GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

東の空に虹

2014-08-16 21:23:08 | 天気

やっとにわか雨が降りました。青空も見える天気雨が30分ほど続き、たぶん雨量はせいぜい1mm前後の様子。取り敢えずきょうはミニトマトやキュウリに水撒きをしなくても良さそうです。以前、大家さんから「留守にする時は井戸のポンプを家に仕舞わないと盗まれる」とは言われていましたが、遂にきょう井戸を見るとポンプが消えていました。誰が盗んだのか、思い当たることが無いわけではありませんが今更どうなるものでもありません。80ドルだったか、再び買うしかない、とは思ってみたもののまた盗まれる可能性もありそうなので暫くは手で汲み上げるしかなさそうです。

ポンプ代よりは1000Lタンクやタンクの置き台の方が高価でしたが、今や役立たずの代物となりました。恨めしくタンクを見上げると東の空に虹が見えました。カメラを持って丘に向かうと途中の沢ではバイクにポリタンクを積んだ人が沢の水を汲み取っていました。おそらく雨水を生活用水に使っているのでしょう。今月に入ってから殆ど雨が降らないため雨水を溜めた甕が底を着いたのかも知れません。

豪雨があれば、屋根を伝わる水をタンクに溜めることも可能なのでホースを繋いで明日にでも試みるつもりです。天気予報だと後2・3日で再び雨の日が続くみたいだし。きょうは時折雷鳴が聞こえ、隣の犬が怯えて隠れていました。

   

丘を上がると虹は消えていました。東の遠くの空に聳える雲が既に沈んでしまった太陽の光を反射して白く輝いていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿