Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

フィンランドからジャム!

2012-08-21 08:01:41 | フィンランド

フィンランドのお土産にいただいたジャム。大好きなpuolukka(プオルッカ)、ベリーの種類で色は真っ赤、味は甘酸っぱい。

秋の森はベリーの宝庫。秋にフィンランドに行くことが多い私の大きな目的は、このpuolukka。 田舎のホストファミリーの家で、まる一日puolukkaに費やす。 お父さんと森でバケツ何個分も摘み、お母さんとパイやジャム、ジュース、保存食を作る。ビタミンCが豊富なので、冷凍して、次の秋まで様々なシーンで登場する。

 このジャムはお土産リクエストでお願いした。粒がしっかり残っているのが嬉しい。


フィンランドのくらしとデザイン展 in 宇都宮

2012-08-10 23:32:10 | フィンランド

 

宇都宮美術館で開催中の「フィンランドくらしとデザイン」展に、カンテレ仲間とでかける。現地集合でランチから。まず盲導犬ハックも含めて9人、その後3人、2人 2人、1人とふえて総勢16人になった。

 

フィンランドランチ。ミックスビーンズサラダ、枝豆の冷たいスープ、メインはサーモングリル、パン、そしてデザートは3種のケーキもりあわせ。

森の中にある美術館はまるでフィンランドにいるよう。前回青森でみたのは4月初めの雪の中、季節と会場の空間、また展示の仕方で印象がかわる。フィンランド通は「これだけのものがまとまっているのがすごい!」とみんな大絶賛。特に国外不出と思っていたものを目の前にしての感動は大きい。フィンランドをよく知らないカンテレ生徒さん方には、伝統民族楽器カンテレを弾くにあたり、そのルーツや背景をきちんと知ってほしいと思ってのお誘い。

私は久しぶりに展示されているマイカンテレに会い、またフィンランドに行けば必ずみる大好きな絵画の前で佇んで、フィンランド気分のひとときだった。

 


フィンランド行きたい!

2012-08-02 23:38:41 | フィンランド

この夏はフィンランドへでかける友人、知人が多い。今年は涼しい夏で過ごしやすいと聞いているが、何よりユーロが95円前後で羨ましい!

フィンランド滞在中の友人は、森の別荘で過ごしている。森はベリーの季節。摘んだベリーはすぐパイに。美味しそう。

すぐにでもとんでいきたい・・・


マリメッコでルンルン

2012-07-31 08:15:26 | フィンランド

大好きなウニッコ unikko のバッグを特注でお願いした。

昨年フィンランドで買ってきたマリメッコのハギレ。お針仕事は大の苦手の私、でも布をみたら思わず買っていた。さてどうしよう・・・と1年あまりあたためて、カンテレ仲間ともこさんの幼なじみ・和子さんに甘えてしまった。和子さんは、お針仕事大好きな方で、私のカンテレケースたちも和子さんのお手製。

楽譜や楽器で荷物が多いからと、しっかり裏地も研究してくださった。大きなポケットがいくつもついて、リバーシブルでも使える。こちらは「チラ見せ」のマリメッコ。

持ち手は、ショルダーと手持ちに。たくさん入れても、少なくても型崩れしない。使いやすく計算された丁寧なお仕事に、ただただ感動。そして布は余すところなく有効に使われ、ティッシュケース3こと小物ポーチも添えてくださった。

街で持っていると、視線を感じる。目がバッグに向いている人が多い。いい気分で、暑さを吹き飛ばす元気色マリメッコ!


てもとのおしゃれ

2012-07-18 23:18:15 | フィンランド

妹のネイルが marimekkoマリメッコ になってる! 

35年前の留学中にいちばん手紙をくれた妹、その頃はメールもケータイもない時代だから、「淋しくないように毎日書くね」と本当に毎日手紙をくれた。その後フィンランドに行ったことがあり、フィンランド大好きな妹。このネイル、ステキ!


ムーミンカフェ in 東京

2012-07-13 19:16:15 | フィンランド

後楽園近くにいたので、ムーミンカフェへ。

ベーカリーでフィンランドパン<korvapuusti>を買い占める。明日フィンランド族のともこさん夫妻に会うので、さしあげよう!

フィンランドグッズいっぱいの店内はいるだけで楽しい。気持ちはすっかりフィンランド。

カフェは並んでいたのでめげてしまった。だったもう8時半だったので、どのくらい待つの? とあきらめ気分の私たち。


南の島・伊是名で北のフィンランド音楽を!

2012-07-04 22:27:12 | フィンランド

伊是名中学校でのコンサート。フィンランドの音楽家たちは「フィンランド音楽を海外に紹介するための助成金」を受けて来日。私は、娘の怪我で行かれなくなったカンテレのエヴァ・アルクラの代役で、急遽加わることになった。

クラリネット・Reetta Näätänen(レーッタ・ナータネン)、Pekka Niskanen (ペッカ・ニスカネン)、トロンボーン・Antti Hirvonen アンティ・ヒルボネン、マリンバ・森田和敬、カンテレ・桑島実穂(司会)

 レーッタ、アンティ、森田さんはタンペレ交響楽団で、ペッカはロヴァニエミの室内オーケストラでそれぞれ演奏している。フィンランドの伝統音楽、民族音楽から現代音楽まで、フィンランドの紹介やフィンランド語も交えてのコンサート。全校生徒64名、保護者や地域住民も参加してのひととき。

午後の体育館は暑い。窓もドアもすべて全開、音楽は風にのって島内に響いていたそうで、民宿のマスターは「いい音楽が聴こえてきたよ」といい気分だった。私たちも「楽しい~」、「もっとやりたい~」。南と北が融和して、言葉では表現できない心地よさを感じていた。

 


夏の食を楽しむフィンランド

2012-06-29 23:56:20 | フィンランド

都会に住むフィンランド人たちは、夏になると湖のほとりの別荘へでかける。別荘といっても大きな家ではなく、小さなかわいらしい小屋のような家。多くは何年もかけて自分で作る、そんな愛着のある「夏の家」。

湖で泳ぎ、サウナに入り、何をするわけでもなく過ぎる時間・・・。いいなぁ~。若い頃経験したときは、「することがなくて暇、ひま、ヒマすぎる。つまらない」だったが、今なら「この何もしないことが快感」に違いない。

そんなふうに過ごしている友人の食事。湖で獲れた魚を薄味でグリル、新じゃが、サラダ。ビール、あっさり白ワインで乾杯しているかな。

美味しそう。気分はフィンランドの夏!


にわかフィンランドの味

2012-06-23 23:13:32 | フィンランド

立派なノルウェーサーモンが手に入ったので、早速燻製にする。遠火&煙で燻す、伝統的なフィンランドの作り方を思い出しながらの作業。でも実際は、マンションのキッチンで、いつもの燻製と同じ作り方だけど・・・。

お味も食感も、フィンランドを想いおこすできあがりに満足。これはフィンランド族エヌコちゃんにもおすそわけしよ~。


夏至祭 Juhannus

2012-06-22 23:35:00 | フィンランド

フィンランドは 夏至祭 Juhannus。街から人々が田舎へ移動し、それぞれの場所でお祭りを楽しむ。湖のほとりでは かがり火 Kokkoが焚かれ、大きな炎と煙は空高くのぼっていく。

日本のお盆のような感じで、故郷や夏の別荘で親しい人と過ごすことが多い。寒くて長く暗い冬の分、ここで太陽と青空を充分に満喫しようと、白夜の日々を楽しんでいる。フィンランドの夏休みは長い。少なくても3週間、長い人は6週間も!

東京も梅雨の晴れ間、夏至の夜はカンテレをポロロ~ン。「夏の夕べ」「白夜の鐘の音」「美しい夏」・・・フィンランドの曲はたくさんある。明日は5弦カンテレクラス、「Hyvaa Juhannusuta」


こだわりデザインはフィンランド

2012-06-14 22:36:44 | フィンランド

マンションのベランダは広くはないが、鉢植えが所狭しと並んでいる。ガーデニングとはいいがたいが、グッズにはこだわりたい。

じょうろを見つけた。シンプルで、かっこよく、そして色がきれい。

やっぱり! フィンランドデザインだった。広いお庭がほしくなるような、すてきなじょうろ。


suomikauppa

2012-06-08 20:35:06 | フィンランド

フィンランドの雑貨・食品の通販専門のお店、 suomikauppa・フィンランド商店。私のフィンランド(ホストファミリー)の妹はイタリアに住んでいるが、この通販でフィンランド製品を買っているという。

http://www.suomikauppa.fi/index.php

帰りのスーツケースは、フィンランドでのお買い物でいっぱい。楽譜や本も多いけど、何より食品。そのため重量オーバー、カウンターでの押し問答は数知れず(というか、毎回のこと)。いい訳:「久しぶりにフィンランドにきたら、皆がフィンランドのチョコレートが美味しいからといちばん大きなFazer sininenやベリーのジャムをお土産にくれた」(フィンランド人も大好きだから、ウインクしてOKしてくれる。ただしこれは10年に1度のパスポート更新した年しか使えない)。

そしてもうひとつ、「日本でカンテレ(フィンランドの伝統民族楽器)を教えているが、フィンランドでしか手に入らない楽譜を買ったので」・・・となんとか超過5キロまでは切り抜けてきた。さすがにそれ以上のオーバーはどんな言い訳も通じない。万単位のお金払ったことも2回ほどある。

 

早速ホームページを覗いてみる。わぁ~、あるある・・・。食品だけでなく、ムーミングッズ、雑貨など一見の価値大あり。今年は秋に行く予定だが、まだ先なので「たのんじゃおうかなぁ~」。


マリメッコのコイン

2012-06-06 23:43:58 | フィンランド

フィンランドでマリメッコのコインが発行された。フィンランドでは、工業デザイナーや文化人などの生誕を祝い、フィンランド造幣局が「コレクターコイン」を発行しているが、これはマリメッコ創業者の生誕100年記念のもの。

表面には創業者Armi Ratiaの肖像画と共に、同貨幣のデザインを手がけたデザイナーKari Markkanenの頭文字「M」が彫刻され、Maija Isola(マイヤ・イソラ)によってデザインされた花の図柄「Unikko」は、裏面にカラーで配された。コインを収納するギフトボックスが付属し、「Unikko」がプリントされたリボンでラッピングが施されている。

コインは10ユーロコインだが、購入価格は50ユーロ。フィンランドでも大人気で、なかなか入手しにくいとか。また日本上陸は7月13日(予定)で、コイン商を通して購入できる。価格は10500円。