと脂をまとって輝くレバーの肉塊。
シャキシャキとした食感まで伝わって来るニラとモヤシ。
うーん、美味そうです、思わず貪りました。
結果から言うと全部は食べきれませんでしたが
七割がたは完食して腹一杯でした。
眠っていた、いや、忘れかけていた食欲が
ようやく戻って来たようです。
このまま食欲がないままやせ衰えたらどうしよう。
なんて考えていただけにホッと一安心です。
食欲をそそるゴマ油の香ばしい香りもさることながら
いつもは一人で弁当を食べているに
大勢のお客さんと一緒に食べたことが刺激になったのでしょうか。

食欲不振の解消にも手ごたえあり。
昨夜は寒いほどの涼しさでようやく熟睡できました。