ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

人間椅子  桜下音頭

2012-11-01 22:35:55 | 人間椅子
 先日、<椅子ニンゲン>というユニット名で、デビュー前のライブの再現をやってくれた<人間椅子>。そのときには当時ライブでいつも演奏していたにもかかわらず、レコーディングされなかった、またレコーディングはしたものの、お蔵入りになってしまった曲を2曲演奏してくれました。人間椅子にはこういった陽の目を見ない曲がいくつもあるんだなって思って。で、今回紹介させていただくのは、正式に発表されてはいますが、アルバムには収録されず、ベストアルバムにすら収録されていない曲を。
 1996年に発表されたアルバム「無限の住人」からシングルカットされた「刀と鞘」のシングルCDに収録されている「桜下音頭」です。自分はこの曲は2007年のFCライブで1回だけ生で聴いたことがあるんですけど、やはりスタジオバージョンが聴きたくなって、某オクでGETしました。
 「桜下音頭」は、作詞が沙村先生で、作曲が沙村先生と和嶋さん。編曲が人間椅子と、ゲストキーボード奏者の<永川敏郎さん>です。
 アルバムのほうは絵のUPですが、こちらのジャケットは女性の全体像でめっちゃ色っぽいっす。
 「桜下音頭」。アップテンポの単音のキーボードのリフからはじまって、研ちゃんのリズミカルなヴォーカルが。民謡っぽい曲調ですね。その後バンドがはいって、アップテンポで和嶋さんのヴォーカルがはいって、研ちゃんと交互に歌って、サビは和嶋さんがパワフルに歌って。2ヴァースのヴォーカルは・・・誰だろう?終盤にはエモーショナルかつテクニカルなギターソロが。ラストには研ちゃんが浪曲風に情感たっぷりに歌って。
 和の情緒たっぷりで、昭和の香りがただよって、どこか懐かしい感じのかっくいい曲ですね。沙村先生の曲とあって、アルバム収録は難しいのかな?このシングルは現在入手困難なようで、音源はニコ動でUPされているみたいですね。