江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまリバー53K 遡上編

2013年03月31日 | 日常
土曜日はたまリバー53K、無事開催されました。
何人集まるかなと直前まで若干不安だったのですが、8人集まってくれました。
よかったよかった。皆さんいろいろ調整していただいての参加でとてもうれしかったです。
新横の雅さん、うーぱぱさん、みはまのおやじさん、さぶろうさん、みわっちさん、怪盗紳士さん、☆さん、と私の8名です。


恒例のスタート前。たまりバーはちゃんと距離表示があり、これすごく励みになるのです。




ゆる~くキロ7分で進みます。
途中、ブログ村の読者のランナーの方が合流して走りました。この方、トライアスロンの大会に出る予定のアスリートで気さくにお話していただけました。
こういう途中参加は非常に嬉しいですね。改めてありがとうございました。




丸子橋にハロさんがいらっしゃいました。ここまでは順調にきていましたので、予定時関より若干早かったのかな。
コーラやいろいろ準備していただき、早くも第一エイドになりました。
ハロさん、ありがとうございました。またこの前にも☆さんからもウイロウやお菓子をいただき、またさぶろうさんからはオレンジをいただきました。
皆さん、私は何も持ってきていません・・・。改めて皆さんの準備に感謝でございました。


で、よく見てください。下の写真からさらにもうひとつ下の写真へ。




え、一瞬アナタ誰・・・。と思いましたが、あ、まつよしさん!!!いつの間に。
気がついたらいきなりそこにいて、近づいてきてくれた過程を誰も見ていないという登場、まつよしさんを知るメンバーは一瞬で沸き、そうでないメンバーもその登場に驚きます。
登場だけでその場を一人で持っていってしまったまつよしさん、やりますね(笑)




ホラ、みんな喜んでます。楽しそうでしょ。この写真がすべてを物語ってます。
私だけ硬い顔してますね(笑)




そしてこのツーショット(笑)




そして2回目のホシヲさんエイド。あ、まつよしさんはこの手前でお別れになりました。
ここで中間地点くらいの26キロ。ここから後半戦です。
ホシヲさん、毎度のことながらエイドありがとうございました。コーラと果物本当に美味しかったです。




ここからは写真は少なく、みんな完走できればいいなとゆっくり進みました。
桜が本当に綺麗で、天気さえよければ絶好のお花見日和だったのに。時折、小雨が降る走ってると寒くないのですが、休憩で止まると途端に寒くなるという気温。
走るにはよかったのでしょうが、何しろ前日までが暖かかったので、体温調整が想定外でたとえば私全身花柄になってますが、当初はウィンドブレーカーは着て走ることは考えてませんでした。
全身花柄は想定外だったんですよ、とこんなタイミングで釈明しておきます。


ここでお二人とお別れ。
少し寂しくなりますが、また新たなお二人の参加がありますので、そこまで元気を出していこう!
30キロを超えてここからがたまりバーの正念場になります。




実はここから写真が少なく、真面目に走っています。
桜が綺麗な河川敷をひたすら走ります。みんな頑張れ頑張れ。
そしてゴールのかなり手前でアレキさん登場!ちょっと手前過ぎないか・・・(笑)サブフォーランナーの登場で場が和んだのは言うまでもありません。
そしてレイさんが合流してくれました。予定時間から大きく遅れてすみませんでした。
でも、また人数が復活して嬉しかったです。




そしてやっとこのプレートが見えてきてゴール!9名でのゴールでしたね。
みんな、ありがとう!そして完走できて本当によかったです。






みんな頑張れて完走できて、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
で、私の調子ですが、前回よりもずっとよかったです。富士五湖はこの二倍ですが、今の感覚からではたぶんいけそう。
ここにきてかなり走れるようになったような勘違い(?)があります。


そんなことよりも、みなさん大変お疲れ様でした。
この企画、普段の大会でのご縁を超えるような感覚で、普段あまり会わない方とも数多くお会いできました。
元々の企画元の怪盗紳士さん、遠くから駆けつけてくれた☆さんをはじめ、参加していただいた皆さんに感謝です。
また、今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (24)

明日は開催! と、ファイントラックの件

2013年03月29日 | 日常
さ、いよいよ明日になりました、たまリバー53K。
今のところ多少の雨はあるかもしれませんが、本格的な雨の可能性は低そうで、今日のこのタイミングで開催を宣言します。
というわけで明日は走りますよ。


今のところの参加者は以下の通り。
怪盗紳士
みわっちさん
うーぱぱさん
アレキさん(何らかの形で)
kinさん(ラスト?)
さぶろうさん
新横の雅さん(スタート地点に走ってくる)
helloweenさん(途中で自転車?)
まつよしさん(二子玉川のあたり?)
みはまのおやじさん(二日酔いにうちかつことが前提)
san-an
+α

豪華メンバーになってきましたね。まだまだ当日驚かせてください。
それに、ホシヲさんエイドがでます!


そんなわけでということではありませんが、さいたまシティで報告してなかったことがあり、今日はその話でもしようかなとネタを温めてました。
それはウェアというかインナーのことです。
先日「富士五湖の装備」の記事を書いたときに、ある人からアドバイスされました。
「ファイントラックってどうですか?」って。


トレイルやウルトラを走るときは、汗が最大の敵になるとこもあります。
これは汗を素早く吸収して、重ね着した速乾性ウェアに伝えるだけじゃなく、インナーそのものはずっとサラサラなんですって。
本当か??私はいつも汗ですごいことになりながら走ってるので、これが本当ならば有り難い。
試しにとりあえず、買ってみることにしました。ネットで販売していました。


で、さいたまシティでTEAM75の下に着ていたのです。
いつも10キロいかないうちに胸やお腹が汗だくになり、まあそれが原因で失速したことはないのですが、非常に気持ち悪い思いをしていました。
今回もTEAM75のTシャツ10キロ手前には既に汗だくになりました。だけど。
インナーは確かにサラサラだ!!なので冷たくないし気持ち悪くない!!


確かにそのとおりなので、ビルドアップしながらゴールまで何回かTEAM75Tをめくってお腹を触ってました(笑)最後まで大丈夫でした。
ファイントラック、富士五湖でかなり使えそう。ということは明日のたまリバーもこれでいきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

次の土曜日はたまリバー53K!!

2013年03月28日 | 日常
おう、もう次の土曜日はたまリバー53Kなんですね。忘れてはいないけど近づいてきましたので再度告知いたします。
待ち合わせ場所、時間は以下の通りです。


【集合時間・場所】3月30日(土)8時30分 京急線大鳥居改札出たところ
スタート地点:羽田大師緑地
ゴール地点:羽村取水堰


今のところの参加者は以下の通り。
怪盗紳士
みわっちさん
うーぱぱさん
アレキさん(なんらかの形で)
san-an
+α


そして行程はこんな感じだと思います。前後20分くらいのズレはあるかもしれません。


9:00 大師橋緑地 スタート地点
9:20 六郷橋 3km地点
9:50 多摩川大橋 6km地点 
10:30 丸子橋 11km地点 未舗装区間ありでツライ
11:20 二子橋 16km地点
11:40 コンビニ休憩 21km地点
12:20 多摩川原橋 26km地点 前回はこの辺で合流しましたね
13:20 コンビニ休憩 35km地点
13:50 立日橋 39km地点
14:20 多摩大橋 43km地点
15:30 羽村取水堰 ゴール地点(53km地点)


【ゴール後】
・汗を流しに銭湯に行きます。銭湯の場所は立川のどこか。なので電車に乗るのでご承知おきください。
・銭湯の後、ささやかな打ち上げをします(もちろん、強制ではなく行きたい方で)。
場所は立川駅周辺になると思います。


【必要な装備・注意事項】
以上を元に、必要な装備をして参加してください。
走破・もしくは途中参加からゴールまでの人はリュックを背負って走ることになるかと思います。
私が携帯しようと思っているもの。
・財布・携帯・SUICA
・着替え、タオル、折れない心


【注意事項】
強調しておきますが、参加者は大人を想定していますので自己責任で参加してください。
長い距離です。レースではありません。無理をする必要はまったくありません。
寒くないので脱水の心配があります。自販機で適宜給水をしてください。


【追記】
参加者はブロガーでなくても構いません!
マイコース企画の時と同様、私のブログ読者はもちろん、ブログ村全体の読者の方、怪盗紳士のファン、たまたま今日当ブログを閲覧した方、三倉 佳奈の友人の方等、幅広く募集します♪


勝負フルも終わり、抜け殻になりそうな方、またウルトラを控えヤル気漲ってる方、なんでもいいのでよろしくお願い申し上げます。


しっかし、何よりも驚くべきことは怪盗さんの記事一本だけであんな位置に上がってきたことかな(笑)この記事不要じゃないって思ったもん。
いったい誰が押してるんだ(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (10)

富士五湖までの片道切符ゲット

2013年03月27日 | 日常
予約は一ヶ月前からなので、昨日早速予約しておきました!
富士五湖までの往路です。
新宿から大月までの特急と、大月から富士山までの富士急の特急です。


だいたい1時過ぎに富士山駅に着く予定で、吉田うどんでも食べてから北麓公園に行こうと考えています。
北麓公園までは酒飲みツアーコンダクターです(笑)コテージにも早めに着いて、本格的に酔っ払う前に準備に取り掛かりたいですからね。


ああ、楽しみ。ひとりで盛り上がってきました(^o^)/
あ、道中はひとりじゃないんですけどね。


実は不安点がひとつだけあります。
それは、レース中孤独なんじゃないかということ。100の選手がそばにいるとは思いますが、コテージ組は大半が112。30分先にスタートします。
で、私はその後を追いかけていくんですが、本栖湖までに追い付くのはちょっと難しそう。


と、なると私が本栖湖駐車場のエイドに着いたとき、112の猛者は本栖湖周遊していることになるんですね。
私はそのまま帰路へ。
後半に私が大撃沈したら皆様に抜かれるので会えますが、それはあまり考えたくないことです。
100の選手とは折り返しで会えるので、凄く楽しみですが、数人です。
意外と孤独な道中になりそうな気がします。


ううむ・・・。ま、仕方ないのか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (2)

BATMAN’S side 古河はなもも応援

2013年03月26日 | 日常
で、古河につきました。
初下車?かも。地理が分からない上に大会要項をみたところ、会場まではかなり距離があるみたいでしたので、迷わずタクシーに乗り込み市役所を目指しました。


結構距離ありましたね。15分ほど乗って会場につくとランナーが走っているのが見えました。時計は12時45分、ゴール1キロ前だったので、サブスリーランナーの帰還に間に合ったようです。


荷物があったので、会場に置いてから身軽になってから応援にいこうかなとも感変えていたけど、ドタバタになりそうだったので、ハロさんとコースを遡って40キロちょっと手前まで歩いていきました。


ボランティアの方が温かい声援を送ってます。そこへどうみてもマラソン大会帰りに見える2人、もうゴールしたエリート?に見えたのでしょうか。お疲れ様です!!なんて言われてしばらく経ってから、あ、我々のこと走り終えたランナーと思ってるのかなとハロさんと話していました(笑)


さ、見晴らしのいいところに落ち着いて応援、と、なんとなく声が出ない。
知り合いではhideさんが最初にくるからそのちょっと前からバットマンになっておこう思っていたら、なんてこったhideさんが走ってきていっちゃいました。不覚。


もうこうしてはいられないと、ハロさんに手伝ってもらって大急ぎでバットマンになり、勢い込んで応援を始めました。ハロさんもいきなり元気に応援を始めた私に驚いてるようです。
これぞ、仮装効果(笑)


ちょっと離れたところにいたボランティアの方も、いきなりバットマンが現れたもんだから、ざわついているのが感じ取れます。
しかし、バットマン、ランナーからも反応が良く助かりました。
うけたのは、バットマン疲れたよ~助けてよ~と訴えかけてきたランナー、大丈夫もうちょっとです!って返しました。
当然外国人とも疑われました(笑)
あれ?日本語?って(笑)


うーぱぱさんは思っていたよりずっと元気に通過!去り際に痛ぇといってましたが、足取りは確かでした。
普通サブフォー近くなるとランナーで混雑してくるのが、はなももは適度な人数で見つけやすい。さぶろうさんは向こうからこっちを見つけて頂いて、元気にハイタッチができました。


あれ、いつの間にかハロさんがカボチャを被ってます(笑)バットマンとカボチャで、あともう少し頑張れ!!って応援してると、アレキさんとリンガンガーがいらっしゃいました。タイムはサブフォーギリギリな感じです。少しでも撃沈すると逃しそうな感じ。


ここではここまで。詳細はご本人がお書きになるだろうから省きますが、大騒ぎする我々に、リンさんが一言。


大丈夫、絶対連れていきますから!


リンさん、カッコよ過ぎるよ。




念の為、Vサインをしてるのはハロさんです。
バットマンはピースなぞしません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

渾身のネガティブスプリット さいたまシティマラソン

2013年03月25日 | 日常
さいたまシティの振り返りいきます。
今回は一話読み切り。


板橋、佐倉、はなももの同日開催でフルマラソンの間にひっそりと行われているイメージがありましたが、なかなかどうして、しっかりとして華やかな大会でした。
さいたまシティ、なかなかやりますよ。
私は素晴らしい大会だと感じました。


さいたまスーパーアリーナを貸し切って行うので、天気に左右されず、荷物置き場に余裕があります。着替えさえスムーズにできれば、朝早くでかける必要はないでしょう。
私達はスタート1時間前には着いてましたが、少し時間を余らせましたね(^^;;




さて、スタートですが、どうも仮装する気になれず、かといってガチでいくにはスタートブロックが後ろすぎるD、仮装を想定して申告したので仕方ありません。
そんなわけで今回はペース走してみようと考えていました。


仮装のハロさんと一緒に並んで、朝早くの8時30分スタートの号砲がなりました!!・・・が、全然進みません(-_-)
やっぱりDはロスがデカい。
数分後ゆったりと動き出しましたが、詰まる詰まる。
最初の1キロは5分かかりました。まあ、これは仕方ないかな。


その後3キロくらいかけて、目標のキロ4分30分に近づくことができました。
集団の中には入らず、ずっと外側からスーっと追い抜いていくような走り方でした。


5キロ過ぎにスベオトさんがどこからか現れてビックリ。いらっしゃること知っていましたが、ずっと前に離れてると思っていました。
少しお話したあと、もうゆるく走るらしいのでお別れして、また前を追うことにしました。前って誰がいるわけではないのですが。
目標が曖昧なので心が途中で折れるのが心配でした。


10キロ通過。手元の時計で46分、置いてあったオフィシャルの時計では49分でした。ロスが3分だってことを初めて知ります。
余裕があったのでゴールタイム予測をしてみると、後半イーブンで20キロで92分、ラスト1.1キロで5分、ロス3分で100分、おおグロス100分がいけそうかな。


コースですが線路をくぐったり、陸橋を渡ったりする大きなアップダウンの他に細かなアップダウンもあり、歯応えがあるコースで、一時的なラップの上下はあるものの、全体を追い抜いていくのは、相変わらず。こんなレース久し振りで、一昨年の手賀沼以来です。
そう、人生2回目のネガティブスプリットだったのです。


残り3キロくらい、まだ余裕があったので意識的にペースを上げてみました。
キロ4分20秒からキロ4分15秒、どんどん順位が上がっていきます。
そしてラスト1キロ、4分ちょうどでした。


ハーフでラストこんな走りができたのは初めてです。
タイムはグロスで97分、ネットで94分とこれも想定以上、さいたまシティはいいトレーニングにもなりましたし、走ってて楽しい大会でした。


ハロさんも初仮装ランを楽しまれたようで良かった。だが我々は行くところがありました。
そう、古河での激闘を見届けるためにビールを買って宇都宮線に乗り込んだのです。
さいたまシティはこれでおしまい。
次回ははなもも応援編です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (10)

とりあえず結果だけ さいたまシティマラソン

2013年03月24日 | 日常
ネットで1時間34分39秒。訳あって仮装はなし。
ペース走をやるつもりで走りました。
ラストこんなに上がった大会は初めてです。
私って実はこれくらいで走るランナーかも、って思いましたね。





真ん中くらいから追い抜き追い抜き。
なかなか会心の展開でした。
4000人はパスしたと思います。
こういう大会も楽しいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

san-anを探せ!

2013年03月23日 | 日常
東京マラソンの記録証が届きました。もうすごく前のことのような気がします。






すごいラップ。25キロから30キロの43分59秒って(笑)10キロのラップか。
ここはお着替えポイントでしたからね。
その後もキロ8分弱だったのか。いたるところでハイタッチしていましたし、まあまともに走れてないですからね。




新聞が同封されていました。スタート時ですね。
見つけられるはずがありません。ほら、これじゃ無理だろ。




ちょっとだけアップに。わからないなー。




もうちょっと寄るか。あれ?ちなみに格好はこの地味なTシャツです。






あれ、真ん中に・・・。




なんだかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

TEAM75Tシャツ届きました

2013年03月22日 | 日常
昨日届いたTEAM75Tシャツ。
今朝朝ランで着てみました。いいね~。これは長く使えそうです。
サイズもピッタリ、いや私Lサイズだと駄目なことがたまにあるんですね。
かといってLLだと大き過ぎたりするので。これはピッタリだ。丈もちょうどいいです。


奇跡の一枚なんて撮れないから、これで勘弁してください。
今朝、本当に今朝撮りました。朝ラン後です。
これのために朝ラン短縮して、妻に見つからないように二階で撮りました(笑)






よし、でも、これでも結構撮り直したんですよ(笑)
セルフ撮りって難しい。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (20)

陸連登録しようとしたら

2013年03月21日 | 日常
私の登録は千葉陸連。
一昨年、昨年と同じ千葉陸連で、今年も千葉陸連に登録しようと考えていました。
なんたってつくばでAブロックからスタートできるからね。それだけの為の4,000円といっても過言ではありません。
あ、昨年まである程度の記録は必要でした。フルでサブ3.5、ハーフで100分かな。


そんなわけで今年も登録しようと公式HPにいくと・・・。
あれ?やり方変わってる?Web登録??
とりあえず情報を入力して登録しておきました。で、これで家に何か郵送されてくるのかな。
何気なく情報をPDFにしてマイドキュメントに保存して気がついた。あれ?昨年分もある。


・・・あれれ、去年どうしたんだっけ?全然覚えてないぞ。
そのPDFをよく読むと、陸連待ちじゃなくてこちらから支払いにいくみたい。
各都道府県陸協の定める方法で登録料を支払い・・・って書いてあります。
千葉陸連は1.現金書留2.銀行振り込み3.現金持参があるようですね。
迷わず2.でネット振込みでサクッっとさっき支払い終えました。


去年は現金書留と現金持参しかなかったような気がするんだけどなぁ。
千葉陸連、いろいろ試しているようですね。今年は楽でした。


もう桜が咲き始めたようです。春ですね。
真間小そば、真間川沿いの桜です。



そしてこちらが江戸川の桜。




市川橋から少し海側の梅はもう終わりそうです。
先週までは満開だったのに、1週間で旬を過ぎてしまったようです。




さて、もうすぐさいたまシティ、スタートブロックがもっと前だったらちゃんと走るんだけどなぁ。
昨日もビルドアップ3キロ×2(こんなの今まで絶対やらない練習)をやってきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント