GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

棘のある葉

2014-01-19 23:17:39 | 農業・食品

昨夜は室内でも14度まで気温が下がり身体が冷えて寝付けませんでしたが、思うにこの気温は外気と変わらないようでその原因は壁板の隙間から吹き込む外気。寒いだけでなく、土埃も吹き込むので掃除・洗濯を減らすためにもと隙間を障子紙で目張りすることにしました。そんなわけで昨日までの3日間は掃除・洗濯や流し台の設置やら壁の隙間塞ぎ、アリ対策などに明け暮れ、しかもすべてが中途半端。気分転換にきょうは3時過ぎからバイクを走らせてダクダム・コンミューンに行きました。

家を出ようとすると小鳥が飛んで来て柱に止まるのが見えたので久しぶりにシャッターを押しました。画像を見ると嘴の先がモズにそっくり。モズ科は4属33種あるそうなので、その中の一種のようです。

    

3時を過ぎても気温は25度ほどあり、Tシャツ一枚で過ごせるとは言えバイクで20㎞ほど走るとなると厚着したほうが無難です。日本から持って来たフリースを中に着て出発。

古くからこの地に住み人々が庭先にどんな樹木を植えているのか確かめておこうと思いました。最初に目に付いたのは野菜のように植えられていた棘のある葉でした。

    

道路には真新しい電柱が立っているので最近になって電気が引かれたようです。

      

今まで見たことのない樹木が思いのほか多く、ひたすらカメラを構えるだけで時間が過ぎてしまいました。ここも風が強く枝が揺れ続けていました。

      

アボカドの木もありましたが、まだ幹は細いのに花が咲き実も生っていました。

      

アボカドの実の色も家にあるものとは違って赤く、異なる品種のようです。 

      

この木のある庭には人が居たので木の名前を聞いてみました。「コー」という木だそうです。庭には放し飼いの豚や牛の糞がふんだんに落ちていたので果樹の生育には好都合のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿