GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

きょうも雷雨

2014-04-08 21:02:00 | 動物・昆虫

きのうの雨は昼間に降ったり止んだりが続き、やっと晴れたのは夕方5時近くになってからでした。雨上がりにバイクで町に行くと、アスファルトの道路も泥塗れ。それでも東の空に虹が掛かり爽やかな夕暮れでした。朝になると泥の道も固まり、晴れ上がった空は昨日干せなかった洗濯物を乾かすにも好都合となりました。

庭に入って来る鶏の動きが慌ただしく感じられるのは、この雨で昆虫の数が増えているせいかも知れません。

庭にいると羽根の音を響かせて様々な虫が飛んできました。大きな羽根の音はスズメバチを連想し、一瞬恐怖にかられたのですが、飛んで来たのはメタリックグリーンの玉虫に似た昆虫でした。

    

先月末からの雨と同時に春の草も伸び始めました。

    

ワックスアップルの木に止まったこの昆虫、飛んでいる時には胴体の赤い色が強烈に映り怖くて近寄りたくない虫でしたが、止まっている画像を見ると蝉に似ているようにも思えます。森の中でも度々見掛けた虫です。

きょうの天気も昼間は晴れたものの夕方からは雨雲が増え、7時頃から降り始めた雨は板壁を通して部屋の中も濡らしています。2時間ほど経過して雨音は小さくなったものの雷鳴は止みません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿