GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ワックスアップル3度目の開花

2014-10-10 19:47:38 | 植物

昨日の夕方、買い物帰りに家の近くでバイクを転倒させてしまい、きょう一日は静養日となってしまいました。膝の痛みを感じつつのんびりと樹木などを眺めていたわけです。

一ヶ月ほど前に新しく蕾ができたアックスアップルの木、上の方の枝には花が咲いていました。花は1月と4月に咲いていたので、今回が10月ということで乾期の始まる時期から終わる時期ということになります。

      

一つだけですが花が落ち、実も生りかけていました。きょうは、モズやコウラウン(紅羅雲)が来て木の葉を揺らしていました。

    

庭のバラは5,7,9月と雨期の期間に花を咲かせ、今最後の蕾が開き掛けているところです。

昨夜はバイクで転倒したせいでトイレまで歩いて行くのも辛く、安静一番とばかり9時に寝てしまいました。最近なって何故か右膝が痛むようになりしゃがんだ後で立ち上がるのに一苦労だったわけですが、昨日の転倒では左足の膝と甲の付け根を痛めてしまい、バイクに乗るにもギアチェンジが出来ません。洗濯したばかりのズボンも泥だらけ。左足を手で持ち上げながら歩くのがやっとなのに隣の猫が来て猫なで声を上げながら足元にすり寄って来るのには困りました。今までにも何度も踏んでしまっているのに・・・。猫は仔猫を一匹だけ連れて来ました。その一匹も胃袋を満たすといつの間にか姿を消し、昨夜の宿泊は親猫一匹だけ。そろそろ親離れする時期なのかも知れません。

何故か9時間熟睡でき、朝目覚めると足の痛みは消えてました。歩くとまだ痛みますが、骨に異常はない様子で一安心。以前プノンペンで後ろから車に追突されて転倒した時は2週間痛みが続いただけに不安を募らせていたわけですが。この分ならどうにかバイクでプノンペンに戻ることも出来そうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿