昨日結成された緑の党、今日のキックオフ!イベントに参加して、
そのあと国会周辺のデモにも参加してきました。
国会の周りを取り囲むということだったと思うけど、
議事堂周りの歩道は警察に閉鎖されていたのです。
歩道を閉鎖なんて、法律違反だと思うけど。
警察官がずらりと並んでいて、それこそ国会議事堂を取り囲んでいました。
この人たちにもキャンドルを持ってもらえばいいのに。(笑)
5時過ぎから緑の党の人たちと歩いて、
桜田門近くまで行きました。
歩道の側の一段高くなっている植え込の縁に腰掛けている人たちが続いていましたが、
まだ歩道の流れはスムーズでした。
コンビニ前に座っているような若者もいて、
つい、「個人的にきているの?」なんて聞いてしまいました。
見学みたいに来ている人たちもいるみたい。
それでも関心を持つということは良いことだと思うのです。
だんだん日が暮れてくると、歩道を歩く人がどんどん増えて、
空にはヘリコプターが5,6機旋回をしていました。
原発反対の声の中、
吹奏楽のような音楽を鳴らす団体も現れ、
シャボン玉も飛んでいました。
親子連れ、外人も多い。
福島が収束していないのに再稼動なんて、ほんと無茶苦茶。
相当脅されてるのか。
誰に?
久しぶりの人込みに疲れてきたし、帰路が込んで帰宅が夜遅くなるのが心配になった。
明日は気功教室だということもあって、
7時過ぎに帰ることにしたのですが、
集まってくる人がどんどん増えて歩道からあふれそうになっていました。
あのあとどうなったのか。
(結局、車道まで人でいっぱいになったようです)
市民運動の受け皿としての役割を、緑の党が果たせることを願っています。
デモに行っても、選挙で投票したい人がいなければ投票にいかない可能性が大きい。
そうするとまた自民党?みたいなことになるのは嫌。
もう、人任せ政治から脱却しなければ。
もう、こんな無茶苦茶な政治は終わりにしなければね。
あー、でも思い出したのです。
歩道で出会った、2人の若者にTシャツに寄せ書きを頼まれて、
真ん中に大きく「緑の党」と書いたつもりが、
「縁の党」て書いたみたい。
今、これ書いていて気がついたのです。
あ~恥ずかしい!
あら!でも、「縁の党」て、日本的でなかなか良いかも~
各地で活動している市民団体や既成政党に疑問を抱いている人たちが縁で結ばれ、
日本の流れが変わりますように。
あきらめないこと。