躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

フリーズ

2011-01-14 20:34:20 | Weblog
その後も鳥のガラス戸衝突事件が3度も続きました。
今度は3度とも1階。
運良く死に至るほどの激突はなかったのでよかったです。
でもそのうちの一度が危なかった。
鳩が激突後、着地して立ったまま、「ここはどこ?私は誰?」状態で、ウッドデッキでフリーズしてしまった。
しばらく微動だにせずにいるので、心配になって近づくと、危険を感じてか仕方なくよたよた歩いた。
その後なんとか元に戻ったようだったけど、
記憶喪失とかになっていないかしら?
次の日も同じ場所に衝突事件があった。
まさか、同じ鳩?記憶喪失で?

朝日が当たっていると、ガラス戸を外から見ると、
鏡のように庭を写しているので、庭の続きと思い、飛んで来たそのままの速度で激突するようなのです。
せめて減速だけでもして欲しいと、ガラス戸前のウッドデッキに枯れ木を立てておいた。

鳩のフリーズと言えば、以前にもありました。
いつものように庭に鳩が降りて、餌をさがして歩いるのを見かけた。
しばらくして、野良猫が庭を横切ったので、
大慌てで鳩の様子を見に行ったら、猫の姿はなく、
水仙の葉の茂みのところで、フリーズしていました。
「大丈夫?」と近寄って行ってもそのまま。
目をキョロッとさせて怖がっているようだけど、動けない様子なので、
怖がらすのは可哀想で、1メートルくらいのところで、止めておいた。
目だけ動かせて、5分くらい固まっていました。

何年か前には、鶏がフリーズというのもありました。
迷って来た鶏を飼いはじめて何日かして、庭を探検に出て、
犬小屋の犬に初めて気がついたようでした。
後になった足を上げた時に気がついたので、そのまま一本足でフリーズ。
これは長くて、10分くらいだったかなあ。
犬はつながれているんだけど・・・
「疲れるでしょ。足降ろせば?」と、大笑い。

犬猫は動体視力が良いから、動くと見つかるというのを知ってかしら。
誰に教わったわけでもないだろうに。

お正月

2011-01-05 21:44:59 | Weblog
元日の朝、
目が覚めて、「はっ!初日の出」と布団の中から手を伸ばし、
障子を開けた瞬間に、
遠くの林の上から一筋の日の光がピカー!!
なんと素晴らしいタイミング。
初日の出と一緒に目覚めなんて、
うふふ、
海まで初日の出を見に行かなくても、
今年は十分ついてそう。

なんて、思っていたんだけど、
今年は水平線から初日が昇ったのだそうです。
とても見事なご来光だったようです。
水平線には雲がかかることが多くて、
なかなかこういうことはないらしいです。
そういえば今まで何回か海まで初日の出をみにいったけど、
雲からを顔出す初日の出ばかりでした。
うーん、今年はついているのかどうか、
怪しくなってきました。(笑)

それから、2、3日と娘が来て、
楽しいお正月三が日でした。

さ、今年も気功とダンスと畑