江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

ハーフマラソン、フルマラソンをどれくらいの入りにするか

2011年07月04日 | トレーニング
今日は昼ランを比較的力いっぱい走りました。
昼ラン4.8キロってなんか丁度いい。
同じところを3往復するんですが、ラスト1往復で負荷かけて走ると達成感がありますね。

ガーミンはつけてないのでスピードは分かりませんが、キロ4分くらいかな。
でも秋の手賀沼にはこれより少しだけ遅いくらいのペースで走るつもりなのに、こんなので満足してたら駄目ですね。



岩本能史さんの「フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ」。これよく読んでます。
レースペースは完全イーブンじゃなく、最初の5キロはゆっくり。最後35キロくらいで最速ペースを刻む。な~んてオトナなこと出来るのか?

でも今度のハーフ、フルは最初ゆっくり入ろうとしています。
そうするには渋滞を有効活用すればいいんですよね。
手賀沼とつくばはあまり前のほうに並ばないことにします。

ハーフは最終的にキロ4分で走りたいと思っています。
フルは無理しないでキロ4分半です。
となると最初のペースはハーフがキロ4分半、フルがキロ5分でしょうか。

それに耐えうる足を作るのが今の目標です。
ずっとまじめに走ってても疲れちゃうので、昨日みたいに遊びをいろいろ入れてやっていこうと思います。

あとは峠走かあ・・・。
トレランでもいいのかな、今度行ってみようと思います。


なんだ今日はやけに真面目じゃないかと思う方はクリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井出浩一)
2011-07-04 19:36:36
キロ6分、10キロでヘロヘロになる
私からしたら、レベルが違いすぎて、もう・・・(笑)

とりあえずペースはいいんで、
20キロ走れるようになりたいです。
返信する
Unknown (ごぼう)
2011-07-04 21:34:30
「変態長」を襲名なさったと赤目の変態さんからうかがって来たのですが、何と真面目なエントリー(-。-;

いや、僕ももっと勉強すべきと色々な本を読み始めてます。その本良いですか~(・・?))
返信する
Unknown (RED-EYE)
2011-07-04 23:26:44
なにやら真剣に考えている様子。
4分15秒平均で90ですから、結構速いんですよね。

でも本番はなんとなくスピードが出ると思うので、
適当に追い上げていくうちに同じくらいの集団と
合流してしまえば案外さらっといけるような。

フルは私初心者ですからわかりません。(笑)

自分は多分はなっから力押しする気がします。
ハーフは安全にやりましたけどね。
返信する
Unknown (おっとー)
2011-07-05 00:41:09
san-anさん、こんばんは。
僕はどうも、最初から飛ばしちゃうんですよね。
で、最後までもたない…(苦笑)
でも、ゆっくり入ったからって、最後までもつのか?って思いはあります。
それは、僕の力がないからなんでしょうけど。

この本は、すごく気になってるんですよね。
僕も買おうかな…。
返信する
井出浩一さん (san-an)
2011-07-05 11:12:27
大会になると思ったよりスピードでるもんですよ。
その上がり幅も見込んでのペースです(笑)

練習で走ろうとすると、キロ4分は簡単には出ません。
返信する
ごぼう (san-an)
2011-07-05 11:58:34
量的にはそれほどでもなく、レース生かせる知恵集といったところです。
結構面白いですよ。
RUNNETでしか販売していないようです。
返信する
RED-EYEさん (san-an)
2011-07-05 12:07:19
フルで力押しは怖いです・・・。
出来れば安全に行きたいので、今からペースを考えています。

いけそうなペースから目標タイムを算出してやるつもりです。
返信する
おっとーさん (san-an)
2011-07-05 12:09:26
ゆっくりはいっても最後までもつことはなさそうですよね(笑)
でも撃沈ぶりが違うんだろうなぁって思います。

35キロくらいまではちゃんと走れればいいのですが。。。
返信する
ビックリ (ヒロ)
2011-07-20 15:13:51
初めまして!
こちらの本が気になって、検索をしていたらビックリです。
マイコース・大会(忍野・将門・つくば)とご一緒が多いです。

きっと週末に江戸川ですれ違っているんでしょうね(笑)お互い頑張りましょう。
返信する
ヒロさん (san-an)
2011-07-21 09:14:27
コメントありがとうございます!
おおう、そういう人っているんですね。エントリーする大会がほぼ同じってことがたまにありますが、忍野とマイコースが同じとはなかなかスゴイと思います。

記念Tシャツ良かったですよね。
・・・ムム。あのTシャツ着た人と江戸川ですれ違ったことがあります。
市川橋をちょっと行徳側にいったところです。
もしかして、ヒロさんだった??
返信する

コメントを投稿