自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

見える化

2015-12-10 06:24:28 | ワンデーレスポンス
昨日は、二つの建設現場を見学しました

やっぱり、面白い。違う建設会社ですから、やっていることが違う。各社の価値観が違っていいのです。だから、見ていて面白い

現場は生きています。だから、時系列で考えると、違って当然です

共通しているのは、コンクリート工事です。クラック防止、マメを等つくらないで表面を綺麗にして、長期に品質を保つようにするにはどうしたら良いのか?

両者ともやっている人です。構造物、構造、気象、地形等全て違っているから、違いがあっていいのですが、目的は同じです

私が勉強になることが多くありました。本当に、コンクリートは生きている・・・と思いました


私が最近注目しているのは、安全管理です。いくら言葉で啓発しても、仕事に集中すれば、ついつい忘れることがあります。しかし、「見せる」いや、見えていると、ふと、気が付く場合があります

このため、安全が目に見える工夫を着目です。昨年も現場を見せてもらいましたが、今年は格段に進歩していました。意識の変化を感じました

昨年の経験を今年に生かしている。目先から、将来を見た工事に変化しているように感じて嬉しくなりました


一歩、一歩変化していると、昨日より今日、今日より明日はさらによくなると思います。プロセスを積み上げていますから、今年の最終の成果も楽しみです

自社で気づきを得て次に繋げている、やらされごとから、自分でやることへの変化、確実に変化を実感です


もう一社は今年度、初めて意見を言わせて頂いた現場ですが、最初は殺風景な現場でしたが、最近は、「安全」、「安全」「整理整頓」が目につきます

土木事務所の安全パトロールでお褒めを頂いたようです。作業員さんに見せる効果・・・大きいですね

言葉より、見える化、安全向上のために、進めていきたいと思います

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿