躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

自然なお酒

2007-01-15 23:39:39 | Weblog
昨日は寺田本家の酒蔵へ酒作りの工程を見に行った。
無農薬米で自然酵母を使っての酒作りしている。
もちろん無添加で自然なお酒。
農薬を使っている普通のお米では、自然の菌ではうまく発酵しないのだそうだ。
それで、ほとんどのお酒には添加物が入っていて、
その添加物でお酒を飲むと体を壊すのだとか。
ここでは「酒は百薬の長」そのもののお酒を造っている。
詳しくはHP
http://www.teradahonke.co.jp/

とにかく、日本酒のイメージを全く変えてしまうお酒が、
「醍醐のしずく」と「むすひ」(発芽玄米酒)
醍醐のしずくはその時その時で味がかなり違うのだけど、
日本酒のシャンペンみたい。一番好きなお酒。
発芽玄米酒むすひは日本で一番美味しくない酒と寺田本家の社長さん。
確かに最初は、何これ?ん?でも・・・なんかいいかも・・・だった。
そのうち、なんだか忘れられなくなって、1年前から愛飲している。

昨日は、麹を発酵させる室(むろ)にも入れてもらえた。
30度の部屋の中にはいい匂いが充満。
麹菌のお陰で入っているだけで元気になる。

社長さんはとっても穏やかで、悟った感じのひとだ。
菌や発酵のことで、いいお話がたくさん聞けた。
あまり綺麗好きは良くないそうよ~。

書きたいのだけど、なんだか忙しくて・・・寝なきゃ。