GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ソンミ村

2007-09-04 05:26:36 | 新聞・書籍
オリバー・ストーン監督が4作目のベトナム戦争映画を撮るとの記事がありました。
On August 28 2007, it was announced Stone would direct Pinkville, a Vietnam war drama set to star Bruce Willis and Channing Tatum. The films plot focuses on the investigation into the 1968 My Lai Massacre of Vietnamese civilians. It will be Stone's 4th Vietnam film, after Platoon, Born on the Fourth of July and Heaven & Earth.

1986年製作の「プラトーン」も観たことはなく、「天と地」Heaven & Earth は確か映画館で観て少々ガッカリした記憶があります。戦争中に21歳で米国に渡ったLe Ly Hayslipの自伝が原作の映画で、当時の僕自身のベトナムへの思い入れからすると噛合わないものが多かったのだろうと思います。それから既に13年ほど経ってしまいました。

Le Ly HayslipさんはEast Meets West Foundation と Global Village Foundationを設立しダナンの「希望の村」への支援も行っていましたが、今は「希望の村」の運営は日本の婦人民主クラブの里親による支援が主のようです。

彼女が12歳の時、村に米軍のヘリコプターが降りて来て人生を変えられてしまったように、それから10数年にも及ぶ間多くの村の生活が破壊され、その最悪の悲劇が1968年ソンミ村ミライ集落の虐殺でした。Le Ly Hayslipさんは1949年生まれで今年58歳。ここで生活していても同年齢のベトナム人と話をした機会は多くありません。3年前の5月の連休にぶらっと遊びに行ったラムドン省のカッティエンで中部出身のご婦人と話をしたことがあります。

中部高原地帯は戦後中部から来て入植した人々が多く、偶々通りかかって庭に干してあったカシューナッツを写真に撮ろうとしたら犬に吼えられ、仕方なく家の人に挨拶したところ水とマンゴーをご馳走になり世間話をして来ました。貧しさと苦労を語った後で、それでも戦争よりは酷くないから、との言葉をその時初めて聞きました。マンゴーに包丁を入れる時に右手がないことに気付きました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿