GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

卵を抱いた鶏、返却

2014-09-22 19:58:36 | 動物・昆虫

両隣とも鶏を飼っているので外の炊事場で卵を抱いている鶏が何処の家のものなのかは知りませんでした。卵を6個も食べてしまったし、「このニワトリはお宅のですか」?などと聞きに行くのも面倒。ところが遂に飼い主に見つかってしまい、引き取りに来てしまいました。パッションフルーツなどを盗みに来るクソガキ二人が居る家です。しかし、鶏の飼い主はその家族とは別の様子。大勢の人間が出入りし、ゴミをポイポイ此方の庭に投げ入れるので日頃怒鳴り続けている関係ではありますが。

当初、卵を3日連続で産み、一日休んでまた3日間産んだのでこの6個はご馳走になり、その後からは卵をそのままにしておいたところ7日間連続して産みつづけ、この7つの卵を雌鶏が抱き始めました。その場所で煮炊きが出来ずに不便ではありましたが孵化する瞬間を見ることが出来るのなら・・・との思いが勝っていたわけです。

残念ながらその機会は逸してしまう結末となりましたが、不思議に思うのは卵を取り上げてしまうと産みつづけるのに何故抱き始めると卵を産まなくなるのでしょう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿