私が管理員を勤める雑居ビルは大部分が賃貸住居だが
3階部分は事務所フロアになっている。
化学関係の学術雑誌の出版元、レジャー雑誌の編集部
パソコンを並べたIT企業も入居している。
その他にも税理士事務所、美容室、歯科医院も入っている。
普段は活気に溢れていて人の出入りも多いのだが
最近はなぜかひっそりとしている。
事情を聞くと「テレワーク」に対応中だと言う。
リモートワークとも言うらしいがどう違うのかよくわからない。
感染拡大防止のために各事務所が出社人数を制限し
交代制で業務に当たっていると言う。
電話とパソコンがあれば仕事は出来るということらしいが
本当に不都合はないのだろうか。
美容室と歯科医院はそういうわけにも行かず営業中である。
外に面した二階にも事務所がいくつもある。
4、5年前に広い店舗をぶち抜いて集合オフィスに生まれかわった。
こちらは種々雑多な業種が30社近くも集まっていて
デスクが一つだけという会社もある。
とてもテレワークに対応している余裕などない会社ばかりで
人の出入りも頻繁で宅配業者の配達も多い。
考えてみればパソコンとメール一つでできる私の仕事も
昔からテレワークにはしっかり対応していたとは言えるのだが
原稿の細かいニュアンスは対面でないと伝わらない。
コロナが明けてもこのままの状態が続くのか
それともコロナ明けは元に戻るのか微妙なところだが
働き方改革の必要性を痛感する昨今ではある。