江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何となくヤル気がなくなった

2016年05月30日 | 日常
先週の木曜日と金曜日にランオフしたけど、疲労時にみられる親指の付け根の痛みが消えません。
何年も前からこの症状か出てくるときは、結構走ってる月。
でも今月は250キロくらいだから、随分ヤワな脚になったものだ。
衰えてるなあ。


そう考えてると、ヤル気がなくなってきた。
柴又の前の週だというのに。


それじゃいかん!と今朝は雨が降ってるなか朝ランしてきました。
長袖のウェアだけでいいかと玄関を開けたら冷気を感じたので、ファイントラックのレインジャケットを着て走りました。


途中で本降りになり冷えてきたから、これ着てなかったらかなりヤバかった。
ランナーはひとりも居なかったです。
帰って天気予報を見ると、昨日より7度も気温が低いらしい。
天気予報は前日に見るけど気温まではチェックしないから、時々やられてしまう。


こういうときって通勤電車の中が暑かったりするんだよなと思ってたら、想像以上でした(^◇^;)
鞄にタオル持ってきて良かったよ。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

本日のランは1キロ

2016年05月27日 | 日常
とある平日の朝ラン。
目覚ましで起きて、さあ走るかと重い足を引きずりながら着替えを済ませ、シューズを履いて外に出ると、嫌でもちゃんと走ることになる。


ね、普通はそうなるんだけど。
その朝は風が強く吹いていた。


なんか嫌だな、と感じたときには立ち止まっていた。
その日は夕方まである程度忙しいこともあったかもしれない。
んー、でもそうではなくただ単に面倒になったからでしょう。


戻るまでの決断は早かった。
だって1キロ進んでたら合計2キロなのに、往復1キロだったんだから。


26日までで229キロ、うーん、やっぱり今月は250キロをちょっと超えるくらいかな。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

月間走行距離300キロいきたかったのに

2016年05月26日 | 日常
日曜日のことをもう一つ書きます。
三郷まで走っていくかと気合いを入れていたのに、家を出る直前、2階から1階に階段を降りてくるときに気がつきました。
膝に微妙な痛みがあります。
平地を歩いてるときは全く気がつかないけど、ホントに僅かな痛みがある。


なので自重して新葛飾橋まで往復の14キロ。
走ってるときは全く痛みは感じません。


この日は真夏日でしかも1時過ぎという一番暑い時間帯でした。
柴又から僅かにコースを走ってると、気のせいかランナーがみんな柴又ランナーに見えてくる。


そして帰ってきて万歩計を買いにいって、ない!!ということになりました。


今月は密かに月間走行距離300キロを狙ってたのに、多分届かない。最後に追い込んでも意味ないですから。
んー1年ぶりの300キロの筈だったんだけどな。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

二度目

2016年05月25日 | 日常
その日の朝ランは眠かった。
だいたい朝ランは眠いことが多いのだけど、ふわっと浮き上がるように眠かった。


天気はすごくいい、そして朝日がすごく眩しい。
真間川沿いのあの微妙なアップダウンをトコトコと走っていき、真間川ラストのくいっと上がる坂をのぼり、信号を歩いて渡って江戸川へ。


いつものように歩いて階段をのぼり、さ、江戸川だ。
下流へ向けてゆっくり河川敷を降りてゆく。
んー、まだフワフワするな。


この寝起きのようなとろんとした感じは何なのだろう。
何ていうか眠りから醒めたような目の奥からふわっとした感覚があるみたいで、、、



眠りから醒めた。
あれ?俺ベッドで寝てるぞ。


朝ランしてる夢をみたってことか。
みんなこんなことある?





何だか馬鹿らしい気もしたけどもう一度走りにいったよ。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

健康診断の季節です

2016年05月24日 | 日常
今年も健康診断の季節がやってきました。
この春の検診は1ヶ月くらいの期間に何日も検診日があり、自分が都合がつく日に自由にエントリーしてよいという仕組みで、毎年最後の方にエントリーしております。
最後まで足掻きたいから。


だけどチャレ富士なんかで脚を痛めてそのままGWに突入したりなんかして、最後の方であれば痩せてるという保証はまるでなし。


今年はさてどうだったか。
血液検査なんかは後日に判明するが、まずは体重だ。


去年は82キロ。

スーツで靴ごと体重計に乗り後から2キロ引くというかなりアバウトなやり方だけど、やり方は変わってないので昨年からの変動はこれでも分かる。


さあ、どうだったか???









79キロ( ´ ▽ ` )ノ



3キロ減ってます。
たかが3キロ、されど3キロ。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (2)

万歩計ダウン

2016年05月23日 | 日常
1日に何回もリセットされるようになってしまった。
なのでせっかく走ってカウントしても、途中でゼロになる。
これ、結構気持ちが萎える。
1年半毎日続けてきた習慣で、何歩いったかなと覗き込んで喜んできたこと。それがいきなりリセットされるのは精神的に辛い。


もう、止めようか。それも考えたよ。
でも日本一周はやはりやりたいし、妻との勝負(走りもカウントしてる分、当然私が勝ってるんだけど)も途中で投げ出すのは嫌だ。
なので新しい万歩計を買うことにした。
これで実距離モードではなく高速モードで追いかける。
高速モードは50倍の距離が出る仕組みだ。


これで1歩を2メートルに設定して、50倍にすると1万歩で20キロの50倍だから、1000キロになる。
今のところ4000キロだからすぐ追いつく。
最初は1歩2メートルってどんな奴だよって思ったけど、このための機能かもしれないね。


で、一番近い量販店に行ってきた。




なんてこと。ここには私が欲しい機種が売ってない。
なので下のスーパーでこれを買ってきた。




今日の昼にラゾーナで買うことにするよ。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (4)

初体験

2016年05月22日 | 日常



このふたりと一緒に寝ること。
金曜夜、これなら寝られなくても全く問題ない!!
ブログ村山手線ナイトランのときに私は猫との初夜を過ごしていたのです。





ライオンキングごっこ。
ソファの片隅から愛を叫んでる。





布団の中に思いっきり入ってます。




結果、結構寝ることが出来ました(笑)
おとうと君、すんごいくっついてくるんだけど。
夏は無理かも。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

眠い

2016年05月20日 | 日常
昨日は会社の飲み会。
日本酒をガブガブいく飲み会だった。
いいお酒だったせいか二日酔いはない。


それどころか朝ランもできた。
ご機嫌で家に帰ってきて万歩計を確認すると、まさかのゼロ。
ときどきこういうときがある。朝ランは計測できていない。


いいときもあれば、そうでないときもある。
しかし、眠い。夕方までもつか。。。


今週末は野辺山ウルトラですね。
参加される皆さんファイトです!!


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

日常

2016年05月19日 | 日常
やっと疲れが抜けた。
精神的なものもある方に解いてもらい、やっと日常に戻ってきた感じがする。
そういうわけで、今日は朝ランをしてきた。


今日は目が覚めたのが5時前だったんだけど、何となく起きる気にならず布団の中でいつもの5時半まで待ってました。早起きして走ればいいのに。
いいや、ルーティンが大事。


そこからはちゃんと走ったよ。
飯能後の効果は、うーん、どうなんだろ。普段とはまた感覚が違うかな。
もしかしたらパワーアップしてるかなと思ったけど、たぶんこれは違う。
あと少ししたらまたペタペタ走ってることになりそう。


でも、痛みは全くない。
柴又まであと2週間ちょい。今年もガチでいけそうだ。
大会まで三郷まで走って気合いを入れたいぞ。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

飯能トレイル ラスト

2016年05月18日 | 日常



トレイルシューズが完全にお逝きになりました。というか、ここまでよく履いていたよ。
ソールが剥げ落ちてます。


道理でよく滑ったんだ。
飯能でもおわ!ってコケそうなったことが何回もありました。
あ、コケそうにではなく、下りで一回派手にコケました。


飯能アルプストレイルはたぶん、最後のトレランの大会になると思います。
完走直後は感動していたため、また出ようかなと思ってましたけど、練習をしてなく実力が伴ってない大会に出るのは危険ですし、何より悔しい。
だって何もかも全然ダメなんだもん。


この悔しさを練習してリベンジするっていうのも考えましたが、それには休みの日に朝早くから出かけないといけない。
千葉からだとある程度のトレイルは遠いです。
それにそこまでして行きたくもない。
休みの日のとと姉ちゃんとサンデーモーニングは生で観たい派です。


結論としては行きたいときはひとりで行く。
これでいいと思います。誰の邪魔にもならないし、ひとりでゆっくりすることもできますから。






ところで、今朝になっても脚のダメージが引きません。
今朝もまだまだ走れる雰囲気はなし。大人しくしています。




柴又は頑張ります。


にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (3)