躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

蚊帳の外に

2007-07-30 17:19:20 | Weblog
昨夜は暑くてなかなか寝付かれなかった。
うとうとした頃、ぺタン、ペタン、ペタンと音がする。
う~、なんだろう気味が悪い。出たかな?
よく聞いていると、どうもカエルが畳の上を飛び跳ねている音らしい。
まったくもう~。
蚊帳をつって寝てるのだけど、蚊だけじゃなく、カエルよけにまでなってしまった。

2年前までは、町内の田んぼは一斉に農薬の空中散布をしていた。
安全(?)のため通学前の朝早くに、ヘリコプターが大きな音をたてながら低空飛行で播いて行った。
去年からやっと中止になって、(隣町では相変わらず盛大に空中散布をしている。)
個人で噴霧器を使って播くか、農家がグループで頼んだラジコンのヘリコプターで空中散布をする。
それでも、かなり低空になったので、農薬の飛散範囲が抑えられて、
生き物への被害が随分減ったようだ。
今年のカエルの多いこと多いこと。
畑にも庭にもカエルだらけで、いちいち嫌がっていられなくて、
小さいのは可愛いなんて思えるように・・・飛びついてくると、まだ跳ね除けてしまうけどね。
とにかく、自然界の回復力はすごいと思う。
今の私たちの営みを少しだけ我慢して減らしてみれば、想像以上に早く自然がもどってくるのだろう。

そういえば、夕べのカエルはどうしたかな?
ほんとにカエルだったのか・・・・


プチ田舎の投票

2007-07-29 20:07:53 | Weblog
3時過ぎてやっと暑さが下火になってきたので、選挙に行きました。
地区の農村会館(集会所)まで、稲穂が大きくなった田んぼの中の道を1キロ。
古い木造の小さな建物で、普通の家のように玄関で履物を脱いで上がります。

投票の部屋は、16畳くらいです。
部屋に入ると、10人くらいの選挙管理委員(お世話の人もいたのかも)が、
いつものことながら、全員でにこにこ「ご苦労様。」と迎えてくれます。
ちょっと照れくさい。
なんせ、私たち夫婦の他にもう一組の夫婦の4人だけだったので、
係りの人の方が多いのです。
いつもこんなもので、私達2人だけのこともよくありました。
投票してる時、全員に注目されているようで(そんなわけないのだけど)、緊張します。
それで、以前は名前を書き間違えて、線を引っ張って書き直したことも。(消しゴムないのよね)
終ると、部屋の出口の辺の机に座っている方から、
やはりニコニコ「ご苦労様でした。」と、ポケットティシュが渡されました。
なんか、善いことしたみたいな気分になってしまう。
のどかでしょ。

外に出て車に乗りかけたら、アマガエルのちびちゃんが、ドアのガラスの下にくっついていた。
家から乗って(付いて)来たらしい。良くぞ無事で。
他にも用をしに行くので、とうちゃんに草むらに放してもらった。
「うちのカエルが減った。」と、しばらくぶつぶつ言いながら運転をしていた。(笑)

町内の広報塔からは、朝から何度も投票率が放送され、投票に行くよう呼びかけます。
今回は午後7時の放送では、投票率が40パーセント台。
8時放送で、投票率が57パーセント台だったようです。
涼しくなってから行った人が多かったのね。






元気

2007-07-27 21:11:34 | Weblog
暑くなったので蝉の声が元気良い。
畑の夏野菜達も嬉しそう。
夕方畑にいたら、農家の友人が通りかかって汗だくだった。
「暑かったよね。日が高いうちはとても畑に出られなかった。
それでも、3回着替えをしたよ。まるでサウナみたいね。
あともう少しで葱の植付けが終るの。」と、
元気良く帰って行った。

ついでに、蚊も元気良すぎ。
夕飯を食べようとしたら、次々と現れて、
叩くのに追われた。
どこか開いているのかしらと見て回ったけど、
網戸は全部閉まっているのにね。
私たちが出入りする時に素早く着いて入るのだろう。
今年は蚊が少ないと昨日まで喜んでいたのに。
きっと、とうちゃんが世話をしているおたまじゃくし達と一緒に泳いでいたぼうふらちゃん達が、
一斉に一人前になったのだわ。
30匹は叩いたと思う。
せっかく1人前になったのにゴメンネだ。
お陰で、ご飯を食べる元気がなくなったよ~。

夏ですね。
よるの風が涼しくて気持いいです。

わ!またいた。パチン!



捨てる!

2007-07-24 22:12:13 | Weblog
晴れたねえ~
窓も戸も全開!
珍しくちょっとその辺の整理を始めてみた。
出て来るわ出て来るわ、いらない物+これ探してたのよ物=どっさり
別に溜め込むつもりはなく、とりあえずとりあえずで、その辺に突っ込んであった物達。
捨てちゃおうかな、でも後後悔するかも・・・とか、
再利用できるぞ・・・とか、
いつでもわかるように(実際は?)・・・とか、
無意識に・・・まで。

うーん、捨てるぞ~。
ヒーリングダンスしてる時に得られたインスピレーション、「手放しなさい。」
過去も、未来も、信念も、プライドもとは思っていたけど、
それは物としても存在しているわけだ。

えい、やー!と頑張ったつもりだけど結構手間取った。
まだまだ、手放すことが下手だとわかったけど、
なんだか面白くなってきたぞ。
どこまで捨てられるのかな。
物も心の中のものも。

そして、生活も、心も、もっともっと身軽に自由になりたいと思うのです。
踊っている時のようにね。

そうそうプチ田舎なので誤解されないよう、「勝手ダンス」改め、真面目に(笑)「ハッピー・ダンス」(つまらん名前)で、ひろ~い会場をゲット。
明後日午後一緒に踊ってくれる人募集中で~す。





昆虫達

2007-07-23 20:13:36 | Weblog
「生まれたて?」
写真:とうちゃん

昨日も今日も雨。明日もあやしい。
(maloさん、昨日江ノ島が快晴だったなんて、信じられない~)
お日様パワーが欲しいよ~。
そんな中でも、桔梗や百合、むくげの花が清清しく咲いています。

むくげの花を眺めていたら、蜂の羽音。
スズメバチだ。
飛んでいくのを追って、枝の奥を見たら、
カブト虫がスズメバチの攻撃を受けているではないか。
小型のスズメバチなのだけど、10匹くらいがカブト虫にたかっている。
「こりゃ!だめじゃないか!」と、
追っ払ってやりたいけど、こちらの命の安全が大事。
(スズメバチに2度刺されると死ぬとか)
私の堆肥置き場で生まれたあのでかい芋虫ちゃんの1匹が、
やっと大人のカブト虫になったところなのにね。
その襲われている枝のすぐ下の枝では、
2匹のカブト虫が呑気にしているのにも驚いた。

スズメバチは獰猛で、
以前、アシナガバチの巣を襲っているのをみたことがある。
蜂の巣の一部屋一部屋(一穴一穴)に顔を突っ込んで、中の蜂を食べていた。
あのカブト虫も食べられるのだろうか。
かわいそうだけど、これが自然界なんだよね。

お口直し(お目直し?)に、もうひとつ。
モンシロチョウが庭にいて、「可愛いなあ。」と、とうちゃん。
すると、とうちゃんのところに飛んできて、
腕にキスして飛んで行ったよ。
オスだったかもしれないけどね。(笑)

これから、エネルギー補給に踊って寝ま~す。
「キャッツ」を見てから踊りたくてうずうず。
(Sさん、ベトナムちまき美味しかったね。)






2007-07-20 22:13:43 | Weblog
「我が家のおたまじゃくし」
写真:とうちゃん

このところ毎日枝豆を食べている。
畑からお鍋に直行なんだから、そりゃあ美味しいよ。
至福の味。
草刈の疲れも吹っ飛ぶ。

久しぶりに農産物の直売場に行った。
ずっしり入ったトマトの袋が150円。
10本入りオクラが130円。
ああ、安すぎて力が抜ける。
キュウリやナスの値段は見たくもなかった。

一体私は何やってるんだろうと、ここに来る度に思う。
新鮮な野菜が手に入るのだから、買って食べればいいのに。
おまけに、農家の人がくれるし。
それなのに1年中畑と付き合っている。
私のは有機無農薬だからと納得するよりないか。

それから、いくら化学肥料で農薬をかけている普通の野菜とはいえ、
この値段は安すぎる。
農家の人の時給は一体いくらになるのだろう。
などと、直売場に行く度にかなり複雑な思い。

私の場合は、経済的にみればあほみたいだよ。
地代もあるし、時給いくらかよりも、赤字になってるかもしれないくらい。
自分で作ったものを食べたいため・・・それよりも、
畑で自然と一緒のひとりでいる時間が好きだから・・・もしかして、
草と向かい合って、草刈をしたくて畑をしているのかも・・・なんて思うことも。
今日も草たちといい勝負しました。

田んぼの稲穂が出始めた。
あと1月もすれば稲刈だろう。
そして、また秋になって時は過ぎて行く。
草刈も今が旬。(笑)
広い広い宇宙の無限の時間の中では、一瞬にもならない草刈の旬。

なんだか愛しい草たちでした。













草刈ブログ

2007-07-19 21:36:11 | Weblog
今日は、鎌が上手に研げたよ。
鎌研ぎの要領がやっとわかって、ルンルン。
2種類の砥石で研ぐのです。
鎌が良いと草刈が随分楽になる。
サクサクと刈り取っていく。フンフン。
軽く手に当たっただけで、切れて血が出た。
すごい!この切れ味、と感動している場合じゃなくて・・・その辺のヨモギ、ヨモギ(揉んで汁を出して血止め)
「手袋しなよ。」だよね。

明後日は『キャッツ』の日。
子供の幼稚園ママ達(25年前!)と去年からのお約束。
いい席取ってくれてるそうな。ルンルン。
だから、明日も一生懸命草刈です。フンフン。

と、毎日毎日こんな草刈ブログになってすみません。ぺコリ。







勝手~

2007-07-18 21:44:28 | Weblog
おしゃれなイタリアンレストランでランチを食べながら女同士でおしゃべり。
普通の正しい専業主婦の、普通の日常の話は、いつもながらほっとする。
きっと、たまにだからだろうけどね。
ランチのお味もとっても良かった。
おかげで、草刈がどこかに~。(笑)

家に帰ったら、とうちゃんが注文したBOSEが届いていた。
早速、今マイブームのDeva Premalの『 Love is Space』をかけて、踊りました~。
このCD、マントラを繰り返す曲ばかりで、マイ・ヒーリングダンスにはピッタリ。
その上、BOSEだと音が鮮明で、ハートに響く感じで、更にいいんだわ。
踊っていて他人とぶつかることもなく、好きな曲ばかりで踊れるので、幸せ。

そのうちどこか広いところを借りて踊ってみようと、話しているんだけど、
青梅に通ったお陰で鬱体質は消えたみたいだし、「ヒーリング」はもういい。
「アセンションダンス」じゃ、なんだか怪しいし。。。。
いろいろ考えたんだけど、「勝手ダンス」
好き勝手に踊って、効果があるかどうかも勝手~。(笑)

明日は草刈!



おたまじゃくしはカエルの子

2007-07-17 21:23:25 | Weblog
「屋久島にて 夕焼け」
(写真:とうちゃん)


雨水を溜めている特大のプラスチックの桶に、カエルが卵を産んだのだろう、
小さなおたまじゃくしがウヨウヨしている。
「生まれた時から自分の力だけで生きていくなんてエライなあ。」と、
えらく(笑)感心して、とうちゃんは親代わりのように世話をしている。
と言っても、毎日何度も覗くだけ。
肺呼吸になった時のためにと、葉っぱと一緒に、
庭に落ちていたタイサンボクの大きな花びらを入れて浮かべておいたら、
おたまじゃくしが集まってきて、むしゃむしゃ食べている!
可愛いけど、これが全部カエルになるんだよね・・・やれやれ。
ボウフラも仲良く泳いでいるよ。
おたまじゃくしがもう少し大きくなると、これ餌になるのかしら。
どっちにしても、カエルになれば蚊を食べるよね。

昨日からせっせと草刈を始めたものの、
気が遠くなるほどの草。
庭の草は、見ないことにしないと気が狂いそう。(笑)
草刈の途中で雨が降り出したのだけど、
スイカとキビと落花生は緊急に救出しないと、姿が見えなくなっているので、
びしょぬれの泥だらけで、頑張りました~。疲れました~。
ウルトラマン(だっけ?)じゃないけど、太陽エネルギー不足だよ。
まだまだ、牛蒡や小豆やゴマが草危険信号なんだけど、
明日は、友人と海岸近くのおしゃれなイタリアンレストランへ、ランチに行く約束。
イタメシどころじゃないんだけどなあ。