躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

12月29日

2009-12-29 21:32:00 | Weblog
今日は友人宅の餅つきに参加。
1日でもち米30キロぶんを、木の臼と杵でペッタンコ。
総勢10人集まってがやがやと。

で、今年の予定は終了です。
ほっ!
あとは静かにお正月を迎えたい。

今年はいろいろありました。
新しい出会いもわんさかありました。
なにがなんだか消化しきれないうちに年越し。
来年はどうなっていくのかしら。
引越しの可能性も捨てきれず・・・

ということで、今年1年の反省もなく、
来年の展望もなく・・・流れています。

12月24日

2009-12-24 20:14:33 | Weblog
岡本天明”日月神示”縁の麻賀多神社に行ってきました。
気功教室の神社好きの人が車で連れっていってくれたのです。
本殿の後ろ側に小さな小さな社(祠?)があって、
本殿よりもそこがパワースポットみたいな感じ。
しかし、なんと言っても樹齢1千300年以上の大杉が見事で、
近くまで行くと、気が足の裏から昇って頭の天辺からばんばん通り抜けていくのでした。

そのあと隣町まで帰って来て日吉神社へ。
ここは前にも行ったことがあって、普通の地域の神社なのだけど、
とても気持の良い神社なのです。
ここも、本殿とは別のちょっと離れた小さな社のところがパワースポットっぽかった。

このところ精神状態が非常に良くなかったので、
2週間前からみんなで計画していた今日の神社巡りが、
とてもGOODなタイミングでした。
すっきり。
クリスマス・イブに神社巡りっていうのも面白いでしょ。
でも、おみくじが悪かったなあ。(ボソッ)

メッセージ

2009-12-17 14:44:17 | Weblog
以前から頼んでおいた、杉の木を切る日が突然昨日決まった今日、
朝、杉にお礼と無事伐採が終るよう、
根元の方に日本酒をかけて、私なりの儀式をした。

9年前引っ越して来たときには、
庭に、10メートルほどの6本の杉の木があったのだけど、
家の南西側なので日当たりが悪くて困り、何年かかけて切っていった。
そして、最後に残しておいたのが今日の1本の杉の木だった。
少しくらい日当たりが悪くても全部切ってしまうのは忍びなかったのだ。

2,3年前に友人に枝払いをしてもらい、
天辺のほうにだけに枝が残って、日当たりもまずまずだったのに、
また元気に茂り、高さも一段と高くなり20メートル近くにのびた。
天に向けて真っ直ぐ伸びる、まるで矢のような形の杉君。
冬になるとベランダに矢じりの影が広がり、洗濯物が乾かない。
幹に洞ができているのをみつけ、大型台風に耐えられるかも心配になった。
それで、気の毒だけど切ることにしたのだった。

日本酒の儀式の後、
ほとんど風がないのに枝を揺らして、
まるで周りの木々に突然の別れを告げ、その挨拶をしているようだった。
隣地で背比べをしてきた杉たちの葉が、それに答えるように僅かに揺れた。
遠くの林のたくさんの杉達は、一斉に杉君を見つめた気がした。
そして、杉君のすぐ側の楠の木の大木は、別れの手を振るようにヒラヒラと葉を揺らした。
杉君にそっと手を触れると、怖がっているかのように冷たかった。

それから、森林組合の人たちが来て、
大きなチェーンソウのエンジンの音がしたかと思うと、あっというまに根元から切られ、
隣接した田んぼに”ドシン”と横倒しになった。
その地響きは存在した証しのように地面を揺らした。

うるっとなったその時、目に飛び込んできた根元の切り口が、
なんとハート型!!
杉君ありがとう!最期のメッセージ。
庭は明るくなり、あんなに見慣れていたのに、
まるでもともと杉がなかったかのような、自然な景色に驚かされている。
年輪を数えたら50歳。
私より年下だった。
杉君のように、いつか私も必要がなくなれば潔く逝けますように。
そのときはどんなメッセージを残せるのだろうか。

そうだ!ハートの切り株に杉君を真似して真っ直ぐに立ってみよう。


人参

2009-12-15 23:39:36 | Weblog
昨日の自分のブログを読んで笑った。
だって、「人肌脱ぐ」て、
脱いだらどうなるんだろう。。。爬虫類人間だったりして。。。蛇女?ま、そうだけど。(笑)

夕方畑に人参を採りにいった。
すっかり寒くなった畑でじっとふんばって生きている野菜たち。
その中から1本の人参をスポッと抜いた。
なんか、ちくっと胸が痛んだような。。。
種を播いたから当然ってものでもないよね。
せめて「ありがとう!」

もう12月14日

2009-12-14 21:15:22 | Weblog
ご無沙汰しています。
ま~、なにやかやと濃厚な日々が続いております。
今年もあと半月になったというのに、
まだまだ線路のように続きそうです。
なので私の部屋の大掃除は無理!むり~でございます・・・やっぱり。(笑)

隣町の友人宅にどっさりと、なんと軽トラにいっぱいのサツマイモが届いたとかで、
電話でSOSが来たのです。
うちには畑で採れたサツマイモがあるので、
これ以上はいらないと言うと、
困っているからなんとかならないかしらと頼まれて、
行ってみると、芋が庭に山積み!!半端じゃない。
傷がついていたり大きさが不適切だったりして出荷できないのを
軽トラで農家のおじさんが持ち込んだのかな。
このまま外の寒さにあてていると腐ってしまう。
(サツマイモの保存は暖かい場所で)
お店にならんでいるのと中身は同じなのに、お芋さんたち可哀想。
おばさんが人肌脱ぎましょう。
で、貰ってくれるという家に運び屋をするのを引き受けたのでした。

ところで、友人のうちでドイツのマリエン薬局のハーブティを入れてくれました。
美味しい!!し、効果抜群ですぐに体が温まった。
いただきものだそうだけど、世界でも有名な高品質で、すごく高価なんだそうです。

午前は気功の先生、午後はサツマイモの運びや。
サツマイモと高級ハーブティ。
こんな師走の1日でした。