村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

サンシュウの花

2022年03月22日 | Weblog
庭のサンシュウが花ざかりだ・・・
数年前、隣町のお寺にお邪魔した時、庫裡の玄関わきに、サンシュウの見事な枝振りの古木があり・・・黄色い美しい花が咲いていた・・・
サンシュウの花は別名、ハルノコガネバナ・・・と言われるそうだ・・・
本当に、黄金色をした小さな花は、折からの朝日に映えて・・・それはそれは美しかった・・・

帰りに園芸店で求めて、我が家の庭に植えたサンシュウである・・・

九州の椎葉村に伝わる民謡、ひえつき節の中のサンシュウ木の下での悲恋物語を想像して・・・楽しんでいたが・・・

どうも聞くところによると、ひえつき節に歌われているサンシュウは・・本当は山椒の木だそうである・・・
本場宮崎県椎葉村の住民の話によると・・・
椎葉村には、サンシュウの木は全く生えていないそうだ・・・
山椒がなまって、サンシュウの木と歌われたのが真相のようである・・・・

稗搗き節に唄われていた悲恋物語に憧れて求めたサンシュウの木だが・・・間違いだったと聞くと・・・ちょっとがっかりだ・・・

ハルノコガネバナの美しい名前に免じて・・・椎葉村の間違いも帳消しにしたい・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲を観て | トップ | 豌豆藪を立てる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュウの木と真実。 (酒とジャズと草刈りの日々)
2022-03-22 20:11:44
畑の未だに二年生です。
いつも楽しく拝見しています。
 サンシュウの木 歌は知っていました。
本当の所を知りました。
 知らなければそれでいい ことも
有りますが、嫁の不倫など。
 この度、ブログをgoo に変わり
 タイトル 酒とジャズと草刈り
  名前も ジャズバンドと腰痛持ちおじじ
 にしました。
前に来ていただいた茶まつりも 2年中止。
 今年は短縮して再開予定です。
 どちらかと言えば、出雲の北側の話題です。
 勿論中身は有りませんが。
よろしければ 見てやってくださいませ。
 https://blog.goo.ne.jp/sansonsuki
 
ジャズバンドとはすごい! (村の水車番)
2022-03-26 09:53:40
ジャズバンドと腰痛持ちおじじさん

ジャズバンドとは・・すごい!!
gooブログは早速拝見させていただきました・・・
毎日を楽しんでおられる腰痛持ちおじじに感動です・・
私も今日から80歳代入りです・・・
未知との遭遇に期待感満載!!
欅の記念樹。 (ジャズバンドと腰痛持ちのおじじ)
2022-03-27 12:57:37
コメントをありがとうございました。
 我が家の欅をかなり前に
父が幹を切ったので上にはいかないが、
かなり横に広がっています。
 未知との遭遇されたら、投稿を楽しみに
しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事