GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

エキストラ・スーパームーン前日

2014-08-09 20:08:42 | 天気

昨夜は多少の雨が降ったもののきょうも朝から晴れ。夜には星も見える天気です。2日続けて晴れの日が続くのも久しぶりのことです。明日だか明後日の満月は「エキストラ・スーパームーン」で地球と月が接近し、明るくかつ大きく見えるのだとか。モンドルキリ生活ですっかりナショナルジオグラフィックスのサイトばかりを読むようになってしまったお蔭で、そんな記事も目に付きました。

どうせ雨雲で此処からは見えない、などと思いつつも昨日の夕方、丘から月が見えたことを思い出し、晴れてる日に月の画像を撮っておくことにしました。丘を登る途中では雑草(と思える)の実を採る姿があり、「食べられるのか」?と聞くと「野菜」として調理するのだそうです。

     

西日に照らされた東の空には南西から北東に流れる雲の上に白い月が見えました。

   

月の出は5時前のようです。既にかなり高い位置に上っていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿