江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

鵞足炎と膝蓋靭帯炎

2011年09月07日 | 怪我、故障
大事には至ってないかと思います。歩いての痛みはありませんので。
最近走って痛いなぁって思った箇所を雑誌で何気なく読んでいたらズバリ書かれていて驚きました。

左足が鵞足炎、右足が膝蓋靭帯炎です。かなり軽症ですが。
その雑誌を見たら対策ストレッチも載っているので、購入することにしました。


少し古い本です。2011年の東京マラソンに向けての対策が載ってます。

鵞足炎は先週の土曜日これは記事にしてますね、膝蓋靭帯炎に気が付いたのは月曜の電車の中(笑)
つり革に捉まっててしばらく同じ体勢になっていて、次に動き出したときにピキッとなりました。

ランオフする予定はありません。
まずはこれからのジムでのトレッドミルの前にストレッチを十分にやって様子をみようと思います。
炎症なので湿布もしてみようかな。
後は得意のサプリです。NIが今日届くはずですので早速使用することにします。

また鵞足炎って膝下を外側に向けて走る人に多いみたいですね。
まさに私のことですが今まで発症したことなかったので、この1週間ほどの疲労が溜まったことにより症状として出できたのでしょう。
今後は軽いジョグで乗り越えていくことにします。

初めて形になって膝の故障が表面化しました。ま、故障とは大袈裟ですが。
無理しちゃいけないですが、ここが正念場ですのでしっかり対応してレースまでつなげていくつもりです。


(追記)
昨日の昼に書いた記事でした。
夜ジムで走ってみたら、鵞足炎はなんともないみたい。全く痛みません。
膝蓋靭帯炎は最初の1キロで気にならなくなりました。
ま、これは湿布しとけば大丈夫でしょう。

今週末の筑波山トレイルはちょうどいい練習になりそうです。無理しないつもりですし。
すごく楽しみ!


応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (4)