ジョギンガー

ウルトラマラソン完走!次の目標は・・・

キロ4の壁

2017年04月24日 | RUN

 

急に暖かくなって、

 

 

日も延びて、

 

 

朝ランがし易くなった!

 

 

 

 

 

もちろん、俺はしてないけど・・・w

 

 

 

 


って、いつもならそうなるけど、

 

 

 


なんと!2日に1回朝ランしてます!

 

 

 

 

高水山トレイルのダメージが抜けた先々週の月曜日から、

 

 

4/10月、4/12水、4/14金、4/14土

4/17月、4/19水、4/21金、4/22土、4/23日

 

 


1時間弱の軽いジョグだけど。

 

 


今週末のOTT、あーんど、来月の野辺山に向けて、

 

 


コンスタントに練習しています!

 

 

 

 

が、OTTに向けてのスピード練習、

 


野辺山に向けてのロング走、

 

 

 

 

全然できてない・・・。

 

 

 

 


とりあえず、今週末のOTTが、(ToT)にならないためにも、

 

 

 

 

日曜日に現状把握も兼ねて、

 

 

 

久しぶりにトラックを走って来た!

 

 

 

いきなり5kmのTTやるのも不安があったので、
体感でキロ4で2km走って、1kmフリーをやってみる。

 

 

 

キロ4をどれくらい余裕を持って走れるか、
フリーでどれだけのタイムで走れるか。

 

 

 


結果は・・・・・

 

 

 

そうだよね。そんなに甘くないね。

 

 

 

 

キロ4で走るなんて何年ぶりかわからないし・・・・
それを2週間練習したくらいで走れるほど甘くない。

 

 

わかっちゃいたけど、

なんとなく、走れそうな感じもしてたんだけどw

 

 

 

体感で走ったキロ4の1kmのタイムが

 

 


4'19

 

 


これが4'19・・・・

 

 


あまり余裕がなかったのに・・・4'19

 


4'19


4'19


4'19

 

 

 あまりにも自分の体感と実際のタイムに開きがあったので、


1kmで走るのを止めてしまった。

 

 

 

 

その後、気を取り直して、

 

 


1kmTT

 

 


1周(400m)を1分30秒・・・

 

 

 


その後ズルズルと失速して、

 

 

 

1kmTTの結果、4'02

 

 

 

4分切れず・・・

 

 

 

 

 


言い訳その1
朝早すぎた、5時半スタート。

 

言い訳その2
当日の朝、下痢ピーだった。

 

言い訳その3
金土日と3日連続の練習で疲労が溜まってた。

 

言い訳その4


・・・・・。

 

 

 

さよならOTT(ToT)

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高水山トレイルレース レポ

2017年04月04日 | トレイルラン

 


今回の高水山トレイルレース。

 

 

 

 

手を抜いたのかと言われれば、

 

抜いたカモ。

 

 

 


力を全て出し切ったかと言われれば、

 

出し切ったカモ。

 

 

いや、出し切っていないカモ。

 

 

 

 

 


事前情報では、第一関門さえ突破できれば、

 

 

歩いてでもゴールできると・・・。

 

 

 


とりあえず、レースプランは、

 

 

第一関門まで激沈上等というか、

 

 


激沈確定wで、突っ走る!

 

 

のみ。

 

 

 

 


午前10時ちょうど。

 

 


6年半ぶりのトレイルレースがスタート!

 

 


当然、最初は元気なので、周りを追い抜き気味に走っていく!

 

 

 

抜く!

 

抜く!

 

抜く!

 

 


順調に追い抜いていく!

 

 

 

が、

 

 


当然、このペースでは第一関門(10km付近)まで

 

 

 

辿り着くことはなく、

 

 

 

約3kmで失速・・・w

 

 

 

激沈しつつも、まだ序盤、

 

 

 

なんとか耐えて、

 

 


第一関門を12分前の午前11時18に到着!

 

 

 


これでひと安心って思ったら、

 

 

 


急に気が抜けた・・・

 

 

 


それでも、大体、隊列が出来ているので、

 

 

 

後ろからのプレッシャーを感じつつ、

 

 

 


前の人にひたすら付いていく。

 

 

 


それでも、少しずつ遅れていくので、

 

 

 

次々に抜かれていく。

 

 


抜かれる

 


抜かれる

 


抜かれる

 

 

 

 

折返し地点に着いたころには、

 

 


数十人、

 

 

いや、数百人には抜かれた・・・

 

 


そして、もうほとんど、走る力は残ってなかった・・・とさ。

 

 

 

 

 

後半はもうほとんど歩いていたと思う。

 

 

 

下りが辛く、

 

 

 

登りも辛い。

 

 

 


後半も抜かれまくり。

 

 

 


でも、しばらくすると抜かれなくなってきた!

 

 

 

復活!

 

 

 

いや、

 

 

 

最高峰が近づいてきて、

 

 


いや、最後方が近づいて来て、

 

 

 

ランナーが減ってきただけだ。

 

 

 

 

 

前にも後ろにはランナーの姿はない。

 

 

 


今、クマが出てきたら、俺、ロックオンじゃん!なんて思ったり、

 

 

 

榎峠を登るころは、まだ制限時間をオーバーするなんて思っていなくて、どこかで時間つぶして制限時間ギリギリゴールしようかななんて思ったり、

 

 

 

そんな事考えてたら、ゴール間近で時間つぶしてるR2に会えるかもなんて思ったり、

 

 

 

やっぱり、ランナーじゃなく、宴会組にしとけばよかったなんて思ったり、

 

 

 

こんなんじゃ、野辺山ヤバイんじゃねなんて思ったり、

 

 

 

 

 

してたら、

 

 

 

 


おっさんが大きな声で、

 

 

 

「あと5km、まだ間に合うよ、諦めるな!」

 

 


って、叫んでた!

 

 

 


えっ!?

 

 

 

俺って制限時間ギリなの?

 

 

 

っていうか、まだあと5kmもあるんだ!

 

 

 

っていうか、あと5kmで40分しかないじゃん!

 

 

 

え、無理じゃね?

 

 

 

って思った・・・。

 

 

 

 

そのとき、今更、制限時間内で走ろうが、

 

 


制限時間オーバーしようがどっちでも良くね?とも思った。

 

 

 

と思った、すぐあとに、

 

 

 

いや、待てよ。

 

 

 

 

制限時間気にしなくなったら、

 

 

 

 

大会に出る意味ねぇじゃん!とも思った。

 

 

 

 

そこ気にしなくなったら、

 

 

 

ホントにランナー終わりだね。

 

 

 


それでいいのか、俺。

 

 

 

と自問自答。

 

 

 


答えは決っていた!

 

 

 


スピードは出なかったけど、

 

 

 


とりあえず、走った。

 

 

 

間に合うかわからないけど、走った。

 

 

 

前半の3km以来、

 

 


久々に、

 

 


何人か抜いた!

 

 

 

抜いたと言っても

 

 


ゾンビ状態のランナーだけどw

 

 

 

 

途中で、制限時間に間に合わないのはわかったけど、

 

 

 

止まらず走った。

 

 

 


クサすぎるけど、

 

 

 


某バスケット顧問の先生の言葉が浮かんできた!

 

 

 

 

クサすぎてここでは言えないけどw

 

 

 

 

そんな自分に酔っていたと言われれば、

 

 

 


否定はしないw

 

 

 

 


会場へ向かう最後の左折するところで、

 

 

 

制限時間を超えた。

 

 

 

 


くっそぉ〜!

 

 

 

 

と同時に何故か涙が・・・・・

 

 

 


溢れ・・・ない。

 

 

 

 


制限時間オーバー、

 

 

 


正直言うと、

 

 

 


これも意外とオイシイかもと思った。

 

 

 

 


最後の階段を降りて、ゴールに向かう。

 

 

 

 

 

最初に表れたのは、デグさん、

 

 

 

 

あの風貌で、

 

 


「お前に何やってんだ、コラァ!」

 

 


と怒鳴られ、

 

 

 

多分、周りにいた方々はビビっていただろう、

 

 

 

あのランナー半殺しにされると・・・w

 

 

 

でも、それも愛情?

 

 

 

 

そのあと、ネコさん、

 

 

 


笑ってるし、

 

 

 


笑い過ぎだしw

 

 

 

 

 

で、そのあとは、プロさん!

 

 

 

 


何故か泣きながら抱きついてきたw

 

 


宴会楽しみすぎ〜w

 

 

 

 

SADAさんとハイタッチしたあと、

 

 

 

 

akiさんがひょろっと突っ立ってた。

 

 

 

走ったと聞くと、首をヨコに振りやがったw

 

 

 

俺に壷を売っておきながら、寝坊してDNS!

 

 

 

 

タイムオーバーだったけど、
最後まで走った俺の方がエライ!

 

 

 

 

そんなゴール前の喜怒哀楽を味わいながら、

 

 

 

 

俺の最初で最後の高水山トレイルは終わった。

 

 

 

記録/4時間55分12秒/TOV

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高水山トレイル結果

2017年04月03日 | トレイルラン

 

 


4時間55分・・・。

 

 

 

はい、この大会の制限時間は、

 

 

4時間50分です。

 

 


やっちまったぁ〜!

 

 


制限時間オーバー!

 

 

 

人生初のDNF!

 

 

 

だいぶ、落ち込んでいます!

 

 


慰めてくださいw

 

 

 


まぁ、全て

 

 

 


自分の練習不足が原因なんだけど。

 

 

 

 

でも色々、楽しすぎたからいっかなw

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

6年半ぶり!

2017年03月29日 | ファミリー

 

今週末、高水山トレイルレースに出ます!

 

 

 

そういえば、トレイルレースに出るの久しぶりだなぁって思って調べてみたら・・・

 

 

 


2009.6 野反湖トレイルレース

2009.9 朝霧高原トレイルレース

2010.6 富士忍野高原トレイルレース

2010.9 朝霧高原トレイルレース

 

 

 

 


山奥に生息しているから、

 

 

 

 


しょっちゅう走っている気でいたけど、

 

 

 

 

 

 


トレイルレース出るの

 

 

 

 


6年半ぶりじゃん!w

 

 

 

 

 

しかも、走ったの4回だし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、デカイ顔して

 

 

 

ベテラントレイルランナー名乗っていたような気が・・・

 

 

 

 


ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

 

 

 

 

高水山トレイルは謙虚に端っこ走ります!

 

 

 

by なんちゃってトレイルランナー

 

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高水山トレイルレース試走!

2017年03月27日 | RUN

 


R2さんと、原パンさんと、す〜さん、

 

 


「と」、

 

 

 

じゃなくて、

 

 

 

「が」、

 

 

 

試走に行きました!w

 

 

 

 

 

 

 

R2さんの前日のブログで、

 

 

山では一日中雪の可能性も有るかも!!

一応予定通りに青梅には行ってはみますが、中止の可能性も有り得ます。

参加予定の皆様、状況を見て遠慮無くドタキャンしてくださいね。

 

 

 

という、優しいお言葉に甘え、

 

 

 

 

布団の中から聞こえた雨音で

 

 

 

走りに行くのを止めました!w

 

 

 


当然、R2さんたちも行かないだろうなぁと思っていた。

 

 

 

 

 

 

そのあと、のんびり起きて、

 

 

 

こたつの中でぬくぬくしていると、

 

 

 

 

原パンさんからのツイートで走っているのを知って

 

「お山ナウですーー 」

 

 

 


びっくり!!

 

 

 

 


さらに、

 

 

R2さんからLINEで送られてきた

 

 

折返し地点の高水山・常福院の写真をみて

 

 

 

 


びっくり!!!

 

 

 

 

今度とも、東京都の青梅市をよろしくお願いいたしますw

 

 

 

 

 

 

 

 

反省・・・

 

 

一人サボってしまったので、

 

 

明日、朝ランします!

 

 

もちろん、高水山・常福院まで行けないので、

 

 

スタート地点から少し登った付近までは行こうと思います!

 

 

 

明日、朝ランするわけないと
思った方、応援クリックをお願いしますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加