村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

癒しの労働

2011年05月25日 | Weblog
雲南市シルバー人材センターの第13回通常総会に参加した、
会場は溢れんばかりの老人の頭、頭、頭である、

なるほど・・シルバー・・である・・
日本では何時から高齢者をシルバーと形容するようになったのだろうか・・?
中にはシルバーを通り越してライト・・・?も見受けられる・・・
私も後ろから見ると・・・後頭部が 光頭部・・・?に見えるだろうなーー


私はシルバー人材センターに所属している事を人に説明する際・・・・
人材・・・に引っかかってなかなかうまく伝えられない・・・・
もっぱら「シルバーセンターに入っています」・・・と言っている・・

人材・・・・と言えば
 子どものころから、役に立つ人、才智ある人、才能の優れた人、のことを想像していた・・・
自分のことを「人材」と呼称する様で・・・どこか気持ちが落ち着かない・・・

定年退職してから、ボランテアのつもりで、役立つことがあったら働こうと思って参加したが・・・
いざ参加して見ると、労働の対価を受け取ると思えば・・・気持ちにゆとりが無くなる・・・
それに、身体の動きも悪くなっている・・・これでお金をいただくと思えば心の負担が大きい・・・
この頃は、依頼があってもなかなか参加できない・・・・

我が家の野菜畑の世話が、今の私には一番楽しい、癒しの労働である・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史的な事故 | トップ | 追い詰められたかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事