Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

フィンランドのくらしとデザイン展 in 宇都宮

2012-08-10 23:32:10 | フィンランド

 

宇都宮美術館で開催中の「フィンランドくらしとデザイン」展に、カンテレ仲間とでかける。現地集合でランチから。まず盲導犬ハックも含めて9人、その後3人、2人 2人、1人とふえて総勢16人になった。

 

フィンランドランチ。ミックスビーンズサラダ、枝豆の冷たいスープ、メインはサーモングリル、パン、そしてデザートは3種のケーキもりあわせ。

森の中にある美術館はまるでフィンランドにいるよう。前回青森でみたのは4月初めの雪の中、季節と会場の空間、また展示の仕方で印象がかわる。フィンランド通は「これだけのものがまとまっているのがすごい!」とみんな大絶賛。特に国外不出と思っていたものを目の前にしての感動は大きい。フィンランドをよく知らないカンテレ生徒さん方には、伝統民族楽器カンテレを弾くにあたり、そのルーツや背景をきちんと知ってほしいと思ってのお誘い。

私は久しぶりに展示されているマイカンテレに会い、またフィンランドに行けば必ずみる大好きな絵画の前で佇んで、フィンランド気分のひとときだった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿