スタート前の金哲彦さんのお言葉。
え~、体重のある方は苦労されると思います。
え?うおぅ、マジか。
時系列がおかしくなるけど、その後の銭湯でひっさしぶりに体重計にのったら、79キロだったんだけど。
中山競馬場のダート、リレー駅伝に参加してきました。
千葉の友達と、プラスα。
久し振りなのに第一区から飛ばしてくれた快速ランナーのお陰て、ガチの様相になったのは気のせいではなかったと思います。
こういうのって、初っ端が大事だからね。
1.5キロの中山競馬場のダートを1周してのリレー。
最初走ったとき冗談かと思う程スピードが出ませんでした。砂が深い深い、足にまとわりついて全然足が動きません。
件の金さんの言葉もあり、今日は俺の出番はないかなと思い始めていたら、こう走ったらいいんじゃね?となんとなく感覚を掴んだ感覚がありました。足の内側に力を入れて、回転を意識して素早く足を動かす作戦です。
その感覚で走ってみたところ。
スピードでるじゃねえか。
そこからはずっと抜いてゆく展開が続き、苦しいことは苦しいけど頑張って走って楽しむことができました。
あれ?俺ってダート向いてる??
なんか他の人より楽に走れるような気がします。
何度か走って順位を結構上げることができました。
ところで豆知識♪競走馬のダートホースはガタイがいい馬が多いんだって。
ええ?なんですかね~、意味が分からないのでここでは余り書きませんが、要するに向いているいやそんなことはない俺は馬じゃないし体重が重たいっていっても馬の10分の1くらいよ嘘だけど。
でもね、ダート、少し好きかも。
生まれ変わったらダート馬になろうかな。
こら!!誰だばんえい馬がいいんじゃないのっていう奴は?!
実際やってみると牽引力も結構あると思うけどね。
で、レース後はチーム名の通り、おら飲むぞ、貴方のグラスは空ですけど?な~んてを繰り返して昼の厳しさとはまた違う種類のハードさで、またこれも楽しい。
因みにばんえい馬はこの大きさ(笑)。
決めた、来世はダート馬だな。アンタレスステークスなどマイナーなGⅢくらいは勝てるかも。
その前にダートのマラソンってないのかな。