躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

のどかな

2013-01-10 20:58:07 | Weblog
アナグマみたいなレッサーパンダみたいな猫がときどきやって来ていた。
犬猫嫌いの夫だけど、間抜け顔を面白がって、追っ払わないでいた。
毛の色艶からして野良ちゃんではなさそうだった。
そのうち段々厚かましくなってきて、
毎日の訪問となり、部屋の中を覗き込んだり、
庭の木立の陽だまりの簡易ベンチにしゃがんでいたり・・・・

ん?いつも野鳥のために残飯をまくところにもしゃがんでる。
しかも、日当たりが悪くて寒い場所なのに。
これはもう鳥を狙っているのに違いない。
ベンチも日向ぼっこではなかったのか。
そういえば、近頃鳥の姿が減ったのは、
そうか、この猫がいるからだ。
小鳥狩り成功例がありそうだ。

ということで、昨日は陽だまりでくつろぐパンダ猫に、
怒った(笑)夫が遠くから小枝を投げたので、びくりもびっくり、
それこそ文字通り跳んで逃げた。
フェンスを越えて隣の田んぼに着地して走り去った。

それで、今日はいつもよりたくさん小鳥達がやってきた。
というか帰ってきた。
鳥達もよく知っているものだ。
目白のカップルが、まだ蕾が硬い椿の小枝を揺らして、
楽しげに遊んでいるのが可愛かった。

冬至から、もう半月。
陽の気もだんだん増えてきた。
一見のどかな年の始め。


あけましておめでとうございます

2013-01-01 21:08:27 | Weblog
今、雑穀餅を作り終わったところです。
といっても、餅つき機がやってくれたのだけど。
今回はタカキビ、モチキビ、モチアワ、アマランサスを入れてみました。
なかなか美味しいです。
はい、これが唯一のお正月料理でした。

何十回もお正月すると、飽きちゃうものですね。

で、今年は、町の様子でも見に行こうと、
出かけてみてびっくり!
こんなぷち田舎町なのに、
1日からお店が開いているんです。
もちろん、個人商店ではなく、スーパーがあちらもこちらもなんです。
大きな本屋さんまで。
こちらもお正月、飽きたのかしら?

お正月用の食材が安くなってたりするかと思ってスーパーを覗いてみたら、
案の定、半額。
こんなことしてると、年末に買わなくてもと、お正月に買う人が増えて、
かえって売り上げが落ちるんじゃないかと思うのだけど、どうなんでしょう。

店員さん達は元気がない。
大晦日まで忙しく働いて、
夜は紅白歌合戦を見たり、除夜の鐘を聞いたりして、
それから初日の出とか見たりして、
きっと寝不足だし、疲れてもいるよね。

「痛たたた」と側で声がして、
商品を出している店員さんが腰を痛めてるみたいでした。
「来ておいていうのもなんだけど、お正月くらい休みにすればいいのに。開けることないのに」と、つい声をかけてしまいました。
「でも、社長が・・・」あら、正直な店員さんだわ。
「社長にやってもらえばいいのよ」
「すみません、失礼します」と、我に返って働き始めた。
わたし、馬鹿なことを言ってるよね。初反省。

今年から晩年期で、玉堂+天南星まっしぐらだから、ひとこと(ひとこと?)多くなるんだわ。
とっくになってるか。(笑)

ということで、今年もよろしくです。